「モテる女性の性格」とは? 男性100名の本音を直撃!

写真拡大

特別美人なわけじゃなくても、なぜか男性にモテる人っていますよね。そのような女性が男性を惹きつける理由は、見た目以上に「性格」が関係しているようです。一体どんな性格の女性がモテるのでしょうか? 今回は、男性100名の意見をもとに「モテる性格・モテない性格」の特徴と「モテる言動」をご紹介します。

■顔だけじゃない! 男性にモテるためには「性格」も大事!?

「世の男性たちは、第一印象から美人やかわいい子に惹かれるはず」と思っている女性は多いですよね。しかし、付き合う相手を選ぶときは、性格を重視する男性もいるのではないでしょうか? 男性たちに、付き合う女性を選ぶ際の基準について、聞いてみました。

Q.あなたは付き合う女性を選ぶとき、見た目だけでなく性格も重視しますか?
 はい……94.0%
 いいえ……6.0%

「人は見た目が100%」とは言い切れない現実が、そこにはあるようです。なんと男性たちの94.0%が、付き合う女性を選ぶときは「性格も重視する」と回答。それぞれの理由についても聞いてみましょう。

◇「性格も重視する」派の理由

まずは「見た目だけではなく性格も重視する」派の男性たちの意見です。外見だけでは駄目な理由は、いったいどのようなものなのでしょうか。

☆性格が悪い人は嫌いだから

・「顔がよくても、人の悪口を平気で言うのは萎える」(34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「あまりに横柄だったりとかは無理です」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

性格のよくない女性と付き合うと、悪口を聞かされたり人間関係のいざこざに巻きまれたりと、心身ともに休まるときがなさそうです。女性との付き合いに癒しを求める男性たちにとって、なかなか受け入れられるものではありません。

☆性格の相性を重視したいから

・「性格が自分と合わなかったら、一緒にいても楽しくないから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「どれだけ見た目が良くても、性格が合わなかったら一緒にいて大変になるから」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「話をして楽しい感じがないと盛り上がれないから」(24歳/その他/営業職)

しかし性格が合わないと、一緒にいるのが徐々に苦痛になってしまうことも……。恋愛を楽しむためには、相手の性格や自分との相性も大切だという意見が目立ちました。

☆将来を見据えて付き合いたいから

・「性格が悪ければ結婚しても続かないなら」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「将来を考えたら、より家庭的な人がいいから」(30歳/自動車関連/営業職)

・「かわいくても性格が悪かったら、一生一緒に暮らすことできないから」(31歳/医療・福祉/専門職)

大人になるにつれて、男性の中にも「結婚」を意識する方が増えてきます。恋愛期間は、相手を見極めるための準備期間。性格が悪い女性と一生一緒にいるのは、難しいでしょう。

◎「性格も重視する」派の意見・まとめ

「性格を重視する」派で目立ったのは、「相手の本質を見極めたうえで、楽しく安定した時間を長く継続させていきたい」と願う意見です。結婚を考えはじめる年代になると、相手の「性格」が持つ意味合いは、さらに大きくなるのでしょう。

◇「性格は重視しない」派の理由

次は、ごく少数派ですが「性格は重視しない」派の理由についてもチェックしていきます。

☆性格は見た目にも出るから

・「見た目と性格は見事な比例関係にあるので、性格が悪ければ顔も邪悪な感じがするから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「性格は顔に出るものだと思うから」(25歳/その他/その他)

見た目と性格がリンクするという説には、一理あると言えそうです。しかし女性目線で考えると、男性に対して「わかっていないなぁ」と思うことがあるのも事実ですよね。

☆今だけの関係だから

・「別に付き合うだけならそこまで必要ないから」(30歳/建設・土木/技術職)

・「キスしたりすることが前提だから、見た目重視」(34歳/電機/技術職)

交際にも様々なタイプがあり、「今だけの関係」と割り切っているケースもあるでしょう。この場合は「今楽しいこと」が最重要。「性格よりも顏で選びたい!」と割り切る意見が目立ちました。

◎「性格は重視しない」派の意見・まとめ

「性格は重視しない」派では、短期的な関係を想定する意見が目立ちました。最初からあれこれ考えるより、付き合ってから判断したほうが効率的なのかも!? ごく少数ですが、こんな考え方もあるようです。

■男性に聞いた「モテる女性の性格」とは?

多くの男性たちにとっては、「性格」も女性を判断する際の重要な要素であることがわかりました。それでは具体的に、男性にモテる女性の性格とはどのようなものなのでしょうか? 男性たちの意見から、モテる性格の特徴をご紹介します。

◇ポジティブ

・「ポジティブでいつも明るいので、まわりを元気にさせる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「いつもにこやかでハキハキ元気がよく、愛嬌がある女性」(34歳/情報・IT/営業職)

・「何でも前向きに考えられる。何でも楽しむ」(33歳/運輸・倉庫/その他)

たとえこれまでに経験したことがないことでも、前向きな気持ちでニコニコと取り組める女性は好印象です。異性関係でも、ポジティブパワーでチャンスをものにできることでしょう。モテるのも納得です。

◇思いやりがある

・「他者の気持ちがくみとれて、適切な対応ができる」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「聞き上手で気配り・気づかいができる。男はそれを求めている」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「やさしいこと。人にやさしくできる人は、総じて優れた人格の人が多いから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

明るさとともに男性が重視しているのが、「やさしさ」です。周囲を思いやれる女性と一緒にいれば、気持ちも自然とほっこりします。「もっと一緒にいたい」という気持ちが、徐々に恋へとつながっていくのでしょう。

◇しっかりした一面もある

・「やさしいけれど、自分でできることはきちんと自分でやろうとする」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「明るく気立てのいい人。やさしいだけじゃなく、厳しいところもある人がいいな」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

人に対する思いやりは大切ですが、自分自身に「芯」がないと、どこか曖昧な態度になってしまいます。ここぞというときに、自分の判断を大切にできる女性は、周囲の男性を「おっ」と思わせられるのでしょう。

◇甘え上手

・「甘え上手。甘えられると男はいい気になって尽くすから」(30歳/電機/技術職)

・「ちょうどよく甘える女性はそう思う」(31歳/その他/営業職)

・「男性に甘えるのがうまく、ヨイショなども得意」(28歳/その他/その他)

なんでも自分でできるかっこいいタイプの女性も、もちろん魅力的。しかし男性は、自分に甘えてくれる女性に対して「俺がいなきゃダメなんだな」なんて思いを強めることも多いのでしょう。

◇小悪魔

・「明るくて、天真爛漫で、男を振り回すような性格」(32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「アメとムチを上手に使い分ける小悪魔的な」(32歳/その他/営業職)

「男心を知り尽くした小悪魔な女性」に弱い男性も多いようです。緩急のある駆け引きテクニックを駆使できる女性は、ある意味最強だと言えそう。

★「小悪魔女子」の恋愛テクニックはこちら!
恋愛専門家が教える「男性を翻弄する小悪魔女子のテクニック」

◎男性意見・まとめ

男性が恋に落ちやすい女性の性格は、明るく前向きで、やさしさも十分に持っていることだと言えそうです。自分自身の性格を直すことは簡単ではありませんが、まずは理想の自分に近づけるよう意識してみては?

■男性に聞いた「モテる女性の言動」とは?

モテる性格を目指すためには、まずは日常の中のささいな習慣から変えていくのがおすすめです。「性格」と言われてもいまいちピンとこないあなたのために、より具体的な「モテる女性の言動」について、男性意見をチェックしてみましょう。

◇ノリがいい対応をする

・「ちょっとした誘いにも気軽に来てくれる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「相手に冗談を言うのがうまい。自分の強みを知っていて、からかうのがうまい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「話を弾むような返しをしたり、積極的に話しかけてくれる」(32歳/情報・IT/技術職)

男性の誘いに対して気軽に応じたり、センスのいい冗談で相手を楽しませたり……。ノリがいい女性に対して「モテるだろうな」と感じる男性が多いようです。「ハードルが高い!」と感じる方は、まずは笑顔で受け答えをすることから意識してみましょう。

◇目を見つめる

・「相手と話すときにしっかり目を見る」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「相手の瞳をじっと見てくれる。立っている姿がきれいなこと」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「人の目を見て話すコミュニケーションができる」(33歳/学校・教育関連/営業職)

相手の目を見ることは、コミュニケーションを楽しみたいという気持ちの表れでもあります。簡単なことですが、実際にやってみると難しいかも? まずは5秒だけでも、実践してみてくださいね。

◇挨拶やお礼をする

・「挨拶ができる。当たり前のことだけど、素敵な挨拶は気持ちいい」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「お疲れさまやありがとうといった労いの言葉」(30歳/情報・IT/その他)

・「挨拶やお茶くみ、なんでもいいから声をかけてくれる」(34歳/情報・IT/営業職)

こちらも社会人の基本ですが、相手との関係をよくするためには絶対に必要なもの。「なにを話せばいいのかわからない」なんてときでも大丈夫! ニッコリと挨拶するだけでも、印象は変わります。

◇ボディタッチをする

・「さりげないボディタッチだと思う」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「ボディタッチがあったり、甘えたりする」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「なにげないスキンシップが多い」(34歳/その他/クリエイティブ職)

やりすぎるとドン引きされてしまうボディタッチですが、モテる女性は巧みな技を繰り出しています。ボディタッチで相手をドキッとさせるコツは、さりげなく実践すること。触る部位や相手の気配にも敏感でいてください。

◇相手を褒める

・「かっこいいなど、褒める言葉をよく使う」(32歳/その他/営業職)

・「他者のいい部分を褒めたり、感謝の気持ちを常に伝える」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「相手の男性をうまく立てるような言動」(23歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

男性はやはり、女性の褒め言葉に弱い生き物なのでしょう。褒め上手の女性は、ぐんぐん注目度がアップしていきます。相手を褒めるためには、常に周囲に気を配る必要もありそうです。

◎男性意見・まとめ

モテる女性たちの言動を意識していれば、自然と「モテる性格」にも近づけるはず。できることからはじめてみることで、自分に自信も持てるのではないでしょうか。「自分を変えたい!」と思うときにも、ぜひ取り入れてみてくださいね。

■男性に聞いた「モテない女性の性格」とは?

最後に紹介するのは、向かうべき目標の逆方向、ズバリ「男性から見て、絶対にモテないだろうなぁと思ってしまう女性の性格」について。女性同士なら「アリ」と判断される性格でも、男性目線では「ナシ」と判定されてしまうのかも!? 自分自身に当てはまる点がないかどうか、しっかりと確認しておきましょう。

◇ネガティブ

・「自分に自信がなくて、ネガティブで卑屈」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「いつもネガティブ。こっちが疲れてしまう」(34歳/情報・IT/技術職)

・「すぐふてくされる。なんでも悪いほうに考える」(33歳/運輸・倉庫/その他)

ポジティブの反対と言えばネガティブ。一緒にいると、こちらまでジメジメとうしろ向きになってしまいそう。ネガティブな女性は、男性から自然と距離を置かれてしまうようです。

◇自分勝手

・「相手のことを考えずに、自分本位の行動をしてしまう人」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「自分勝手のワガママで、平気で嘘をつく」(33歳/建設・土木/技術職)

自分のことしか考えていない女性と一緒にいると、なんだか疲れてしまいます。「ワガママなところがかわいい!」と思ってもらえる女性は、ごく一部。気づかいは何よりも大事だと、頭に入れておきましょう。

◇お金にルーズ

・「なんでもかんでも男が支払いをしてお金を出すことが前提の、お金にルーズな人」(27歳/小売店/事務系専門職)

「女性だから」という理由で、相手に奢ってもらうことを「当たり前」と感じている人はいませんか? 現代の男性たちは、金銭面にシビアであることも多いもの。お金にルーズな一面は、相手をドン引きさせてしまいます。

◇悪口が多い

・「口癖のように、他人の悪口を平然と言う人」(28歳/その他/その他)

・「人の悪口を平気で言う女性はモテない」(34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

悪口を言う女性に対して、好感を抱く男性はまずいないでしょう。たとえそれが事実であっても、周囲を不快にさせる言動は慎むべき。また、悪口を言うタイプの女性に巻き込まれないように注意してください。

◇自分の殻に閉じこもりがち

・「おとなしくて閉じこもりがちである」(29歳/電機/技術職)

・「自分の殻に閉じこもって、人と打ち解けようとしない。男はみんな悪い奴だと思っている女性」(32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

内気すぎて他人と関わろうとしない女性は、行動的な女性と比較して、チャンスを逃しやすいのは事実だと言えそう。いざというときには、自分から動く覚悟も大切だと言えそうです。

◎男性意見・まとめ

男性に聞いた「モテない性格」に当てはまる点はある人は、要注意です。それが非モテの原因になってしまっているのかも……!? ちょっとした工夫で、性格の印象は変えられるはず。まずは自分自身の特徴を、冷静に見極めてみてください。

■まとめ

モテる女性の性格は、ある意味で非常にわかりやすいもの。明るくて気づかいができ、周囲を盛り上げられるような女性が最強と言えそうです。無理をする必要はありませんが、自分にできる仕草から研究してみては? 少しずつ、男性に興味を抱かれる女性へと近づけることでしょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月2日〜5月7日
調査人数:100人(22〜39歳の男性)