全国巡る、「おそ松さん」と「空想水族館」のコラボレーション/(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会 (C)はてなのたまご

写真拡大

タカラトミーアーツがカミオジャパンと共同で展開しているオリジナルコンテンツ「空想水族館」は、第2期の制作が決定した人気TVアニメ「おそ松さん」とコラボレーションしたイベント「おそ松さん×空想水族館 ほんもの水族館ツアーズ」を2017年夏に展開する。

【写真を見る】おそ松×うさペン×イルカ/(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会 (C)はてなのたまご

全国の水族館とのコラボレーションやイベント、キャラクターコラボレーションなどを仕掛けている「空想水族館」。今回は人気アニメの「おそ松さん」とコラボレーションする。夏休み、いつも通りだらだら過ごす6つ子たちを、海のいきものと動物をかけあわせた「空想水族館」のキャラクターたちが連れ出し、全国の水族館を巡るツアーを開催。一緒に生き物たちのことを勉強したり、写真を撮ったり、ひと夏の思い出を作りにほんものの水族館を巡っていく。各水族館では、施設内でのスタンプラリーやコラボカフェの開催、ショップでのコラボデザイン商品の販売などを予定している。

ツアーは7月から9月にかけて全国の水族館を巡る予定。開催日・開催水族館・開催内容は順次の告知となる。もうすでに決定しているところではサンシャイン水族館で9月8日(金)から24日(日)までの開催、京都水族館での開催も予定されている。

涼しくて夏のおでかけには最適な水族館。今年の夏は「おそ松さん」と一緒に生き物を勉強して思い出作りしてみてはいかが?【ウォーカープラス編集部/高橋千広】