出典:https://www.shutterstock.com

職場内で気になる人がいる。そんなとき、あなたならどうやってアプローチしますか?

一日の大半を過ごす職場の仲間となれば、相手の人となりがわかってくるので、仕事を通じて好きになることもあるでしょう。はたまた、新たに入った新人くんがなかなかいい男で、たちまち好きになってしまったなんてことも。

職場内で気になる男性ができたら、相手とどう距離を図ったらいいのか。今回はできるだけさり気なく、でも、相手と仲よくなれるデートの誘い方を考えてみました。

 

■「飲みに行く?」とさり気なく誘う

「仕事終わりに飲む気分なら、さり気なく誘うかな〜。“私、これから飲みに行くんだけど、一緒にどう?”みたいな感じですね。来てくれると嬉しいけど、来なくても大丈夫みたいな雰囲気を出せると、誘われた男性も気負わず返事ができると思うな。」(27歳/女性/販売)

飲みに限らず、ご飯でもいいと思います。自分が飲みたい気分、お腹が空いていますぐでもご飯に行きたい。そんなときに、「○○くん、この後予定空いてる?」「ひとりじゃ寂しいから、一緒にどうかな?と思って」と、さり気なく声をかけてみては?

あまり改まって誘ってしまうと、むこうも返事をするのに困ってしまうので、さり気なくがポイント。例え断られても、話に出すことで、次の誘いに繋げることができますよね。気軽な気持ちで話に出してみるだけでも、デートに繋げる大きな一歩です。

 

■同じ世代でお酒を飲む

「いきなり二人きりってハードルが高いと思うから、心許せる仲間を誘って飲みに誘うのはどうですか?親しい後輩、同僚なら彼も誘いに乗りやすいと思います。」(28歳/女性/サービス)

上司が飲み会に参加すると、ちょっと足を運びづらい人も多いでしょう。ですので、男性の仲のいいメンバーを交えて、年齢の近い人と飲む約束をしてみては。できるだけ、飲み会への参加のハードルを低くできるといいと思います。

「仕事のストレスを発散する感じで」と誘えれば、男性も乗って来やすいはず。はたまた、彼が仕事で落ち込んでいるとき、仲間同士励まし合う感じに飲みに誘うのもいいかもしれません。飲み会をきっかけに、彼との距離が縮まるといいですね。

 

■仕事のアドバイスをもらう

「仕事で困ったことがあれば、ファミレスとかに行って、アドバイスをもらうとかは?お昼休みを利用して、“◯◯のことちょっと話せる?”みたいに。」(27歳/女性/IT)

デートの誘いとは、ちょっと異なるかもしれませんが。好きな人と二人きりになる時間がそうそうないのなら、まずは二人きりになる時間を作ることが大事です。たとえば資料作りがはかどらないなら、一緒にご飯がてらアドバイスをもらうとか。

仕事熱心な彼なら誘いに乗ってくれるかもしれません。内心お互いに興味があるのなら、プライベートな話を交えて話すいいきっかけになることも。仕事をダシにできることがあれば、ぜひ活用してみて。

 

デートという色っぽい話ではなくても、まずは二人の距離を縮めるきっかけを作ることが大事です。二人の関係が進展したら、それがおいおいデートになるからです。職場内で気になる人がいれば、ぜひタイミングを見計らって声をかけてみて。

【画像】

※ nd3000/shutterstock

【関連記事】

※ 100人斬り自慢にギョ…!アラサー男がドン引きした職場女子4選

※ 仕事のダメ出しはNG「職場内恋愛」を成功させる3つの約束事

※ 「あれ?また同じ担当?」職場男性からの好き好きアピール5選

※ 天使かよっ♡職場で男子をドキドキさせる魔性のセリフ

※ どうしてあの子だけ!? なぜか職場の男子に「ちやほやされる女子」の特徴5つ

※ 【女子に聞いた】彼氏にキスしてほしいとき、どうしてる?