うわっ、残念……! 非モテ女子の特徴

写真拡大

女性なら誰しもが「モテない女にはなりたくない」と思うのが本音。でも、自身の外見や行動に無頓着だと、いつしか「非モテ」のレッテルを男性から貼られてしまうことがあるかもしれません。そこで今回は、男性394人のアンケートから、「非モテ女子」の特徴を大調査! さらに、非モテからモテる女に変わる方法を、オネエ恋愛カウンセラーのTO-RUさんに解説してもらいました。

■非モテってどんな意味?

「非モテ」と聞いて、あなたはどんな女性をイメージしますか? ここでは、「非モテとは何か」について紐解いていきましょう。

◇オネエ恋愛カウンセラーが教える「非モテの意味」

そもそも「非モテ」とはどんな状態のことを指すの? まずは、オネエ恋愛カウンセラーのTO-RUさんに、その定義を解説してもらいました。

まあ、容姿的なことは好みがあるのでおいといて、相手に対しても思いやり気配りができない、KY女子が挙げられるわね。要するに想像力欠如のオンナ。相手が今何をしてほしいのか? 求めていることは何? どうすれば喜んでくれるの? それを敏感に察知できないのが非モテ女の特徴ね。それと依存心の強い女性も。男性は精神的に弱い生き物。多少頼りにするのはいいけど、依存しすぎるとバッタリ倒れて二度と立ち上がれないダメンズになっちゃうわよ。さらに、最悪なのがオンナを売りにしすぎている女性ね。これはもう1回で使い捨て、速攻で粗大ごみに出されること間違いなしだわ。一度食されても、二度と出番はないわよ。お気をつけあそばせ。

◇非モテ女子の実態とは

では、自分自身が非モテ女子だと自覚している人はどれくらいいるのでしょうか? お次は女性たちに、こんな質問をしてみました。

Q.あなたは、自身が非モテ女子だと思いますか?

思う(67.1%)
思わない(32.9%)
(※1)有効回答数386件

なんとおよそ7割の女性が、自分は非モテ女子だと考えているようです。もちろん、「モテる」の基準は人それぞれ。自身がイメージする「モテる」のラインには達していない、というのが本心なのでしょう。

では、そんな「非モテ状態」について、女性たちはどんな捉え方をしているの? 本音を聞いてみました。

Q. あなたは自身が非モテ状態でも別にかまわないと思いますか?

思う(56.2%)
思わない(43.8%)
(※1)有効回答数386件

「非モテ状態でも問題ない」と考えている女性は2人にひとり以上。「非モテ」というワードが確立している今、それに焦ることない有意義な生き方を見出している女性も多いのかもしれません。一方、実際はモテたいと思っている女性も一定数います。そんな女性が非モテ状態を打破するには、どんな方法が有効なのでしょうか?

■非モテ女子の特徴とは?

一般的に「非モテ女子」に対して、男性はどんなイメージを持っているのでしょう。彼らの意見から、非モテ女子に共通する特徴を探ってみました。

◇非モテ女子のファッション4選

男性が考える「非モテ女子のファッション」とは? 非モテ認定されるファッションのポイントを紹介していきます。(※2)

☆(1)ジャージ

・「ジャージみたいな服装。家でゴロゴロしているような服装は、身だしなみを考えていないのでモテないと思う」(37歳/学校・教育関連/その他)

・「ジャージやスウェットなどの服装。オシャレする気がまるでないのが感じられる」(38歳/その他/その他)

☆(2)清潔感がない

・「清潔感がなく、時代に合ってない、もしくは年に合ってない」(37歳/機械・精密機器/技術職)

・「清潔そうに見えない服装はモテないと思う」(30歳/情報・IT/技術職)

☆(3)地味

・「地味すぎる服装で、特にファッションに興味がない雰囲気が出ている女性」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「地味。派手なのも問題だが地味だと存在感がないから」(33歳/その他/事務系専門職)

☆(4)歳不相応

・「年齢に不相応。清潔感がない。痛々しく見えるから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「年齢に合っていない」(30歳/建設・土木/技術職)

男性からの目線を意識しないファッションは、やはり非モテのレッテルを貼られてしまうよう。がんばりすぎないファッションはたしかに楽ですが、いつもこれでは男性も呆れ顔。ここぞ! というときには、オシャレを楽しむのも女性のたしなみです。

◇非モテ女子の行動6パターン

「非モテ」の雰囲気を作り出すのは何も外見だけではありません。では、男性が考える「非モテ女子の行動」とは? さっそく見ていきましょう。(※2)

☆(1)空気が読めない

・「空気が読めない。分相応がわかっていない」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「空気が読めない行動を取る」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

☆(2)自己中心的な態度

・「自己中心的で相手のことを思いやらない態度を取る」(37歳/情報・IT/技術職)

・「自分勝手で思ったことを考えずに言う」(30歳/自動車関連/営業職)

☆(3)女子だけで集まる

・「女子同士での集団行動しかしていない。男子とは話が合わなそう」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「女の子同士で集まって愚痴を言い合い、傷をなめ合っている」(35歳/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)

☆(4)人の悪口を言う

・「人の悪口を平気で言う」(34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「ほかの人の批判ばかりしている。文句ばかり言う。聞いていて嫌な気分になるのでモテないと思う」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

☆(5)流行に流される

・「流行を取り入れればオシャレだと思っていること」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「流行に合わせることを重視して、自分に似合っているかどうかがわかっていない」(37歳/その他/その他)

☆(6)ネガティブ思考

・「自分を否定しすぎる。『私なんて全然モテない』を延々と言われると、どんどん魅力がなくなっていく」(30歳/その他/その他)

・「自分のことを卑下したり、自信がなかったりする。ネガティブなことを言ってくる」(36歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

「非モテ女子」の共通点は、“自信がないこと”にあるようです。だからこそ、ネガティブな発言をしたり、他人を口で批判したり……。自分を保つことに必死になってしまうのでしょう。また、女子同士でばかりつるんでいるのも非モテの特徴なのだとか。そんな様子を見て、男性は近寄りがたい印象を受けるのかもしれませんね。

■あなたもチェック! 非モテ女子度診断

男性目線で教える、非モテ女子に共通する外見や行動はいかがでしたか? 「これって私かも……」と不安を覚えた女性も少なくないはずです。ここでは、さらにあなたの非モテ度を見ていくため、オネエ恋愛カウンセラー・TO-RUさん監修の診断で、日ごろの言動をチェックしていきましょう。

次のうち、あなたはいくつ当てはまるかしら? 当てはまる行動をチェックして。

・遅刻常習犯である
・男性に奢ってもらうのは当然だと思っている
・ついつい相手の言葉を遮ってしまう
・鏡はほとんど見ない
・人前で化粧しても平気
・合コンのとき、お酒を注いだり、料理を取り分けたりするのが面倒でやらない
・化粧を落とさないで寝てしまうことが多い
・整理整頓が不得意だ
・出かけるときの荷物は多いほう
・料理が苦手である

●8〜10個のあなたは……
「モテ度0%。モテようという気持ちは捨てたほうが身のためかもね」

●5〜7個のあなたは……
「モテ度30%。柄じゃないことはあきらめたほうがいいわ」

●3〜5個のあなたは……
「モテ度50%。ターゲットを絞ってアタックすればモテ度もアゲアゲなんじゃない」

●0〜2個のあなたは……
「モテ度80%。もう、選び放題! ただし、ただ遊ばれて終わらないよう要注意」

■非モテ女子がモテるには

「非モテ女子」から「モテる女」に変身する方法はあるの? こちらもオネエ恋愛カウンセラー・TO-RUさんのアドバイスをもらいました。

◇女子が非モテになる原因って?

そもそも、なぜ「非モテ状態」になってしまうのか。性格や環境、考え方などを含めて、まずは女性が非モテになってしまう原因の解説を見ていきましょう。

自分に対して自信がない、好きじゃないという女子が非モテオンナの象徴的存在ね。要するに男女問わず自分を愛せない人間は、他人様に対してもうまく愛情を注げないのよ。そしてその負のエネルギーは、必ず相手も感じてしまうものなの。自分を心から好きになれば美オーラが輝きだし、自然と笑顔も美しくなるわ。そして、モテ度もグーンとアップするはずよ。

それと嫉妬心、執着心、独占欲が強いのも問題があるわね。お相手に気持ちがあるうちは嫉妬も恋の潤滑剤になるけど、所詮男性なんて、時が経てば恋の熱量も自然と下がるもの。これ以上この女にハマったら面倒だ、やばい! と思わせたら最後、その先はないわよ。

◇非モテがモテるための行動とは?

「自信がないこと」「嫉妬心、執着心、独占欲が強いこと」が非モテの原因に繋がるとわかりました。では、この原因を克服し、モテるためにはどんな行動を取ればいいの? TO-RUさんが教えるその方法とは……!

モテるための条件は、ただひとつ。この女性と一緒にいると殿方に「楽しい、うれしい、ワクワクする、なんだかわからないけど元気が出る!」と思われるパワースポットのような特別な存在になることを目指すことよ。

何度も繰り返すけど、オトコは精神的に弱い生き物なの。でも普段はビジネスという戦場で歯をくいしばってがんばっているのよ。そんなオトコたちがお仕事を終えたあと、安心して羽を休められるパワースポット的存在になれれば、彼らは黙っていてもすり寄ってくるはず。ちょっと大げさだけど、日々、生きとし生けるものすべてに感謝して、自然と笑顔がこぼれるような毎日を意識して。そんな素敵な女性を目指せば、モテモテ女子間違いないわよ! 就寝前感謝、朝起きて感謝、お食事して感謝etc.……。感謝のオンパレード、そう心がけていればどんなオトコも落とせるわ! きっとあなたに運命の女神がほほ笑むはずよ。

■まとめ

非モテになってしまうのには、やはり考え方の部分が大きく関係しているようです。もちろん、女子同士でつるんで非モテライフを面白おかしく楽しむのもあり。でも、現状を少しでも脱したいと思ったら……。TO-RUさんのアドバイスを参考に、意識改革ができるといいですね。

(監修:TO-RU、文:ファナティック)

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月1日〜2017年5月4日
調査人数:386人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月1日〜2017年5月5日
調査人数:394人(22歳〜39歳の男性)