オトコが考える「清楚系女子」とは具体的にどういう姿をしているのか?

写真拡大

男性は清楚系女子が大好きです。
清楚な雰囲気が漂う女性は男性の心をがっちり掴み魅了するのです。
しかしそんな女性に見られるためにはどうしたらいいのでしょうか?

男性から一目で「この子、清楚だ!!」と思われる女性の特徴をご紹介しましょう。
     
●(1)色白

『色白の女の子はそれだけで6割増しくらいで可愛く見えちゃいますね』(30歳/飲食)

透明感のある美白の持ち主は清楚系女子の特徴の一つです。
真っ白で弱弱しい雰囲気が男性の心を「守ってあげたい」という気にさせるのです。

お肌が透き通るように白いと、男性は「か弱さ」を感じて、守りたくなります。

●(2)黒髪

『髪質がいい女の子っていいですよね、黒髪でサラサラしてる女の子を見ると思わず目で追います』(28歳/営業)

黒髪サラサラヘアは清楚女子をイメージさせる特徴です。
黒髪は何色にも染めていないまっさらな真の色であり、「何者にも染められていない」 というイメージがあります。
このため清楚なイメージが沸くのです。

艶々の黒髪だと擦れていない清楚なイメージが強く、男性を魅了します。

●(3)薄化粧

『メイクが薄い子のほうが親しみやすくて好きです』(31歳/印刷)

薄化粧のナチュラルメイクは清楚系女子の印象を抱かせます。
実は男性はスッピンを見たがるところがあり、幼さの残る薄化粧な方が清楚系女子な印象があり、イメージがいいのです。

逆にどんなに美人でも厚化粧だと「遊んでそう」とか「気が強そう」というイメージが沸き、清楚系女子とは正反対の印象を持たれます。

●(4)服装はゆるふわ

『白基調のスカートとかブラウスを可愛く着てる女の子と手を繋いでデートしたいです』(28歳/広告)

清楚系女子の大きな特徴がゆるふわです。
下はジーンズではなく、当然ひらひらのスカート。
上はブラウスやカーディガンを着た女性らしい恰好が人気です。
そんなゆるふわの可愛らしいファッションを見て、「清楚だな」と男性は女性に胸キュンします。

清楚系女子の服装は可憐で愛らしいのです。
あまり華やかすぎない、真っ白を基調にした”ゆるふわ”なファッション が男性から支持が高い清楚系女子に思われる服装です。
白は純真無垢なイメージが強く、それが清楚系女子に思われる理由です。

●(5)仕草や動きが柔らかい

『清楚な女の子は動きがゆっくりだったり言動がおっとりしてて話して癒される』(32歳/金融)

最後の清楚系女子の特徴は柔らかい仕草や動きです。
清楚系女子は優しくおっとりしているイメージがあります。
このため男性は仕草や動きが柔らかく、ゆっくりしている女性を清楚系女子と判断します。

上品で品があるしとやかな動きをする女性が清楚だと思われるのです。
逆にがにまたになったり、大股で歩いたり、下品な立ち居振る舞いをする女性は清楚系女子から遠のきますので注意しましょう!

----------

清楚な女性は確実に男性ウケがいいです。
男性から俺が一緒にいてやりたいと思わせる魔力がある からです。

ただし、清楚な女性を勘違いしてはいけません。
清楚を間違って真面目すぎたり、地味すぎたり、硬すぎる女性になろうとする方がいますが、それでは当然モテません。
男性にモテる清楚系女子は清潔感があって、守ってあげたい正統派の女子のことなのです。

(文/恋愛jp編集部)