夏のむくみ対策!小倉優子は「5本指ソックス」で

写真拡大

 冬だけでなく夏も体がむくみやすくなることを知ってましたか? 暑くなると、冷たい飲み物をたくさん飲んだり、冷房が効いた部屋にいることが多くなります。それが原因で、体が冷えてしまい、温かい血液が体の隅々まで行き届かず、水分の代謝が滞ってしまうのです。

 では、夏のむくみを解消するにはどうすればよいのでしょうか。

 タレントの小倉優子さんは、夜に5本指ソックスを履くと、むくみがとれてスッキリすることに気づいたと、ブログで綴っていました。5本指ソックスは、足の指を締めつけすぎず、また、足の指を広げることができるので血の巡りがよくなります。むくみ対策に、持っていてもいいかもしれません。

 北里大学医療衛生学部教授の高平尚伸先生は、医療バラエティ番組「その原因、Xにあり!」(フジテレビ系)で、足のむくみは、スマホなどを見下ろす癖で起こる「巻き肩」にも原因があると指摘していました。

「巻き肩」とは、背骨が丸まった状態に加えて、両肩が前に出て内側に巻き込まれているような姿勢。毎日スマホを見下ろし、前のめりな姿勢に慣れている人は、呼吸が浅くなることで、足への血流が悪くなり、足のむくみが起こりやすくなるそうです。

 改善策は、正しい姿勢を保つことと、腹式呼吸を心がけること。

 5本指ソックスと正しい姿勢で今年の夏はむくみとオサラバしたいですね。