出典:Value Press

手軽に食卓で発酵食品を取り入れられる“発酵ディップシリーズ”『KOJI DIP』が発売。

日本は古くから発酵食が多く取り入れられていて、他の食材と合わせてとることで腸内を活性化させ、健康な暮らしを維持する役割を担っていました。

最近はいろんなライフスタイルが増える中、発酵食品が普段の食事で取りづらいという方もいます。

そんな方でも手軽に発酵生活が始められるお手軽ディップシリーズ『KOJI DIP』シリーズ。

ラインナップは、『熟成玄米塩こうじ』(RICE KOJI DIP)、『醤油こうじ』(SHOYU KOJI SAUCE)、『かつぶし味噌』(MISO KOJI SOUP)の3種類です。

 

■ディップに最適!熟成玄米塩こうじ(RICE KOJI DIP)

玄米塩糀は発酵文化の基礎となる糀の力。お米からできていますが、味噌のような使い方もできるため、大豆を使わない味噌風調味料としていろんな場面で活用できます。

野菜にそのままつけて食べるディップとして。スープに溶かして味噌汁の代わりにして。煮物や炒め物、揚げ物などに健康隠し味の調味料として。

いろんな場面でご利用できる玄米塩糀です。

 

■刺身やお鍋にも!醤油こうじ(SHOYU KOJI SAUCE)

もともと醸造文化の中心にある醤油を、さらに米こうじで漬け込んで、さらに発酵食を楽しめる便利な調味料になりました。

醤油の代わりに使っていただいてももちろんOK。お肉やお魚の味付けに。お鍋のつけダレに。

タレとしてもいろんな場面でご利用できる醤油こうじソースです。

 

■味噌汁がすぐできる!かつぶし味噌(MISO KOJI SOUP)

美味しい味噌スープをすぐに作れる優れもの。発酵文化の基礎となる大豆の力、体にも優しい調味料です。

お味噌の中にかつぶしのだしが効いていて、お湯で解くだけで味噌スープのできあがり。オフィスに置いてマグカップで飲むなど、おしゃれな発酵生活を始めてみては。

 

3種類とも全てキャップ付きなので、使い切らなくても少しずつ使って保管できます。台所だけじゃなく、野外やオフィスでも、いつでも糀。

ちょっとしたときに使える便利な『KOJI DIP』シリーズで発酵生活を始めてみてはいかがでしょうか?

【参考】

※ 発酵生活のススメ・こうじ3兄弟!?「玄米塩こうじ」 ×「 醤油こうじ」 ×「味噌こうじ」 のトリプル「こうじ」ディップシリーズを発売。 - 株式会社FARM8

【関連記事】

※ 「祇園辻利」の抹茶を使用したコラボスイーツ

※ NYスイーツ「チャプチーノ」から父の日限定商品が登場

※ 「EGGS ‘N THINGS」初のかき氷も!初夏の期間限定メニュー登場

※ おもたせにもバッチリ。新感覚のふわっふわどら焼きがネクストブレイクの予感♡

※ 「ルタオ」20年目の「ありがとう」スイーツが期間限定発売