目指せステキ女子!外見を変えるためにやりたいことって?

写真拡大



木曜22時から放送中のドラマ『人は見た目が100 %』(フジテレビ系)。リケジョだった純(桐谷美玲)が、八王子から丸の内にオフィスが移転することをきっかけに「ビューティー研究」をはじめるストーリーに、共感している女性も多いのでは?でも自分の外見を変えるのって勇気が入りますし、案外難しいですよね。そこで今回は「イメチェンするときにここだけは押さえておくべきこと」について、女性陣の意見ともにご紹介します。

■1.メイク道具は基本的なものからスタート!

「メイク初心者だった私は、最初にクリームチークを買ってしまった。でもベタっとついてしまい、頬が真っ赤に。好きな人からも『顔赤いけどどうした?』と言われてすごく恥ずかしかったです…」(20歳/大学生)

第1話でアイグロスをリップグロスと間違えて、大恥をかいてしまった純。たしかに見た目はそっくりなので、リップグロスだと勘違いしてしまうのはしょうがないかも…。しかもアイグロスやクリームチークなどの、王道の形式ではない変わり種って、量の調節や塗りかたが少々難しいもの。かわいくなるどころか、逆に変になってしまって男性陣からギョッとされてしまうかも…。純のようなメイク初心者の人は、まずは王道のパウダー状のアイシャドウやチークからはじめるのが良いでしょう。

■2.小物使いを変えるだけでオシャレ度アップ!?

「いつも下ろしただけの髪型をしていたんだけれど、勇気を出してポニーテールに揺れるイヤリングをしてみた。そしたら気になる彼から『似合うじゃん』と褒められました」(21歳/大学生)

いきなり全身新しい洋服を調達するのは、金銭的にも難しいもの。そこで取り入れたいのが小物です。純たちも帽子やスカーフを取り入れて、一気にあか抜けた印象になっていましたよね。そのほかにも華奢なネックレスや揺れるピアスなどをつけるだけで、モテを狙えるチャンスが。小物から少しずつイメチェンをしていくことで、あまりお金もかからないし、周囲から「張りきっておしゃれデビュー」をしていると思われなくて済むのも良いですよね。

■3.困ったらとりあえず流行をおさえよう!

「前までモテるためにミニスカなどの露出した服ばかりを買っていた。でも春になって最近はやりのロングカーデを買ったら、そっちのほうが大人っぽくて良いと褒められたんです」(25歳/一般事務)

いざ自分を変えたくてショッピングに繰り出しても、何を買ったらいいかわからなくなってしまうもの。「結局何もゲットせず帰ってきてしまった…」なんて人もいるのでは?王道モテ服を選ぶのも良いですが、困ったときはとりあえず今季のトレンドを選ぶのも方法。オシャレさを演出することができるので、男女ウケもバツグン。むしろモテを狙いすぎていないところが、かえって男性から気軽に話しかけてもらえるきっかけになるでしょう。

■4.身近にお手本を見つけてみよう

「いきなりモデルをお手本にするのはハードルが高すぎると思う。身近のモテるカワイイ女子を真似してみたら、自信もつくんじゃないかな」(28歳/後方事務)

純たちも“ステキ女子”代表の岸根さん(足立梨花)たちをお手本にしていましたよね。なりたい人が見つかると目標も明確になるので、自分を変えやすくなります。それに見た目を変えることができるのはもちろん、”ステキ女子“から男性の心を掴むテクニックも盗むことができるでしょう。ぜひモテモテの先輩やかわいい友達を参考にしてみてくださいね。

■おわりに

難しく考えすぎると、イメチェンはどんどんおかしな方向へ行ってしまいます。最初は基本をマスターするところからはじめるのが、自分を変える一番の近道になるでしょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)