納豆はストレスにも効果的って知ってた?納豆の「お手軽美人飯」2種【恋する薬膳14】

写真拡大

【恋する薬膳〜迷える女子へ贈る優しいレシピ14】



スーパーフードの代名詞ともなった「納豆」。
臭さレベルの比較にも使われるマルチなポピュラータレント!そんな国民的ご飯の友を脇役にしておくなんてもったいない!

今回はあまり知られていなかった納豆のもう一つの効能と、メインでいただく納豆レシピをご紹介!
納豆で体ナットク簡単レシピ!!

■知られていないもう一つの効能って?


納豆が体にいいなんて日本中がみんな知ってるよ〜!…たしかに。たしかにそうです!
だがしかし!!納豆って、ポピュラーじゃない効能もあるんです。

薬膳では血を巡らせる作用があるとされているので、ストレスや鬱状態の緩和にも効果があると言われています。
ドロドロの血をサラサラにしてくれて、体もポカポカ温まり、肩こりの改善、血栓の予防や解毒までしてくれるうえにストレスの緩和って!!
す、すごいぞ!納豆!!やるじゃん!納豆!!WE LOVE 納豆

そんな納豆のすごさは、ナットウキナーゼという、いかにも納豆に含まれてる感たっぷりなネーミングの酵素のお陰。

血の滞りや冷えはメンタルにも響きますが、体が温かくなると元気が湧いてきますよね。
なんだか疲れが取れないなあ。やる気が出ないなあ。と思ったら、納豆を食べて心もあったかくなろーう!

■かわいいルックス〜納豆INお揚げ袋〜


大豆×大豆のレシピで相性ぴったり!!
メインでもお酒のおつまみでもいただける食べごたえ抜群の一品です。



≪材料≫1人分



納豆…1パック
・油揚げ…1枚
・つまようじ…2本(これは食べちゃダメよ)
・お醤油…お好みで

≪作り方≫



[1] 油揚げを半分に切り、袋を作る。

[2] 納豆は付属のお醬油やからしを入れて混ぜる。

[3] 袋状にした油揚げにスプーンで納豆を半分入れ、つまようじで袋の口を留める。これを同じように2つ作る。

[4] フライパンを中火で温め、3で作ったお揚げ袋を焼く。(揚げに油がたっぷりなので油はしかない)

[5] ほんのり焦げ目がついて、カリカリになったらできあがりー!

カリカリのお揚げから、とろーりネバネバ納豆がなんともGOOD!!
W大豆パワーでイソフラボンたっぷり!女性ホルモンもゲットだぜ!

■冷んやりチュルチュル♪月見納豆うどん


悩みがある時や元気が出ない時って食事をする気すら起きないことも。それだけ心が落ち込んでしまっている状態です。
そんな時は気分転換も兼ねて簡単レシピで心身共に労わってあげましょ。

≪材料≫1人分



納豆…1パック
・うどん…生麺1玉or乾麺1束
・たまご…黄身1個
・ネギ…少々
・みょうが…少々
・山椒…少々

≪作り方≫



[1] ネギは小口切りにして、海苔は手でちぎるか刻み海苔を用意します。

[2] 鍋でお湯を沸かして、うどんをそれぞれの種類通りの所要時間でゆでる。

[3] ゆで上がったうどんは、流水で冷やし水をきってお皿に盛る。

[4] うどんの上に納豆、たまごの黄身、ネギや海苔の順で盛り付けてできあがり。

■でもね、1日1〜2パックまで。


納豆は体にいいけれど、1日に食べてもいいのは2パックまでと言われています。
えー!上京したての頃、お金がなかったわたしは納豆ばかり食べていたので何だか心配!!

調べてみると、甲状腺ホルモンを活性化させちゃうセレンという物質が含まれていて、1日の摂取限度量を超えると私たちを頭痛やマンモス下痢ピーにさせるようです。
なんて非情なセレン様。セレン様が荒ぶらないためにも納豆は1日1〜2パックでやめておきましょう。

■ナイスな相棒 納豆


納豆っていろんな食材やおかずと合う友好的な食べ物なんですよね。

昔、キムタクが「ちょっ!カレーに納豆ってマジうまいよ。やってみ!」と某番組でおっしゃっていたのでやっているとなかなかイケる。
個人的にお気に入りなのは、激辛カレーに納豆をのせて痛さと粘りでヒーヒー言う食べ方だヒー!

他にも「イカ納豆」「キムチ納豆」や海鮮と混ぜて海苔で巻いて食べる「ばくだん」などがありますが、たまにやってしまうのがミートソーススパゲティに納豆です。

味はミートソーススパゲティと納豆で完全分離しています。やっぱり別々で食べたほうがいいなって思いつつも、ついついやってしまうんですね。
失礼しました…こんな変な食べ方はせず、ご紹介した美人飯で血流アップ!目指せ!ストレスフリー!

ライタープロフィール


高橋わこう
出張料理人を経て、現在は手軽に旬の食材を用いた運気アップ料理を研究中。薬膳や青森津軽料理も取り込んだレシピで美人度アップ料理を目指す。猫と旦那さんとの核家族。恋愛コラムニストのオクトパス高橋と同一人物疑惑が出ている。
Instagram:waccochang