自信がある人なんていない!恋愛初心者が身につけるべき考え方6つ

写真拡大

【相談者:20代女性】
私は都内に住んでいる女子大生です。

私の悩みは外見です。とにかく容姿に自信がないんです。
顔もブスですし足も短くデブなんです。
彼も今までいたことがありません。

今まで、彼がいる友達のことを羨ましく思ってばっかりでした。
そんな感じなのでこの先恋愛できるか、もっと言えば結婚できるかも不安になっています。
こんな女でも、好きな人と両思いになることができますか?

●恋愛も結婚もしたいか・したくないかの選択肢しかないのです。

こんにちは、恋愛コーチの田端裕司です。
ご質問ありがとうございました。

容姿に自信がない。
このお悩みは、たくさんの方が悩んでいるお悩みだと思います。
僕自身も「容姿に自信はありますか?」と質問されたら、自信を持って大きな声で「YES」と答える勇気はありません。

●(1)自信がある人なんていない

ただそもそもの問題として、何かをしようとするときに自信がある人なんているのでしょうか?
確かに自信満々な人はいると思います。

僕の話ですが若い頃、女性の扱いが上手くてモテモテの先輩に「どうやったら、恋愛に自信が持てますか?」と質問したことがありました。
返ってきた答えは「ハッタリだよ。自信があるわけじゃないよ。いつも、やりすぎないかビクビクしてる」、「結局は、彼女を作りたいか、そうじゃないか、それだけだよ」という感じでした。

●(2)結婚に容姿は関係ない

ただ、本当にそうなんですよね。
彼氏を作りたいと思って、トライアンドエラーを繰り返せば そのうちできるもんなんです。
事実、世間的には、ブサイクと言われている女芸人さんたちでも結婚している人はたくさんいます。

もちろん美人には恋愛結婚する上で、最初にアドバンテージがあるのは事実です。
実際のところ、お付き合いすることや結婚することに容姿なんか関係ないんです。
お互いのタイミングさえ合えば 、お付き合いは始まるのです。

●(3)永遠に自信がある人にはなれない

「そうは言っても…」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
では、どうなったら自信がつく状態になるのでしょうか?
美人の顔に生まれ変わることはできませんし、スタイルも性格も変えることはできません。

そう自信が持てる状況は永遠にやってきません。
となれば、やるかやらないかしかない のです。
つまり行動した人が結婚していて、行動していない人が未婚のままなのです。

●(4)自信がないは言い訳しているだけ

結局「自信がない」と言っている人は、自分が行動したくないことに対して、言い訳をしているだけです。
もっと言えば行動して恥をかいたり、振られてしまうのが怖いだけなのです。
そして「自信がない」と言って、今のぬるま湯の状況が心地良いんです。

●(5)行動を起こす

ただし今回、私に質問してくださったということは、相談者様は恋愛する勇気がある女性とお見受けします。
そうでなければ、そんな質問を私にわざわざしようとは思わないですから。

ハッタリで構いません。堂々と振舞ってください。
行動しないと何も起きません。

「自信がない」と言い続けて、歳をとっていくだけです。

●(6)不安と上手にお付き合い

何か行動を起こそうとすると不安になるという人もいるでしょう。
けれど残念ながら、恋愛と不安はいつも一緒にいる親友のようなもの です。
いいところどりはできないんです。
だったら、不安とうまくお付き合いするしかないですよね。

せっかく女に生まれたのなら、恋愛という舞台に上がりましょう。
観客のままだともったいないです。
あなたはまだ若いです。

たくさん恋して失恋して、そしてずっと一緒にいることができる人を見つけてください。

あなたの幸運を願っています。

【参考文献】
『理想のパートナーを見つけるためにしておきたい17のこと』本田健・著(大和書房)

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)