怒ってるの? 旦那が妻を「無視する」心理6つ

写真拡大

「旦那が無視してくる」「不機嫌になると夫はだんまりするので困る」……など、旦那の無視に悩んでいませんか。今回は、男性が無視する心理や無視されたときに妻が取るべき対応について、ゆうメンタルクリニック総院長・ゆうきゆう先生の解説を元に紹介します。

■旦那が妻を「無視」するときって?

そもそも、男性はどんなときに妻を無視するのでしょうか? 旦那に無視されるタイミングについて、既婚女性211名に聞いてみました。

◇(1)ケンカした後

・「ケンカしたときは口も聞いてくれない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「前の日にケンカしたとき以外は特にはない」(28歳/その他/その他)

男性は女性に比べ、自分の感情を表現するのが苦手だと言われていますが、そのせいでしょうか? 相手に対する怒りを「無視」することで伝える男性は多いようです。

◇(2)相手の気に食わないことをしてしまったとき

・「なにか手伝ってくれようとするのだけどうまくいかず、私が小言を言ったとき」(35歳/自動車関連/その他)

・「ちょっとしたモノの言い方一つで機嫌が悪くなったとき」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「親しき仲にも礼儀あり」といったことわざがありますが、夫婦として一緒に過ごす時間が増えると、つい遠慮がなくなった言動を相手にとってしまうものですよね。しかしそれが不和の元に……。何気ない言動で、パートナーの機嫌を損ね、無視されてしまう女性も多いようです。

◇(3)寝起きや空腹時など機嫌が悪いとき

・「旦那は空腹だと機嫌が悪いです」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「寝不足や帰りが遅いときなどは、イライラして機嫌が悪い」(40歳以上/その他/販売職・サービス系)

「子どもじゃないんだから!!」と、思わず言いたくなってしまうコメントもあがりました。いくら機嫌が悪いからって、寝起きやおなかが空くたびに無視をされたら妻としてもたまったもんじゃないですよね……。

◇(4)子どもばかり構って寂しい思いをさせてしまったとき

・「相手をないがしろにしたとき、たまにすねて無視される」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「子どもの世話に忙しく、あまり構わなかった際など」(25歳/その他/事務系専門職)

構ってもらえない寂しさから、妻に「無言の抗議」をする男性もいるようです。「子どもばかりじゃなく、俺も構って!」なんて、面と向かって言うのはカッコ悪いからでしょうか。気持ちはわかりますが、家事も育児もしなきゃいけない女性にとって、パートナーに構っている暇はありません。むしろ、「構ってほしいなら、家事育児を手伝って」と言いたいところですよね。

■旦那が妻を「無視」するときの心理6つ

ケンカをした後や機嫌を損ねたときなど……。男性が妻を無視するときには、怒っているときが多いことがわかりましたね。でもなぜ怒りを「無視」という行動に移すのでしょうか? 次に、男性が妻を無視するときの心理について見ていきましょう。彼らが無言で抗議してくる理由とは……!?

ゆうき先生:夫が妻を無視する心理にはいくつかありますが、怒っているときに無視する心理には以下の3つが考えられます。

◇(1)拒絶や怒りを伝える「意思表示」

自分に非がある、または相手に責められて自分の形勢がよくない場合、2人の関係が悪化している場合に起こりがちな無視です。たとえば毎回同じようなことで注意をされたり、昔のことを事あるごとに蒸し返すなど、相手に対して「怒り」を抱いているような状況で、相手の攻撃的な態度に対して防御したい気持ちや怒りや拒絶の表現として見られる“意図的な無視”です。

こういった抗議や怒りの表現として使われる無視の場合、「もうこれ以上自分を責めないでほしい」「相手に黙ってほしい(落ち着いてほしい)」「もう相手をしたくない(拒絶したい)」「これ以上怒らせるようなことを言わないでほしい」「自分の怒りを伝えたい」などの意思表示でもあります。

中にはたんに言い負かされ、「怒り」を伝えるために無視するパターンもありますが、一方的に妻が責めている場合では、「自分の気持ちをくんでくれない」「理解してくれない」「話を聞いてくれない」と感じて、それ以上傷つかないよう無視しているパターンもあります。

◇(2)自分の怒りを抑制するため

なるべく理性的でありたい(自分が感情的になることを嫌っている)と考える男性であれば、「自分の怒りを抑制する」ために、相手を無視する場合もあります。とくに、怒りに任せて相手をひどく傷つけてしまいそうなときは、あえて“相手を傷つけないための無視”や“相手を自分からシャットアウトする無視”をします。

◇(3)自分の立場を優位にしたいor相手をコントロールしたい

男性の性格によりますが、「妻の方が悪いので反省するまで(謝罪されるまで)口をきかない」と考えて無視するケースもあります。これは無視による妻側のダメージを想定して自分が優位に立つよう、または相手をコントロールしようと行っており、かなり攻撃的な無視といえるでしょう。「相手が謝罪するまで無視をする」というパターンに関しては、頻度が高く常用されているようならば“モラハラ”の可能性もあります。

では、「怒り」以外で夫が妻を無視する心理には、どんなものがあるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

◇(4)無関心

無関心から相手を無視してしまうケースもあります。人は、「自分には関係ない」「自分は興味がない」と思う事柄に対して、積極的にかかわろうとしない傾向があります。

たとえば「家事や育児」の問題。妻がいくら夫に相談しても、聞いているのか聞いていないのかわからない態度を夫がとったり、目の前で子どもが泣いているのに何もしないのは、「妻が何とかするだろう」「子どものことは自分の管轄ではない」といった当事者意識や関心が薄いために起こります。

◇(5)対話する準備ができていない

「何かに夢中になっていて、話しかけられたことに気づかなかった」経験は誰にでもあるでしょう。このように、本人に悪気や自覚がなくても、相手の話を聞く準備ができていないために無視してしまうケースもあります。

特に男性の場合は、一つのことに集中しやすい(他のことを並行して考えられない)傾向があるため、趣味や仕事、考えごとに集中していると、話しかけられても反応できないばかりか、他の人の存在自体を認識していないときさえあります。

たとえば、夫がテレビや携帯を見ているときに話しかけて無視された場合は、このパターンの可能性があります。そこで相手が何かに夢中になっているときは、肩をたたいて名前を呼んだり、あいさつしてから話しかけるなど、ワンアクション挟みましょう。無視される確率がぐっと減りますよ。

◇(6)相手(妻)のことを忘れている

相手のことをすっかり忘れ、結果的に相手を無視したようになっているケースもあります。メールやLINEなどの、既読無視に多く見られるのが、この「あとで返そう」と思っていて忘れた……というパターンです。

ケンカをしている、相手を責めた、連絡が多すぎて相手の負担になっているなど、明確な原因がないのに無視されている場合は、相手が「忘れている」のがほとんどだと思っていいでしょう。

■旦那に無視されたときの正しい対応2つ

旦那に無視されたとき、妻はどう対応すべきなのでしょうか? 応じてくれるまで謝り続けるのも、相手が調子に乗りそうで嫌ですよね。正しい対応についてゆうき先生に教えてもらいました。

◇原因が思いあたるとき

☆ポイントを絞って謝る

夫を傷つけてしまったり追い詰めてしまって無視されている場合、ポイントを絞って謝罪の言葉を伝えるといいでしょう。とはいえそもそもの非が相手にある場合、こちらから謝ることに抵抗を覚える人もいるでしょう。しかし、言い過ぎたり攻撃的な態度をとったのであれば、相手を傷つけた可能性があります。自分の気持ちを整理したうえで謝罪や本心を伝えましょう。

◇原因が思いあたらないとき

☆様子を見てから話しかける

特に理由が思い当たらない場合は、相手の気分の問題や考えごとをしている可能性があるので少し時間をおいて話しかけるなど、様子を見ていきましょう。状況が改善されない場合は「何かあったの?」と聞いてみるのがおすすめです。

■怒ると「無視」する人との付き合い方

最後に、怒ると「無視」する人との上手な付き合い方について見ていきましょう。

◇相手の「無視」に振り回されない

相手の怒りポイントにもよりますが、基本的にはあまり相手の「無視」という対応に振り回されない方がいいでしょう。特に無視することで自分の要求を通そうとしていたり、自分の立場を優位にしようとしている場合、機嫌を取ったり気を使った態度をとると、「無視すれば相手は言うことをきいてくれる」というパターンを作ってしまいます。無視をされてもあまり慌てず、相手のペースに巻き込まれないようにしましょう。

■まとめ

旦那が妻を無視する心理と、無視されたときの対応について紹介してきました。いかがでしたか? 「無視」をする心理には、相手をコントロールするためだったり、感情を抑制するだめだったりさまざまあることがわかりましたね。パートナーに無視されたときは、それがどんな心理から来るものなのか見極め、適切に対応しましょう。

(監修:ゆうきゆう)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月16日〜2017年5月17日
調査人数:211人(22歳〜34歳の既婚女性)