「ごめん避け」って何!? 男性の脈なしサインを解説!

写真拡大

好きだから避けたくなる「好き避け」と、嫌いだから避けたくなる「嫌い避け」以外に、もうひとつ「ごめん避け」というものが存在すると知っていましたか? 実は前者2つよりも、複雑な人間心理が隠されているようです。今回は、男性100名の意見と精神科医のゆうきゆう先生のアドバイスから、「ごめん避けをする男性心理と対処法」をご紹介します。

■「ごめん避け」「好き避け」「嫌い避け」とは? 専門家が解説!

まずは、「ごめん避け」「好き避け」「嫌い避け」のそれぞれの意味を、精神科医のゆうきゆう先生に解説してもらいましょう。

◇「ごめん避け」の意味

「ごめん避け」は、相手から好意を向けられていると気づいたけれど、気持ちに応えられないなど、申し訳なさや罪悪感が少なからずあって避けてしまうというパターンです。基本的には、相手が自分の好意に気づいて避けますが、相手の勘ちがいや先走りなどから避けることもあります。

◇「好き避け」の意味

心理学的には「反動形成」と呼ばれるもので、相手に好意があるのにそれを隠したい・認めたくないために、真逆の行動をとってしまうことを指します。周囲にバレたくないというケースもありますし、気づかれると気まずくなったりフラれたりするリスクがあるので、本人にもバレたくない・自分の気持ち自体を否定したいというケースが多いです。照れ隠しやプライドの高さから、避けたりそっけない態度になったりする場合もあるでしょう。

◇「嫌い避け」の意味

相手のことを本当に嫌って避けている場合です。気持ちと態度が一致している状態ですね。

■「ごめん避け」をしてしまう男性心理

「好き避け」でも「嫌い避け」でもない、「ごめん避け」は、女性の立場からすると非常に切ない行動です。「ごめん避け」という言葉の意味を理解したところで、気になるのが男性たちの実態について。その本音を、アンケートで調査してみました。

◇「ごめん避け」をしたことがある男性は約7割!

まず気になるのが、「ごめん避け」をした経験がある男性の割合について。一体どれくらいの男性が「ごめん避け」をしたことがあるのでしょうか? 女性に好意を持たれたことのある男性たちに聞いてみました。

Q.あなたは好意を持ってくれた女性に、気持ちに応えられない申し訳なさから避けてしまう「ごめん避け」をしたことがありますか?
はい……69.2%
いいえ……30.8%

「ごめん避け」経験がある男性は約7割! 女性からの好意を知ったものの、気持ちには応えられない男性の多くが、「ごめん避け」をしてしまうようです。なぜそうした態度をとってしまったのか、くわしい理由も聞いてみましょう。

◇男性が「ごめん避け」をしてしまう理由

男性が「ごめん避け」をしたくなる理由は、男性自身に聞いてみるのが確実ですよね。「ごめん避けをしたことがある」と答えた男性たちに、その理由を聞いてみました。

☆気持ちを察してほしいから

・「こちらは特に好きではないので、諦めてほしかったから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「言葉以外の方法で伝えたほうがいいかなと思うから」(32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

相手からの好意に応えられないときには、言葉やメールで直接伝えるのがベストですが、深く傷つけてしまう可能性も……。トラブルを避けるためにも、言葉ではなく「ごめん避け」という態度をとることによって、自分の気持ちを察してもらおうとする男性も少なくないようです。

☆対応に困るから

・「どう対応していいのかがわからなくて、思わず避けてしまう」(24歳/その他/営業職)

・「どう接していいかわからなくなってしまったから」(29歳/医療・福祉/専門職)

2つ目の理由は、単純に「自分に好意を向けられても、どんな態度を見せればいいのかわからないから」というもの。相手からの好意を知った瞬間に、変に意識してしまい戸惑う気持ち、理解できる女性も多いのでは?

☆きっぱり断りにくいから

・「付き合えないが、きっぱり断りも入れられないとき」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「振ってしまうのはかわいそうだから」(27歳/その他/その他)

ちょっとずるいような気もしますが、こんな意見もチラホラありました。告白される前に「ごめん避け」をしておけば、相手からの告白を防げますし、それを断る行為もしなくて済みそうです。とはいえ思いを寄せる女性としては、時間ばかりを無駄にしてしまう可能性も。

◎男性意見・まとめ

男性たちが「ごめん避け」をしてしまう理由から見えてくるのは、「暗に好意がないことを伝えたい」または「相手との関係を曖昧なままにしておきたい」という気持ち。どちらにせよ、女性はなるべく早く彼の言動を「ごめん避け」だと判断する必要がありそうです。

■専門家に聞いた! 「ごめん避け」をする男性の特徴と心理

続いて、精神科医のゆうきゆう先生に、専門家の見地から「ごめん避け」をする男性の特徴と心理を聞いてみました。どうやら、複雑な心理が隠されているようです。

◇「ごめん避け」をする男性の特徴

他人に嫌われたくない・他人を傷つけたくないタイプの男性は、「ごめん避け」をする傾向があります。ごめん避けの多くは「はっきりとした態度をとらずに、相手に察して諦めてほしい」というサインです。相手を傷つけたり、自分が悪者になったりするリスクを避けたい男性がとりがちな態度でもあります。

◇男性が「ごめん避け」をする理由

基本的には、「好意に応えられない」というのが一番の理由だと考えられます。相手に期待されたり、告白されると断らなくてはいけなかったりすることに、罪悪感を抱いてしまいます。

また、場合によっては断ったことで自分の立場が悪くなることもあるので、なるべく接触を減らして、相手がこちらに気持ちがないことを察して引いてくれるか、相手の気持ちが冷めるのを期待している部分もあるかもしれませんね。「なるべく穏便に(告白されたり断ったりということをせず)済ませたい」のが本音ではないでしょうか。

■専門家に聞いた! 男性が見せる「ごめん避け」のサイン

それでは実際に、男性たちが見せる「ごめん避け」のサインにはどのようなものがあるのでしょうか? ゆうきゆう先生に、態度とメール・LINEの特徴を聞いてみました。

◇態度で見せる「ごめん避け」のサイン

態度で見せる「ごめん避け」のサインには、以下のような特徴が見られます。

・何人かのグループでいても、あなたの話題には興味を示さない、会話に入ってこない
・グループでは会話が弾むけれど、1対1になるとあまり弾まなくなる
・2人きりになることを避ける
・2人きりになるとほかの人を呼ぼうとする
・2人きりになるとスマホをいじるなど別のことをはじめてしまう
・会話はしてくれるものの、いつも上の空
・「ああ」「うん」などの生返事しか帰ってこない
・恋愛の話や自分が好意を示す言動を見せると会話が続かなくなる、話題をそらす

2人きりだと好意的な態度を見せてくる「好き避け」と比べて、2人きりでも無関心な態度をとるのが「ごめん避け」の特徴と言えそうです。

◇メール・LINEで見せる「ごめん避け」のサイン

メール・LINEで見せる「ごめん避け」のサインには、以下のような特徴が見られます。

・他愛のない会話や興味のない会話は早めに切り上げようとする、反応を示さない
・既読スルーをする
・未読期間が長い

あまりにも長時間返信がないと、ブロックまではされていないけど、通知はオフにされていて、時間に余裕があるときしか読まないようにしている場合もあります。

■専門家に聞いた! 好きな人に「ごめん避け」をされたときの対処法

それでは、好きな人に「ごめん避け」をされているとわかったら、諦めるべきなのでしょうか? 正しい対処法を、ゆうきゆう先生に聞いてみました。

◇好きな人に「ごめん避け」をされたら諦めるべき?

ごめん避けは「お断り」の意思表示です。こちらからの好意をすでに重いと感じていたり、相手の負担になったりしている可能性が高いので、実際に諦める・諦めないは別にして、少なくとも諦めない姿勢を見せるのは得策ではありません。

実際に諦めるかどうかの判断はいったん保留にして、相手がごめん避けしているようならば、せめて「諦めたふり」はしましょう。自分からの態度に恋愛感情が見られない場合は、避けずに接してくれたり、かえって仲よくなれたりする可能性があるからです。

それでも相手の態度が変わらないようなら、真剣に諦めることも考えたほうがいいと思いますが、イメチェンを試みるくらいのチャンスは自分に与えてもいいのではないでしょうか。もちろん、「告白する前からお断りされているなら、もういいかな」と吹っ切れる場合は、それでもいいと思いますよ。

◇「ごめん避け」から逆転して恋愛を成就させる方法

前述したように、「諦めたふり」をしておくと相手の態度がよくなる可能性が高くなります。すでに相手がこちらの好意に気づいている状態で避けられているのなら、積極的なアプローチややさしい言動をするのは「自分と付き合いたいという下心ありきの言動」とみなされ、肯定的に見てもらえないことのほうが多いでしょう。

そのため、積極的なアプローチや恋愛をほのめかす言動は避け、ひとまずは「人として感じよく接する」「人として好かれる」ことに徹してみましょう。相手の警戒心が解けて、ようやくスタートラインに立てる状態なので、あまり焦って結果を求めるのは禁物です。

■まとめ

「ごめん避け」に隠された、男性たちの複雑な気持ち。仕組みは理解できても、受け入れるのは難しいかもしれませんね。好きな人に「ごめん避け」をされても諦めきれないのなら、ゆうきゆう先生のアドバイスをもとに、まずはいったん恋愛感情を隠して「人として好かれる」ことを目指してみましょう。くれぐれも焦らず、じっくりと距離を縮めてくださいね。

(監修:ゆうきゆう、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月2日〜5月7日
調査人数:100人(22〜39歳の男性)