身体を温めると健康に良いことなんて誰もが知っていることで、運動やお風呂などを利用して身体を温める温活を実践している人も多いはず。でも意外に実践者が少ないのが「おへそを温める健康法」です。ただ身体を温めるということではなく、おへそをピンポイントで温めることで、睡眠改善やダイエット効果が期待できるといいます。

おへそを温めることで得られる効果

わたしたちのおへその周辺には身体機能に関わるツボが点在していることから、おへそをピンポイントで温めるだけで、臓器を含め体中を温めやすくなることがわかっています。おへそを温めるだけで体温が1℃上昇するとも言われており、それに伴い代謝向上、むくみ改善、便秘改善、冷え改善、睡眠改善、ホルモンバランスの乱れ改善、といった効果が期待できるようです。おへそを温める健康法は健康だけでなくダイエットにも有効であることが大きなポイントです。健康的かついつもスリムでいたい女性にとっては挑戦しない手はないでしょう。

おへそを温める健康法に注目しているのは
日本だけではない

おへそを温める健康法は日本だけでなく、アメリカ、台湾、シンガポールなどの外国でも人気のある健康法であるようで、おへそを温めるためのあらゆる施術が実践されているそうです。例えばおへその上にキャンドルを灯して温めたり、おへそでお灸をすえたり、温灸器で温めたりなど。各国で施術内容も違っていたりはしますが、健康のためにおへそを温めることにおいては同じであるようです。

おへそを温めるのに便利な身近なもの

おへそを温めるだけで健康やダイエットに良いのなら早速実践したいところですよね。ただお灸やキャンドルでおへそを温めるというのは少々ハードルが高いと思いますので、身近にあるものを使って比較的簡単に行える方法について紹介しておきましょう。ずばりそれはホッカイロやペットボトルを使う方法です。ホッカイロはそのままおへそに当てるだけ。ペットボトルは程よい温度のお湯を入れておへそに当てるという方法です。お灸やキャンドルとは違い非常に手軽かつ簡単な方法なので、おへそを温める健康法を実践しようと思う方は挑戦してみてはいかがでしょうか。


writer:サプリ編集部