フレッシャーズ編集部

写真拡大



引っ越しの手続きや銀行口座の開設など、お金や住まいに関わる手続きの窓口は土日祝日は閉まっていることが多いですよね。土日休みの社会人だと平日にわざわざ有給を取って手続きを行うという人もめずらしくありません。今回はそんな土日に空いていなくて不便に感じる窓口について、社会人のみなさんに聞いてみました。

■土日に窓口が開いていなくて大変だと思うものを教えてください。
●銀行

【人間力診断テストまとめ】 自分の社会人力をチェックしてみよう

・口座開設などの手続きがどうしても必要になったりするから(男性/27歳/運輸・倉庫)
・仕事がある日の昼休みにしか行けないのは不便(男性/49歳/医療・福祉)
・オンラインは使いたくないから(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学)
・手続きがいつになってもできない(女性/29歳/その他)

●市役所・区役所

・住民票を取りにいけない(女性/28歳/機械・精密機器)
・休まなきゃいけなくて面倒(女性/27歳/機械・精密機器)
・引っ越しの手続きが土日にできないことがとても不便だと思ったから(女性/34歳/商社・卸)
・手続きに行けないので困る(男性/49歳/医療・福祉)

●病院

・ケガや急病の対応ができないから(男性/23歳/電機)
・体調が悪くなったときに土日で治したいから(男性/34歳/機械・精密機器)
・子どもが病気になったときが大変だから(男性/38歳/金属・鉄鋼・化学)
・歯医者は土日が休みのところが多いため(男性/38歳/金融・証券)

●その他

・郵便局。平日の昼休みに行かなければいけないから(女性/23歳/情報・IT)
・郵便局。窓口でしか発送できないものなどがあるから(女性/30歳/情報・IT)
・免許センター。平日に行かないと行けないから(女性/26歳/建設・土木)
・免許センター。会社を休んで免許の更新をしなければならないから(男性/26歳/商社・卸)

土日休みの社会人の方は平日休んで手続きを行っているという人も多いよう。また手続き以外にも、急な体調不良で空いている病院を探したという経験がある人もいました。

いかがでしたか? 銀行、役所、病院をあげている人がとても多く見られました。オンラインですませられるものはまだいいですが、どうしても自分が出向かなくてはならないものだと本当に不便です。窓口・サービスによっては一ヶ月のうち特定の週の土日だけ特別に空いている場合もあるので、そういった機会を活用してうまく用事をすませられるといいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年5月
調査人数:平日仕事の社会人男女91人(男性54人 女性37人)