ある日突然、ほくろが増えていることがありませんか?シミやくすみは増えることで有名ですが、ほくろが増えるという話はあまり聞かないかもしれません。でも残念ながらほくろもシミやくすみと同様で増えてしまうものなのです。そこで何故ほくろができるのか、そしてほくろの増殖を防ぐ予防法について紹介したいと思います。

どうしてほくろができるのか

わたしたちの肌は浴びる紫外線刺激から自らを守るため、メラノサイトと呼ばれる色素細胞からメラニンを作り出します。もちろんこのメラニンはみなさんご存知のとおりシミの原因となってしまうものです。実はこのシミの原因となるメラニンは、ほくろが増える原因でもあったのです。メラノサイトが活性化し過ぎてメラニンが過剰にできてしまうと、ほくろとして残ってしまうのです。つまりはわたしたちが紫外線を浴びている以上、いくつでもほくろができてしまう可能性はあるということなのです。

ほくろが増えてしまう原因

今紹介しました紫外線から作られたメラニンの蓄積もほくろが増えてしまう原因のひとつですが、他にもほくろができてしまう原因というものがあります。まず皮膚への過剰な刺激です。紫外線からしかメラニンはつくられないと思われがちですが、実は肌は過剰な圧迫・摩擦等の刺激によってもメラニンがつくられてしまうのです。そのため外部刺激によってもほくろが形成されるというわけです。他にも睡眠不足や過剰なストレス、ホルモンバランスの乱れによって肌のターンオーバーが乱れ、メラニンが適切に排泄できなくなることでほくろができることもあるようです。ほくろができる原因も様々なのですね。

ほくろの増殖を防ぐ予防法

ほくろの原因はシミの原因と同じであることがおわかりいただけたと思います。そしてほくろの増殖を防ぐためには、シミ対策と同様に紫外線対策が基本です。日焼け止めや日傘を駆使してなるべく肌を紫外線に無防備にさらさないようにしましょう(日焼け止め選びはPAとSPFに注目して!)。最近は「食べる(飲む)日焼け止め」の発想も定着しつつあり、それに有効な成分としてはアスタキサンチンがあります(アスタキサンチンの機能性に関する科学的根拠)。次に肌へ余計な刺激を与えないように、過剰な摩擦や圧迫を避けるよう注意しましょう。あとは生活習慣の改善です。運動不足や睡眠不足、食生活の偏りといった生活習慣の乱れは、肌のターンオーバーの乱れを招いてしまいます。肌の新陳代謝を低下させないためにも適切な生活習慣を心がけるようにしてください。

writer:サプリ編集部