日本列島を驚きと悲しみに包んだ26日(金)の宮里藍の引退表明。衝撃の発表から一夜、海の向こうからも宮里の引退を惜しむ声が届いた。
宮里藍の14年間をフォトギャラリーで振り返る
宮里に続く日本勢2人目の世界1位を狙う野村敏京は「今朝知りました。う〜ん、少し悲しいですね。まだ31歳なのに、、、。初めて会ったのは6年前だったと思います。アマチュアのときから優しくしてもらいました。やっぱり、悲しいです」と声を震わせた。
同じ沖縄出身の上原彩子は「聞いたときはすごくびっくりした。ジュニア時代から一緒に戦ってきた仲間なので、すごくショックが大きかった。彼女の方が早くゴルフを始めた。私がジュニアの時から藍ちゃんに面倒を見てもらって、プロになってからも面倒を見てもらった。人間的にも本当に素晴らしい選手なので、ゴルフ界としては、そんな選手が引退することはすごく悲しいこと。でも色々考えた結果、彼女が出した判断なので、第2の人生のステージで頑張って欲しいと思う」と次の人生にエールを送った。
畑岡奈紗は「私が米ツアーを目指すきっかけにもなったし、ずっと藍さんを目標にやってきた。残念な気持ちです」と心境を吐露した。
若いころから日韓の代表として切磋琢磨してきたチェ・ナヨン(韓国)は「本当に驚いた。彼女とは13〜14歳のころからナショナルチームで競い合い、一緒に成長してきた。彼女をツアーでみられなくなるのは悲しい。けど、日本でもアメリカでも残りの数試合を楽しんでほしい」とコメント。
スーザン・ペターセン(ノルウェー)も「彼女はツアーで一番フレンドリーな人。第二の人生をスタートさせても彼女とは仲良くやっていきたい」と話した。
日本ツアーにもたびたび参戦しているフォン・シャンシャン(中国)は「彼女はコースでもコースを離れても素晴らしい人。ツアー関係者や報道陣、ギャラリー、だれとも良好な関係を築いていた。私を含め、みんなさびしい。日本には毎年行っているので、そのときに会えたらうれしい」と再会を心待ちにしていた。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

兄・宮里優作は正月に伝えられていた 藍引退に「よく頑張ったね」
藍引退 兄・宮里優作の会見一問一答「もう少し、見ていたかったな」
宮里藍引退表明に宮里美香「藍先輩がいない米ツアーなんて考えられない」
申ジエ、世界1位を明け渡した宮里藍の引退表明に「成績だけでなくマナーも素晴らしかった」
【特別企画】18歳 宮里藍 〜今の私、そして未来へ〜