自分で決めたルールを貫き通す、ストイックなマニュアル男子がいま増えています。自分ルールがあるタイプなので一見めんどくさそうな印象を持たれやすい彼ですが、恋愛になると表情を変えたりして意外と魅力的な部分があったりするんです! 今回は、そんなマニュアル男子の攻略方法について解説します♡

ちょっと癖あり? マニュアル男子の特徴



まずはマニュアル男子にありがちな特徴を、いくつかチェックしてみましょう!

1. 自分が決めたルールを貫き通す
マニュアル男子の最大の特徴は、自分自身に与えたルールをしっかり貫き通すという点。自分で決めたルールや自分に課したルールを最後まできちんと守り、他の人から干渉されることを極端に嫌う傾向にあります。

2. 恋愛に奥手
マニュアル男子の中には、恋愛に奥手な人がとても多いです。なぜなら、恋愛はマニュアル通りに行かないから。自分が想像もしなかった状況に陥ったりする恋愛は、マニュアル男子にとって不得意分野なのです。

3. シュミレーションを欠かさない
マニュアル男子は何をするにも、まずはシュミレーションを欠かしません。知らない場所に行く、人に会う、普段しないことをするなどの慣れないことをする場合には、シュミレーションで大まかな筋道を自分なりにつけておきます。これを欠かさないからこそマニュアル男子は物事に失敗しづらいけれど、不測の事態に弱くなると言えるでしょう。

4. 感情をあまり表に出さない
マニュアル男子の多くは、感情を表に出すことを苦手としている人が多いです。なぜなら、コロコロと自分の感情が変わることに、自分自身がついていけないから。だからこそ、マニュアル男子は表情や感情表現が豊かな女子に引かれる傾向が強いんです。

マニュアル男子を落とすための4ステップ



マニュアル男子を落とすためには、4つのステップを意識する必要があります。さっそく、1つずつチェックしていきましょう!

ステップ1. 彼のルールを把握する
マニュアル男子攻略のためには、まず彼のルールをしっかりと把握することが重要です。彼のルールに踏み込むような女子は敬遠されてしまいますので、彼自身が決めているルールや法則を少しずつ探っていきましょう。

ステップ2. 彼のマネをする
彼のルールを把握したら、できる限り自分もそのルールに添って生活するよう意識しましょう。また、マニュアル男子は自分と似ている人に親近感を感じやすいので、彼のマネできそうなところを率先してマネするようにしてみてください。マネする部分は彼の行動でも良いですし、言葉でも仕草でもなんでもOKですよ!

ステップ3. 目標達成を2人で喜ぶ
マニュアル男子と少しずつ親密になってきたら、彼との間に何か目標を設定しましょう。そして、その目標達成を2人で喜べる日が来れば、相手を落とすまでにそう時間はかかりません。勉強、仕事、趣味、特技などどんな分野でも良いので、一緒にゴールを目指せる何かを設定してみてくださいね!

ステップ4. 予想外の展開には「さすが」と褒める
一緒に過ごす時間が増えていく中で、マニュアル男子が予想外の展開に差し掛かる瞬間に居合わせることもあるはずです。そんな時には「さすがだね」と彼の行動を褒めてあげましょう! マニュアル男子はとにかく予想外の展開が苦手ですから、苦手な状況での振る舞いを褒められると「上手く立ち振る舞えた」と感じるもの。そしてそう言ってくれた相手に対しても、好印象を抱きやすくなるんです。



以上のステップ4までをマニュアル男子の彼と一緒に迎えることができたら、彼との交際が始まるまでは秒読み状態。マニュアル男子にとってあなたとの恋愛が不測の事態にならないよう、少しずつ距離を縮めて行ってくださいね♡
(Yuzuko)