無意識に口にしたひと言がきっかけで「この子、性格悪いな」と男子をドン引きさせてしまうこともあるそうです……。いったい、どんな言葉を聞くと「性格おブス」を実感するのでしょうか? 今回は、男性が「なんか性格悪そうだな〜」と引いてしまう「女の会話」についてご紹介したいと思います。

無意識な会話中に「性格おブス」だと思われる口癖5つ

1. 仲がいい友だちの悪口

「親友」と呼ぶほど仲がいい友だちのはずが、本人がいないときに「あの子、けっこうあざといからさ〜」「男好き」などとグチをポツリ。え、仲がいいはずじゃ……と男性は引いてしまうことがあるのだとか! 

・ 「仲がよさそうな友だちのことを、突然悪く言うところ。自分をたなに上げたい感じがして『性格悪そう』って思います」(31歳・会社員)

・ 「本人の前では『Aちゃんってカワイイよね〜』とベタ褒めだったのに、いないところで『あの子はぶりっこ、あざとい』などと本音が出た瞬間。嫌いなのになぜ仲よくしているのかな〜って」(29歳・美容師)

女同士ではありがちな「仲よく見えて、実は敬遠の仲」ですが、無意識に悪口を言う姿にドン引き?

2. 「私が、私が」自分が主役のひと言

ほかの人が話をしているのに、なぜか「自分の話」に持っていこうとする主役大好きな女子のひと言にも性格悪そうな予感が? 「そういえば私も〜」「それ、私も知ってる!」と話を自分に持っていこうとする自己中な感じが非モテに……。

・ 「誰かが話しているときに『そういえばさ〜私も』とか自分の話に持っていきたがる女性っていますよね。相手に主役の座を譲らないような感じが性格悪そう」(32歳・メーカー勤務)

・ 「私も、私も〜と自分の話ばかりしたがる人。大人の女性としては、どうなのかな〜と」(34歳・自営業)

話の中心にいたい、そんな気持ちもわかりますがひそかに引かれているかも!?

3. 失敗を人のせいにする

自分に非があることを認めずに「あれは○○さんが悪い」と他人を悪者にしたがる女のひと言。「○○がいけなかった」と自分の失敗を誰かのせいにする口癖も「性格おブスだな」と思われちゃうそうです!

・ 「たまには人のせいにするのもわかるけど、常に『自分は悪くない』と言うような感じだと性格が悪い女だな〜と思いますよ」(31歳・インテリア関連)

・ 「自分が悪いのに、いつもなにかのせいにする人。誰かに罪をなすりつけるようなひと言にドン引きします」(28歳・営業)

もはや人格をうたがわれる事態かも……?

4. 人を見下す発言

人の悪いところを見つけては「あの子さ、ダサいよね〜」「田舎出身だから、なまってるよね」などと見下す発言をするのが生きがいになっている女も「性格悪すぎ」と男性に敬遠されがちに! 悪いところしか見られないのか? とゲンナリするという声も。

・ 「あの子は仕事ができない、気が利かないなど人の悪いところを見つけては見下す発言をする女性がいると『性格悪いんだろうな〜』と思う」(35歳・商社勤務)

・ 「他人にダメ出しばっかりする女性は、美人でもモテないと思う。社内でかわいいと評判の女子に対して『田舎者っぽい』『ダサい』などやっかむような感じとか」(29歳・会社員)

マウンティウングなひと言もばっちり引かれちゃってます!

5. マイナス発言ばかり

キレイでも口を開けば「仕事がツライ」「先輩が苦手」などグチや文句が出てしまう……。そんな女性も「性格おブス」と感じられること間違いなしという声が。マイナス発言ばかりの女性はモテとも疎遠になってしまう!?

・ 「いいなと思って食事に誘った女性が『仕事が好きじゃない』『給料が低い』とグチばかりだったとき、聞いていて疲れましたね。『ないな』と思った」(31歳・アパレル勤務)

・ 「グチや不満が多い人。聞いている方はウンザリするし、ネガティブだし性格も悪そうって思う。気になる男性の前ではひかえるべき」(30歳・IT関連)

マイナス発言はクセになるので、注意した方がいいかも!

女同士では「ありがち」な会話の内容でも、男子はしっかりと聞いています! 無意識なひと言が原因で「性格が悪い」と思われてしまったらもったいないです。気になる男性と話をしているときは、これらのことに注意して、話すのが楽しいと思われる女性になれたらいいですよね!