3打差5位タイにつけた川岸史果(撮影:村上航)

写真拡大

<リゾートトラスト レディス 初日◇26日◇オークモントゴルフクラブ(6,538ヤード・パー72)>
今季ここまでトップ10フィニッシュが5回。優勝こそないが、抜群の安定感を見せているツアールーキーの川岸史果。この大会でも4バーディ・ノーボギーの“68”で4アンダー5位タイと上位発進を決めた。
【関連写真】川岸、渡邉彩香と飛ばし屋に囲まれたボミは?リゾトラフォトギャラリー
2メートルのパーパットが2回あるなどピンチもあったが、それをしのいで「ボギーがなかったのが良かった」と笑顔を見せた川岸。今季はアイアンの距離感が良いことに加え、パットも好調。2メートルぐらいカップをオーバーさせても、「返しはラインが見えているので」と落ち着いて決められていることが好スコアに結びついている。
また開幕戦で2位に入ったことが「自信になっている」のも大きいという。結果が出せているのでペアリングもどんどん良くなり、「調子のいい選手のいいところを見ているのがいいんだと思います。良い部分は積極的に吸収しようとしているので」。さまざまな選手の良い部分を直にみて参考にすることで、プレーの安定感が増しているという。
今週の月曜日にはメジャー「全米女子オープン」の出場権も掴み、上り調子。川岸、自身に吹くフォローの風に乗り初優勝を掴み取ることができるか。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

海外メジャーの切符を獲得した川岸史果、 “父の成績”よりも狙うは初V!
ゴルフ界の川岸はもう史果? 父・良兼が1年ぶりレギュラーツアー
怪物の娘が米国上陸! 川岸史果が全米女子OP予選通過!
【どこよりも早いスイング解説】父譲り!?“飛ばし要素”が満載の川岸史果
永井花奈、“流行の赤パター”で超ロングパットのバーディ締め