【専門家が回答】好きすぎて苦しい片思いの対処法

写真拡大

好きすぎて苦しい……。片思い中、こんな感情を抱いたことはありませんか? 幸せな瞬間だけでなく、胸を締めつけられるような思いをする瞬間も恋にはつきもの。辛い片思いのために、食事が喉を通らなくなったり、仕事に集中できなくなったりすることもありますよね。そこで今回は、片思いがなぜ苦しいのか、その理由を調査。心理コーディネーターの織田隼人さんに「片思いが苦しいときの対処法」を教えてもらいました。

■片思いが苦しいのはなぜ?

好きな人のことを想って、切なくなったり、寂しくなったり……。片思い中、「苦しい」と感じるのはなぜなのでしょうか? まずはその理由について紐解いていきましょう。

◇片思いが苦しいと感じたことはある?

実際に片思いをして、「苦しい」と感じたことのある女性はどれくらいいるの? 働く女性にこんな質問をしてみました。

Q.片思い中、「苦しい」と感じたことはありますか?

ある(68.9%)
ない(31.1%)
(※)有効回答数386件

およそ7割近くの女性が、片思い中に「苦しい」と感じたことがあるようです。相手の気持ちがわからないことが原因で、マイナス思考に陥ってしまうのかも……? ここでも、「片思いは幸せな瞬間だけではない」ということが明らかになりました。

◇片思いが苦しい瞬間3つ

では、具体的に片思いの場面で「苦しい」と感じるのはどんなとき? さきほどの質問で「苦しいと感じたことがある」と回答した女性266人に、その瞬間を聞いてみました。

☆(1)彼がほかの女性と仲良くしているとき

・「好きな人がほかの女性と楽しそうにしているのを見たときに苦しくなった」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「好きな人がちがう女性と仲良くしていたり、連絡が返ってこなくて一方通行だったりするときに苦しくなる」(28歳/食品・飲料/その他)

☆(2)相手の気持ちがわからないとき

・「相手の気持ちがわからないし、なかなか会えないときもまだ彼女じゃないから言えない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「相手の気持ちがわからないし、自分の中にある気持ちをどうしたらいいかわからないから」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

☆(3)振り向いてもらえないとき

・「なかなか振り向いてもらえず、ずっと友だちのままだった」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「彼女がいるから振り向いてもらえないとはっきりわかったとき」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

片思い中は、自分の思い通りにならない場面も多々あります。好きなのに、相手からの好意は返ってこない……。その現実を目の当たりにし、自身の気持ちのやり場に困ることもあるでしょう。「好き」が一方通行の状態では、不安を感じる女性も多いようです。

◇専門家が回答! 好きすぎて苦しくなる理由

片思い中、好きな気持ちが募ると苦しくなってしまう理由とは? 心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいました。

「好き」という気持ちは、さまざまな感情の中でもとても心に大きく作用する感情です。また、好きな気持ちが一方通行なとき、未来が見えないがゆえに切ない気持ち、苦しい気持ちが一気に押し寄せます。そして、好きな気持ちが強ければ強いほど、一方通行の度合いが強くなるために切なさや苦しさが増すのです。

“好きの差分”が大きければ大きいほど、切なさや苦しさが強くなるのが恋愛。片思いの状態は自分の「好き」が強く、相手の「好き」がゼロ(もしくは見えない)状態なので、ものすごく切なく、胸が苦しくなるのだと言えます。

■片思いが苦しいときの対処法

では、片思い中の苦しい気持ちは、どうすれば和らげることができるのでしょうか。こちらも、心理コーディネーターの織田さんに、その方法について解説してもらいましょう。

◇苦しさを紛らわす4つの対処法

(1)繰り返し作業、単純作業をする

編み物をしたり、テトリスなどの単純なゲームをしたり。人間は繰り返し作業や単純作業をすると、深く考えることをやめようとするので、その間は胸の苦しみを感じにくくなります。

その理由は、繰り返し作業や単純作業の最中に考えごとをすると、人はミスをしやすくなるから。ミスをしないようにと脳が働くことで作業中はそれ以外のことを考えられなくなり、無心で取り組むことができるようになるのです。この“無心になる人間の仕組み”をうまく使って、片思いの痛みを和らげましょう

(2)恋愛が失敗してもあとに残る努力する

まずは、恋愛をうまくいかせるための努力をしてください。そのとき、恋に失敗してもうまくあとに繋がるような努力をすると、前向きな気持ちになれる分、心の痛みも減ります。

切なさの理由のひとつは「明るい未来が見えづらいこと」。なので、明るい未来を作る努力をすれば自然と前向きになり、好きになってもらえる可能性を感じることで切なさも軽減されるのです。また、たとえ失恋したとしても、あとに残る努力(キレイになるとかダイエットするとか)であれば、努力の成果は無駄になりませんよね。こんな気持ちを心の奥で持つことも、前向きになれる要素のひとつとなります。

(3)体を動かす

体を動かしている間はそのことに必死になるため、考える時間も減ります。考える時間が減るということは「恋について考える時間」も削られるということ。結果、切ない気持ちもある程度軽減するでしょう。

また、体を動かすことで心が前向きになると言われています。ランニングでもいいですし、家でこもりたい場合には「踏み台昇降運動(踏み台に乗ったり降りたりする運動)」などでもOK。とにかく体を動かして、頭を空っぽにしましょう。一度空っぽになると気持ちがリフレッシュされ、それだけで少し元気になりますよ。

(4)自分を好きになる

「好き」という一方通行な気持ちのために切ない気持ちが増します。相手が自分を好きでないかもしれない、という切なさに一定の歯止めをかけてくれるのが「自分が自分のことを好きであること」。つまり、「自分が自分に向ける愛」です。たとえ「自分⇒自分」に対する“好き”であっても、愛情が自分に対して向けられることには変わりありません。ときには自分を肯定し、心を安定させましょう。

■苦しい片思いを忘れるには?

苦しい気持ちを緩和できたとしても、それは対症療法。叶わない片思いなのであれば、いつかは前に進まなくてはなりませんよね。では、胸が締めつけられるほど「好きな気持ち」を忘れるにはどうしたらいいの? ここでは、諦めるべき片思いのパターンと、その忘れ方について探っていきましょう。

◇諦めるべき片思い3つ

恋が実らないのなら、諦める決心をすることも大切。でも、そんな恋の見極め方って? 女性たちがアドバイスする「諦めたほうがいい片思い」について見ていきましょう。

☆(1)相手が結婚しているケース

・「相手が既婚者。叶う可能性は少ないし、叶っても後々面倒なことになるから」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「相手が結婚している場合。もうどうやっても道徳的に諦めなければならないと思う」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

☆(2)恋愛対象として見てくれないケース

・「どんなにアタックしてもスルーされる」(25歳/建設・土木/技術職)

・「どんなにがんばっても自分のことを恋愛対象として見てくれなくて、(相手が)彼女ともとてもうまくいっているときは辛いので諦めます」(33歳/医療・福祉/専門職)

☆(3)相手に彼女がいるケース

・「相手に彼女がいるとき。略奪は嫌だからです」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「彼女がいる男性。略奪する形になってしまうとトラブルのもとになるから」(22歳/その他/販売職・サービス系)

相手は既に結婚していたり、彼女がいたり……。基本的に「略奪愛はNG」だという倫理観を持つ女性意見が多く集まりました。誰かを傷つけるくらいなら、その恋愛は諦めたほうがいいということなのでしょう。誰かを不幸にしてまで恋を成就させても、幸せになれるとは思えませんよね。

◇好きな気持ちを忘れる方法

では、そんな苦しい片思いを忘れるにはどんな方法が有効なの? 織田さんが教えるアドバイスをさっそく見ていきましょう。

(1)いろんな男性と出かける

とにかくいろいろな男性とデートをして(回数は少なくてもよいので)男性からの愛情を感じることが大切です。この際、たとえ付き合いに至らなくてもOK。デート中、男性から女性扱いを受けることで愛情を実感しましょう。愛情を受けることは、心の安定化に繋がります。

(2)好きな人を思い出した瞬間に夕飯のことを考える

片思い相手を思い出した瞬間に、「明日の夕飯が楽しみ」と考えましょう。このとき、夕飯のプランが決まっていればそれを楽しみにすればいいですし、プランが決まっていないなら何を作るか考えると◎。今から明日の夕飯について考えることで、「食べ物」が持つ幸福感で脳内を満たすことができます。

好きな人を思い出すと切なくなって幸福感が減りますが、「食べ物」は新たな幸福感を生んでくれます。また、夕飯という別のことに思考を切り替えることもできますよね。好きな人を思い出したら夕飯について考える。こんな癖をつけると、徐々に好きな人を考える時間が減っていきます。

(3)忙しく過ごす

忙しくなると、恋について考える時間が減ります。そして結果的に諦めたい恋心すら忘れていくことになります。また、恋愛以上に大事なことが現われれば、恋愛のプライオリティも下がるはずです。したがって、仕事でも趣味でもなんでもよいので、「本気」で何かに取り組んで忙しく過ごす工夫をしてみてください。

◇番外編 既婚者への片思いを諦めるには

もしも既婚者を好きになってしまった場合、あなたはその恋愛をどのようにして諦めますか? 最後に、既婚者への叶わない片思いを諦める方法について、織田さんに解説をしてもらいました。

(1)相手の連絡先をすべて削除する

連絡先をすべて削除して、SNS(LINEやFacebook、Instagram)などの関係も全部切ってしまいましょう。情報を消していくことで目にする機会が減り、次第に恋心を忘れていきます。さらに、「関係が切れた」という意識が生まれて「もう諦めよう」という気持ちも強くなるでしょう。

(2)会わない

会わないように努力するのも大切なことです。職場で一緒になるのであれば、思い切って転職や異動を考えるのもひとつの手。「恋愛で仕事を変えるなんて」という人もいますが、恋愛は自分の一生を決める大切な要素だと私は考えています。

相手と同じ空間にいることで、忘れられずに時間を無駄にしてしまう可能性があるのならなおさらです。自分の「残りの恋愛時間」を有効に使えるよう、まずは徹底して会わない方法を考えましょう。

(3)同じ境遇の仲間を作る

立ち直るのに時間がかかる方法ではありますが、同じ境遇の仲間をネットなどで見つけてコミュニティに入り、辛い気持ちを共有するのもいいでしょう。そして、時間が経つとそのコミュニティから卒業する人が徐々に現れ、それを見ることで「自分もそろそろ卒業しないとな」という気持ちになり、心に決着をつけることができます。

「不倫はダメだよ」とか「妻子のいる人に片思いしても無駄だよ」なんて正論を言われても「そんなのわかっている、だから苦しんでいるんじゃない」と思って第三者の意見はなかなか受け止められないもの。しかし、同じ境遇の人と一緒に悩んで、苦しんで、その人が今の境遇から回復していく姿を見ると、「私もがんばらなきゃ」という気持ちになれるはずです。時間はかかりますが、どうしてもすぐに忘れられないときには試してみてください。

■まとめ

気持ちの一方通行によって起こる「片思いの苦しみ」。誰もが経験することだとわかっていても、当事者になるとそんな気持ちのスパイラルから抜け出せなくなることがありますよね。苦しい気持ちと戦いながら想い続けるのか、はたまた諦めるのか。あなたが納得のいく決断ができるといいですね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月1日〜2017年5月4日
調査人数:386人(22歳〜34歳の女性)