まわりからは順調そうに見えるカップルでも、心のなかではいろんな気持ちが交錯しているものです。付き合い始めに比べると新鮮さや刺激が足りないって感じたり、本当にこの人でいいのかなって思ったり……。
でも、大好きで付き合った彼と別れることは、そう簡単なことではないですよね。それでも彼と別れようかどうしようか悩んでいる女子に、今回は彼と別れる前に考えておきたいことを挙げてみました。

1: 彼と別れたいと思う本当の理由は?

彼と別れたい理由はなんなのでしょうか? 浮気グセがある・お金の使い方が荒い・お酒を飲むと人が変わる……などといった具体的な理由がある場合、彼と一度話し合ってみてはいかがでしょうか? 話し合いをしても彼自身が変わる気がなかったり、話し合いもできない状態ならば、別れる決断もアリでしょう。
しかし、別れたいと思っているんだけど具体的理由がないといった場合は、一時的な感情なのかもしれません。彼との別れについてモヤモヤ考え続けるより、彼との楽しい時間をもう一度つくってみてはいかがでしょうか。

2: 彼と付き合うことでプラスになることはない?

「彼と別れるかこのままでいるか、どうしよう……」そんなふうに毎日悩んでいても、結論は出ないことがほとんどです。彼と別れることをいさぎよく決断できないときは、彼と付き合うことであなたにとっていいことはないのか、もう一度考えてみることをオススメします。
付き合いが長くなると隣の芝生が青く見えたり、ないものねだりが増えたりするものです。でもよく考えてみると、じつはあなたは彼にはなんでも話せたりワガママが言えたり、自分らしくいられているのかもしれませんよ。

3: 彼と別れたことを想像したらどんな気持ちになる?

「彼と別れたら、もっと自由で毎日が楽しい〜!」彼と別れたあとのことを考えたときに心からこんなふうに思えるのなら、さっさと別れて正解なのかもしれません。彼と別れたあとの生活を想像してすがすがしい気分になる人は、今の彼といることで自分らしさを失っているのかも。
反対に「すごく後悔しそうだな〜」って思ったりさみしくなりそうなら、別れを決断するのは少し時間をおいて冷静に考えてみてはいかがでしょうか? 別れたあとに後悔して彼に連絡をとっても、“今さら……”なんてことにはならないように!

4: 友だちの意見にとれわれてはいませんか?

女子にありがちなのが「友だちが彼氏と別れた方がイイっていうから悩んでる……」といったもの。もちろん女の友情も彼氏と同じように大切ですよね〜。しかし友人の意見にばかりとらわれていると、本当の彼の姿を見落としちゃう危険性もあるんです。
友だちよりもあなたの方が彼を知っていて当たり前なんです。友人の顔色をうかがったり、友人の意見で別れるなんてありえません。大人女子なら、彼が自分にとってふさわしいか、そうではないのか、自分で決断できるようになりましょう。

いかがでしたか? 彼と別れる決断をするのって、情もあるしとても勇気がいることですよね。誰しもが悩むことだと思います。どういう形であれ、あなたのこれからの生活にとって前向きな決断ができるといいですね!