『アメリカズ・ネクスト・トップ・モデル』 (C)2016 Viacom International Inc. All rights reserved. 

写真拡大

2月よりスタートし、今日で4回目となるプレミアムフライデー。浸透するには、まだ時間がかかりそうな印象は否めないが、すでに満喫しているという人もいるだろう。そこで、空いた時間を自宅でのんびり過ごしたい派にオススメの海外ドキュメンタリーを5月17日〜23日のHulu週間ランキングからピックアップ!

10頭身モデルの香川沙耶、脅威のプロポーションで世界一に!

現在、海外ドラマでは『プリズン・ブレイク』や『ウェントワース女子刑務所』といった刑務所モノがつねに上位にランクインしているが、海外ドキュメンタリーにも同様に“刑務所ブーム”が到来しているようだ。3位の『60デイズ・イン 〜刑務所潜入60日〜』や6位の『プリズン・ブレイク 真実の物語』などは、実際の刑務所の様子やリアルな脱獄ストーリーを体感することができると人気が高まっているところだ。

やはり“知らない世界”には誰もが興味をそそられるものだが、今回1位を獲った『アメリカズ・ネクスト・トップ・モデル』も、種類は違えど、知られざる舞台裏を見ることができると話題になっている。本作は個性豊かなモデルの卵たちが集結し、たったひとつの座をかけて競い合うオーディション番組だが、華やかに見える世界でも女たちのバトルはとにかく熾烈で、一番の見どころだろう。

さらに、もうひとつ気になるのが、アメリカン・ドリームとでも言うべき優勝賞品の内容。「一流ファッション誌でのモデルデビュー」、「大手テレビ局と1年間のタレント契約」、そして「約1000万円の賞金とコスメブラントとキャンペーン・モデル契約」といった豪華な待遇が独り占めできるとあって、彼女たちの闘争心にさらに火をつけている。はたして、トップモデルの栄光に輝くのは誰なのか、一度見出したら結末まで見ずにはいられないはずだ。

そのほか、人気リアリティ番組なども続々とランクインしているだけに、次回の“ネクスト・トップ・ドキュメンタリー”に輝くのはどの作品になるのか、こちらの戦いからも目が離せない。(文:志村昌美/ライター)

【Hulu 5月17日〜23日の週間ランキング/海外ドキュメンタリー&バラエティー】
1位『アメリカズ・ネクスト・トップ・モデル』
2位『カーダシアン家のお騒がせセレブライフ』
3位『60デイズ・イン 〜刑務所潜入60日〜』
4位『野生に生きる』
5位『解明・宇宙の仕組み』
6位『プリズン・ブレイク 真実の物語』
7位『密着! 国境警備の戦い:番外編』
8位『アー・ユー・ザ・ワン? 〜奇跡の出会いは100万ドル!』
9位『オリジンズ:常識を変えた人類史』
10位『潜入! シンガポール航空』