_02A0168.jpg

写真拡大 (全18枚)

2017年5月24日、乃木坂46の3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢』が発売されます。2ndアルバム『それぞれの椅子』からちょうど1年、3期生も加わった"新生・乃木坂46"が、ちょっぴり大人っぽく、そしてカッコよくなったビジュアルを引っ提げ、ファンの心をわしづかみにします♡ 今日は1期生である中田花奈さん、樋口日奈さんにお話をお聞きしました!



──2ndアルバムの発売が2016年5月25日なので、3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢』は、本当にちょうど1年後の発売になりましたね。
中田花奈さん(以下・中田) 1年も経っているんですね! なんかアッという間だったので、ぜんぜん自覚がありませんでした。ただ1stアルバムのジャケットは乃木坂駅で撮っていて、2ndは乃木坂にある美術館で撮っていて、3rdの今回は電車に乗っているビジュアルで。この電車というのは、乃木坂が新たな出発をする、次のステージに行くという意味だと思うので、節目のアルバムになるんじゃないかな。

──2ndアルバムジャケットでは、メンバーが2つに分かれ、それぞれ赤と青のワンピースを着ています。これは乃木坂のイメージカラーである、紫を構成していることを示唆しているんですよね。でも今回は初めから、全員が大人っぽい紫のドレスを着ています。成長と絆を現しているのでしょうか。
樋口日奈さん(以下・樋口) 3期生が加わって初めてのアルバムなので、「新しい乃木坂を現している」とは私も感じていて。衣装も本当に大人っぽくて、写真全体がお洒落ですよね。今までの乃木坂は清楚なイメージで、まとまりがすごくあったけれども、この3rdアルバムからはまた違った乃木坂の魅力を知ってもらえるんじゃないかな。

──統制が取れている乃木坂が、個性を出し始めた風にも見えます。
樋口 それは私も感じています!

中田 メンバーの個人仕事も、結構、増えているんです。それぞれの個々が立ってきて、でも1枚のアルバムやシングルを作るときにはひとつになって。乃木坂って改めていいグループだなって思います。



──樋口さんは、アルバムタイトルをどう思われますか?
樋口 私はこのタイトルがすごくいいなと思っています。夢って、眠っているときに見る夢もあるし、自分がこうなりたいって願う夢もあるから、果たしてこの夢はどっちかなって考えました。

──結局、どちらだと思いました?
樋口 私は眠っている方の夢が思い浮かんだんですけど、メンバーの誰かが、「物心ついてから初めて考えた夢が、芸能界で働くことだった」と言っていて。そんな、自分の将来のことを思い描いた夢を、かなえられる人って限られているから、本当に素敵だと思いました。

──初めて見た夢を、かなえたんですね。
樋口 そして私も、「そういえば幼稚園のときに、テレビでキラキラしている人を見て、芸能界に憧れたんだった」って思い出しました。今、こうしてここにいるのは本当にありがたいこと。考え方、見方によっては、いろんなことを考えられるタイトルだと思います。



──タイトルの意味の深さもさることながら、中身も充実していますよね。4タイプ出ていて、1〜8曲目は共通で、9曲目以降はそれぞれバラバラ。ジャケット写真も違うし、DVD特典も違います。
中田 今回はユニット曲が少人数なので、推しメンがいる曲が入っているタイプが、みなさん欲しいと思います。通常盤にはDVDがついていないんですけど、初回仕様限定盤のType-AとType-Bにはついているので、それで選んでもらってもいいのかな。ライブに注目しているものもあれば、制作の裏側に注目しているものもあるので、そこも判断のポイントにしてください♪

──みんな欲しくなっちゃいますね。
中田 それぞれ違うので、正直、全部手に取ってもらえるとうれしいです! あと初回仕様限定盤のType-Bには、ななみんのソロ曲『ないものねだり』が入っていて、卒業にあたって作られたMVが収録されています。卒業後にはなってしまったけど、これから乃木坂は、ななみんがいない状態での再出発をするから、改めてこれを見て、ジンとするのもいいかもしれない。

──ジャケットも全部印象的!
中田 場所は同じなのに、こんなに違う印象で撮れるのって、面白いですよね。

──お2人のお気に入りの曲は何ですか?
中田 今回、初めて収録された曲の中から選ぶなら、『設定温度』が好きです。この曲、乃木坂の46人、全員の曲なんです。今まで、在籍しているメンバー全員の曲というのがなくて、今回やっとみんなで歌えるのが嬉しいです。まだ3期生とのお仕事も少ない中で、一緒にステージに立てる曲っていうのは、意味があるんじゃないかな。

樋口 私は『スカイダイビング』っていう新曲が好きです。『設定温度』は夏っぽいけど、ちょっと涼しげな感じなですね。でも『スカイダイビング』は対照的で、明るくてまさに夏っていう曲なので、ライブで盛り上がれそうです。

──もちろん、それ以外もいい曲いっぱいありますね。
中田 この1年で、こんなにいろんな曲あったんだなって、自分でも驚きました。

樋口 落ち着いた、乃木坂らしいと言われる曲もありますし、カッコイイ系に挑戦した曲もあります。どんどん前進している私たちを感じていただきたいです。本当に、1stアルバムと比べて色が変わっているから……聴き比べても面白いと思います。



今年の全国ツアーは、今までにないくらいの熱い夏をお届けします!

──アルバム発売に伴って、ライブやイベントがたくさんあるかと思うのですが、全国ツアー『乃木坂46 真夏の全国ツアー2017』について、お聞きしていいですか?
樋口 今年の全国ツアーは、東京の神宮球場から始まるんです。これって初めてのことで。今までは地方各地をいろいろ回って、最後に神宮で"熱い夏を締めくくる"っていうのが定番だったんです。

──それがいきなり、スタート地点に!
樋口 熱い神宮から始まるっていうことは、それ以後はますます、今までにないくらい熱くなっていくってことで。最後の新潟は、どれだけ熱くなるのかと、自分の中でもすごくワクワクしています。今までの乃木坂とは、違う盛り上がりになるんじゃないかな?

中田 今年のツアーは、7月1日から始まって、終わりが10月8日と長期間に渡ってやるので、10月まで熱気を持っていけたらなって思います。新潟も全国ツアーとして訪れるのは初めてなので、新潟の方といっしょに盛り上がりたいですね。

──ライブで一番盛り上がる曲って、なんですか?
樋口 夏なら『ガールズルール』とか、『裸足でSummer』とか、やっぱり明るい曲が盛り上がります。

中田 今回のアルバム1曲目でもある『裸足でSummer』は、コールの仕方とか、盛り上がり方を、センターの齋藤飛鳥がyoutubeでアップしているんです。それを見たファンの方は、絶対コールをしてくれるので、めちゃめちゃ盛り上がります!

──今からライブが楽しみですね!



乃木坂のメンバーであることがうれしい。助け合いの精神は財産です。

──先ほど、乃木坂のメンバーは個々の仕事も増えてきていると、お伺いしました。個人で仕事するときと、乃木坂で仕事するときは、気持ちのうえでどんな違いがありますか?
樋口 乃木坂だと、みんながいる安心感がすごくあるし、「みんなでひとつ」っていう意識が強いから、本当に落ち着けます。よくも悪くも(笑) でも舞台とかで1人になっていると、背負っている"乃木坂"っていう看板の大きさを、意識することが多くなりますね。

──乃木坂のメンバーの一員であることが、誇らしい?
樋口 うれしいし、感謝の気持ちもあります。だけど同時に、気を引き締めなきゃとか、責任感を持たなきゃという、自分に対しての戒めもあります。1人でのお仕事のときは、私を見て、乃木坂を知ってもらいたいという気持ちが強くて。アイドルに興味のなかった人でも、私をきっかけに「乃木坂の曲を聴いてみようかな」と思ってもらえるような、橋渡し的な役割をしたいんです。

中田 私はラジオを毎週やらせてもらっているのですが、乃木坂という型にはこだわらなくていい、自分らしくいられる場所だなと思っています。でも反面、乃木坂としてメンバーと一緒に番組に出るときは、エピソードトークなどでパスを出しあえて、楽だなと思うこともあって。

──メンバー同士、信頼し合っているのを感じます!
中田 そうですね、やっぱりメンバー同士で助け合えるのは財産です。

──では最後の質問です。せっかくお2人に代表で来ていただいているので、お2人の今後の目標を聞かせていただけますか?
樋口 まず今年の目標は、17枚目のシングルで久しぶりに選抜メンバーに選んでいただけたので、選抜常連になりたいと思っています。そして今までは自分に与えられた位置で頑張ろうって思っていましたが、それだと前に進めないというのは感じていて。

──積極的になりたい?
樋口 自分でいい欲を持って、前にいきたいなって思います。長いスパンでの目標は、お芝居、モデル、TVのバラエティ、ラジオと、何でもマルチでこなせる人が一番強いと思うので、それを目指して実力を付けていくことです。

──中田さんはいかがですか?
中田 私も今年の目標は、選抜常連です。今年は1回目の選抜発表から入ることができたので、ぜひ達成したいです。長いスパンでの目標は……幸せに生きたい。人生を振り返ったときに、「幸せだったな」って言えるようになりたいです。

──目の前の目標をこなしていけば、幸せになりますよ! 読者もアイドルが頑張っているのを見て、励みにしていますし。今後の活躍、本当に楽しみにしています♡

写真ギャラリー

サイン入りチェキプレゼント



中田花奈さん、樋口日奈さんのサイン入りチェキをそれぞれ3名様にプレゼント! LINE BLOGアプリから「V.I.P. Press」をフォロー&この記事に「いいね」を押せば応募完了です。「#乃木坂46」をつけてご自身のブログにもぜひ感想を書いてください♪  
アプリでフォローして応募する
※当選者にはLINE BLOGアプリのお知らせでご連絡します

◆『生まれてから初めて見た夢』大好評発売中!◆

生まれてから初めて見た夢(初回生産限定盤)(DVD付) [CD]乃木坂46SMR2017-05-24
生まれてから初めて見た夢(Type A)(DVD付) [CD]乃木坂46SMR2017-05-24
生まれてから初めて見た夢(Type B)(DVD付) [CD]乃木坂46SMR2017-05-24
あどけなかった少女が、大人になって、強くなって、キレイになっていく段階ってすてきですよね。中田さん、樋口さん共に、時折見せる今までにない大人っぽい表情が、本当に魅力的でした。

会いたい "あのひと" を身近に ―― LINE BLOG。
いっぱいの好きに応えるために、目いっぱい頑張るアイドルって、本当に特別な存在ですね。
それでは、また。
(撮影/杉映貴子、取材・文/中尾巴)

編集部のおすすめ記事