【心理テスト】通販での買い物を失敗……その理由は? 答えでわかる見直したい人間関係

写真拡大

 新しい環境にも慣れてきて、人間関係にも少し疲れが出てくるこの時期。あらためて関係を見直すべき人間関係を、心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 新しい靴を通販で購入したあなた。現物を見てみると、どうしても気になるところがあり、返品することにしました。その理由は次のうちどれ?

A:思ったよりも派手だった
B:サイズが合わなかった
C:身近に同じものを履いている人がいた
D:収納場所がなかった

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「見直したい自分の人間関係」
 靴は、自分をあらゆる場所につれていってくれるパートナーです。新しい靴の返品理由は、あなたのどんな人間関係を見直して変化を起こすべきかをしめしています。

■A:思ったよりも派手だった……恋人との関係
 思ったよりも派手だったと思ったあなた。恋人との関係性を見直すタイミングです。派手な靴はドキドキといった刺激をあらわしています。それを交換したいと思うのは、今の恋愛に新しい刺激が欲しいと思っているからです。マンネリではないけれど、何か退屈と感じています。デートで今までいったことのないところに行くなどして、新しい刺激を一緒に感じると解消されるでしょう。

■B:サイズが合わなかった……家族との関係
 靴の履き心地は家庭内の居心地をあらわしています。サイズが合わなかったと思ったあなたは、家族との関係性を見直すタイミングのようです。ぴったりのサイズを頼んだのに合わないと言うのは、家庭内がなんとなくしっくりきていないとき。中敷きを入れたりしてサイズ調節するように、ちょっとした気遣いと声かけが、改善のきっかけにつながっていきます。

■C:身近に同じものを履いている人がいた……友人との関係
 同じものを履いている人がいたから返品を考えたと思ったあなた。友人との関係性を見直すときです。同じものを持つとことが嫌だと思う状態は、自分らしさだけでなく、目新しい価値観を受け入れていきたいとき。あなたのことをよくわかってくれる友達だけではなく、新しく習いごとや、趣味をスタートさせて、新しい友人関係から刺激を受けることが、リフレッシュにつながります。

■D:収納場所がなかった……職場の人間関係
 収納場所がなかったからと思ったあなた。同僚との関係性を見直すタイミングです。シューズボックスは組織をあらわしています。そこが整理されていなかったり、これ以上入らないという状況は、普段自分が所属する人間関係に疲れているサインです。たまには1人でランチにいったり、帰りは職場に長居せずに帰ったりと、少し距離をとることで改善されていきます。

 良好な関係性を維持するというのは、お互いの無理の少ない状況がいかに作れるかがカギとなります。相手を大切にするために見直すきっかけにしてみてください。
(ZERO)※画像出典/shutterstock