© Rainbow Train Maciej Targoni

毎週金曜日にAppStoreが選んだアプリが無料になる「今週の無料App」。

今回はそんな無料になるアプリに、線をつなげるパズルゲーム『klocki』が選ばれました。

このアプリは、通常120円のところ現在(5/26 16:00現在)は期間限定で無料配信中ですよ。
この無料期間が続いているうちにダウンロードしておきましょう!

頭の体操! 線を繋いで道を作ろう

早速klockiをダウンロードして起動しました。
驚くことに、このアプリはタイトル画面というものが存在せず、いきなりチュートリアルなしのゲーム画面から始まります。


最初はどう操作するのかわからず戸惑ってしまいますが、画面を適当にタップしていくうちにルールが少しずつわかってきました。
このゲームは、ブロックをタップで交換して線を繋いでいくパズルゲームのようです。


やり方がわかったらあとは簡単です!
ひたすら問題を解いていきます。



10分ほどプレイしたところで謎のブロックが出現!
こちらも説明一切なしで、いきなりの登場でした。


最初はよくわからずにクリアしましたが、途中からようやくこのブロックの意味に気がつきました。
どうやらこのブロックは隣同士に置くのがNGなブロックみたいです。

隣に同じ黒いブロックがなくなると、白いブロックになってステージクリアになりますよ。


途中から線のブロックと黒いブロックが混ざってきました。これはなかなか難しそうだ。


これ以外にもステージを進めていくと様々なブロックが出現しますよ!
前半のステージは数十秒でクリアできましたが、進めていくと難易度が上がってくるので数分考えてしまうステージもありました。



チュートリアルなしが逆にいい

このゲームをプレイしたあとに感じたのですが、最近のゲームはチュートリアルが丁寧に作られ過ぎていて「自分で考えながらゲームをプレイする」ということが少なくなっていたことを実感しました。

チュートリアルが一切ないというのは少しどうなのかと思いましたが、逆にそれを謎解き要素として捉えれば楽しくプレイできますよ。

最近頭を使ったことをしてないと思っている人は、是非ともダウンロードして頭の体操をしてみましょう!