よく健康のためや運動の前などに行うべきだとされている「ストレッチ」。しかしその重要性についてはあまり知られていません。実際ストレッチを習慣的に行っている方は少ないことでしょう。しかしストレッチで得られる実際のメリットを紐解くとその凄さに驚きます。ストレッチのメリットとは?

ストレッチで得られるメリットはこんなに

ストレッチとは身体の筋肉や腱などの柔軟性を高めるために行う運動を指します。かんたんに言えば身体を伸ばすだけのことなのですが、身体を柔らかくストレッチ性を高めるだけで次のようなメリットが得られるのです。血行の促進、冷え改善、基礎代謝の向上、疲労改善、身体のコリ・痛み改善、怪我予防、心身の緊張緩和、リラックス、老化予防などなど。これらを見ると、ストレッチが現代人の悩みやトラブルを改善してくれることがわかります。

こんなあなたはストレッチが必要かも

わたしたちは日頃の運動不足や偏った生活習慣の影響で、何かと身体が硬くなりがちです。身体が硬くなると、身体の冷えが顕著化し、痩せにくく太りやすくなり、疲れやすくなり、怪我をしやすくなり、心身に異常をきたしやすくなります。これら項目に心当たりのある方は、背中で上下から両手同士がつくか、地面に座り前にかがんで足に手がつくか、横になった状態で片足を真上に上げられるかを試してみてください。ぎりぎりできないならまだしも、全然できそうにないという方は身体の硬さが深刻な状態にあると考えた方がいいでしょう。

ストレッチを習慣化しよう

身体が硬い人はもちろんのこと、いつも健康でいたいという方はストレッチを習慣化するようにしましょう。身体は使わなければ自然に硬くなります。習慣化してはじめてストレッチは効果を発揮するのです。ちなみにスポーツ時はウォーミングアップの後にストレッチを行うことで知られていますが、これは身体が温まった状態のほうがストレッチ効果が高まるから。そのためストレッチを行うときは、ウォーキングやランニングの後・お風呂の後などの身体が温まった状態で行うようにしましょう。これを日々習慣化させることで、心身に大きな変化が現れてくるはずです。


writer:サプリ編集部