元サヤカップルが結婚に至る確率は?復縁のきっかけやタイミングをリサーチ

写真拡大

一度破局したものの、やっぱり彼が一番…と思って元サヤに戻った経験がある人や、何度別れても気づいたら一緒にいて、挙句に結婚してしまった!なんて人、あなたの周りにもいるのでは?

別れたのになぜ元サヤにおさまったのか?どんなタイミングやきっかけがあったのか?元サヤカップルの実情を調べてみました。復縁を望む女子は必見です!

◆元サヤカップルが結婚に至る確率は?


ヨリを戻すときは、結婚を前提になんていうカップルもいるようですが、実際に元サヤカップルが結婚する確率はどれくらいなのでしょうか?

「トーキョー女子映画部」が過去に196人の女性を対象にアンケートを取ったところ、23%の人が「復縁経験アリ」と答えたそうです。その中で結婚に至ったのは約9%。結婚に至るのはなかなか難しいようですね。
結婚できたカップルは幸せなのでしょうか?

◎芸能界の元サヤ夫婦といえば


芸能人にも、元サヤに戻った後で結婚に至ったカップルが何組かいます。中でも井ノ原快彦さん&瀬戸浅香さんやモデルの梨花さんは目立つ存在でしょう。

梨花さんの場合、お相手は一般の男性で、約6年と長い時間を共にするも破局してしまいました。
半年ほどの冷却期間の後、ヨリを戻し2011年に結婚をしています。その半年間、梨花さんが諦めずに復縁コールをし、元サヤに至ったようです。

なお、芸人の東野幸治さんは、元の奥さんと10年の歳月を経て再婚したとか。このように、離れている期間がとても長いパターンもあります。

◎元サヤカップルエピソード


ここで、破局後、元サヤにおさまり、結婚に至った一般の女性のエピソードをお届けしましょう。

「2年くらい付き合って、遠距離をきっかけに別れることに。彼が“出直してくるから待っててほしい”と言ったのですが、私は強がって“待たない”と言いました。でも実際は待ってたんです。
ところが待てど暮らせど連絡なし。1年待って新しい彼氏ができたけど、しっくりこないでいたところ、偶然元カレと連絡を取ることに。そこから会うことになって、元サヤに戻りました」(31歳/事務職)

よくよく聞くと、間違って電話してしまったことがきっかけになったのだとか。運命…なのでしょうか?その後、付き合いを重ねて結婚したそうです。

◆元サヤカップルは絆が強い!?


そもそも元サヤに戻った理由はなんだったのでしょうか?別れ方にもよると思いますが、多くの女性は寂しさから復縁を願うようです。
新しい彼氏を作るとなると、一から関係を築いていかなければなりません。でも、元恋人ならば、ときめきはなくてもお互いをよく知っているという安心感がありますよね。

◆元サヤカップルは破局を繰り返す!?


ただ、元サヤに戻ったかと思いきや、また別れるといったように、くっついたり別れたりを頻繁に繰り返すカップルも結構います。
ヨリを戻した瞬間は、お互いに「やっぱり落ち着く」と思ってふたりの関係も良好ですが、付き合いが続いていくと何かしら衝突することも出てくるようです。

一度別れても復縁していることから、別れることへのハードルが下がり、破局を繰り返してしまうのでしょう。元サヤに戻ったからこそ、慎重に付き合いを重ねていくことが必要ですね。

◆終わりに


元サヤにおさまったからと言って、どのカップルも必ず結婚するというほどの絆の深さがあるわけではありません。

復縁できたから大丈夫、といい加減な気持ちで付き合うのではなく、お互いに思いやりを持って接しなければ、2回目だって3回目だって、うまくいかないということ。
同じ過ちを繰り返さないように、別れに至った原因をよく考えたり、相手と話し合いを重ねたりしたほうがいいかもしれませんね。

ライタープロフィール


sa_ko
気が付けば結婚するまで男が途切れた記憶がほとんどない、隠れ肉食女子。社会人生活ではおじさんをコロコロと転がし、世渡り上手な過去を持つアラサーです。
今は娘一筋で、だんなをコロコロ転がし、優雅に子育てを楽しんでいる関西女子。女子力アップが今の私のモットー。過去の恋愛経験をもとに、恋に悩める女性のための情報を配信します!