末っ子と相性がいいのは? 末っ子の特徴と恋愛傾向

写真拡大

「末っ子は甘え上手」「末っ子は要領がいい」……など、人は兄弟構成によって性格や言動に共通点があると言われますが実際どうなのでしょうか? 今回は、心理カウンセラー・小日向るり子さんに、末っ子の特徴や恋愛傾向について解説していただきました。

■末っ子の性格の特徴4つ

まずはじめに、末っ子の性格はどんな特徴があるのか見ていきましょう。ちまたで言われる「末っ子は甘え上手」は本当なのでしょうか。

◇(1)甘え上手で他力本願

末っ子は、「自分ができないこと」をほかの人にやってもらうのが上手です。というのも小さい頃、姉や兄と比べると身体的にも能力的にもできないことが多かったためです。生きる術として、自然に「どうやったらやってもらえるか」を考えるようになります。

また、末っ子がかわいくてお願いを断れない兄や姉の影響もあります。特に、年齢差が大きいとこの影響は大きくなります。このように、甘やかされることに慣れて育つ末っ子は、「人に甘えたらやってもらえる」という他力本願的な考えを持つようになります。

◇(2)要領がよくてしたたか

誰でもお手本がある方が、いざ自分が行動する時の成功率が上がりますよね。それと同じで、末っ子はつねに兄や姉というお手本を見て育ちます。学校生活、部活、恋愛、就職など……、自分がいずれ経験するすべてにおいて、上の兄弟の言動を見て動くため、立ち回るのも上手です。

ただ、その容量のよさがちょっとした悪知恵として働いてしまうと、第三者から「したたか者」と受け取られてしまうこともあります。

◇(3)ノリがよく享楽的

子どもは基本的に天真らんまん。悪ふざけをしたり、走り回ったりして当然です。しかし、長男や長女はそうした言動を、親から「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだからおとなしくしなさい!」としつけられがち。一方、末っ子にはそうした締め付けがあまりありません。よくも悪くも親からの愛情や期待を過剰にかけられていないのです。「ノリがいい」「明るい」と評価される性質は、幼少期の天真らんまんさを失わずに育つことができる末っ子の特徴です。

◇(4)刹那的

少しの失敗は、両親や兄や姉が尻拭いをしてくれたという経験を持つことが多い末っ子。この「何か起こっても、誰かが何とかしてくれる」といった考え方が転じて「だから今を楽しく生きるのが一番」といった刹那的思考を持つようになりがちです。

■末っ子の恋愛傾向

続いて、末っ子の恋愛傾向について見ていきましょう。「彼氏が末っ子だ」という人は、思わずうなずいてしまう項目があるかも!?

◇(1)甘え上手

末っ子はできないことは「できない」と簡単に口にするほか、金銭的にも見栄をはらないことが多いです。もし彼が「今お金ないからワリカンね」とさらっと言うタイプならば、末っ子の可能性が高いでしょう。

彼らは「できない」「お金ない」といった言葉をさらっと言えるだけでなく、「やってくれる?」と、嫌みなく甘えることもできます。しかもその甘え加減がほどよいため、甘えられた方は「甘えん坊ね!」と思いつつも、かわいいと思ってしまいます。特に母性が強いタイプの女性はそのように思う傾向にあります。このように、末っ子は母性をくすぐる行動が上手なのです。

◇(2)意外にクール

特に家制度が厳しい家庭で育った末っ子に多いのですが、相続やしきたり、慣習、近所の見栄の張り合いといったものを俯瞰的に見てきているため考え方が冷静です。そして周りがそうしているから自分もそうする……といった型にはまった生き方を嫌い、自由度の高い生き方を選ぼうとします。

そのため恋人相手にも気軽に合わせることはせず、「他人は他人、自分は自分」と考えて行動する面が。甘え上手な反面こうした面もあるため、相手にとっては「意外にクールだな」という印象を与えます。

■末っ子と相性のいいタイプは?

最後に、末っ子と相性のいい兄弟構成について見ていきましょう。「好きな人が末っ子」という人は要チェック!

◇相性がいいのは「長女」

真面目でしっかり者の多い「長女」との相性がもっともいいでしょう。「年上なんだからしっかりしなさい」という教育を受けてきた長女は、末っ子の自由でおおらかな部分に惹かれますし、他力本願的な性格も、「いとおしい」と思えます。一方末っ子は、甘えさせてくれる長女に安らぎを感じる傾向にあります。

ただし、「いとおしい」からと甘えることを許しすぎるのはNG。相手が依存してしまいます。リードする部分はリードしつつ、自分を犠牲にしてまで相手に尽くさない、というコントロールはしっかり行いましょう。

◇相性が悪いのは「末っ子」

相性が悪いのは同じ末っ子タイプです。自由度が高い生き方をしている人が多いため、友人くらいの距離感であれば、お互いの生き方について尊重したり同感できるものの、恋人関係になると、相手に合わせることを「束縛されている」と感じてしまいます。

末っ子同士のカップルの場合、恋人と言えども相手との距離感を大切にしながら交際することが長続きする秘訣でしょう。

■まとめ

末っ子の特徴や恋愛傾向、相性のいい兄弟構成について紹介してきました。いかがでしたか? 好きな人が末っ子、彼氏が末っ子だと言う人はぜひ、相手の特徴を踏まえたうえでアプローチしたり、交際が長続きする努力をしてみてくださいね。

(監修:小日向るり子)

※画像はイメージです