今日(26日)の関東地方は雨が降り、南部を中心に本降りとなりました。東京の今日の雨量は13日ぶりに10ミリを超えました。朝からあまり気温が上がらず、正午の気温は9日ぶりに20度に届いていません。


◆13日ぶりの本降り 正午の気温9日ぶりに20度未満

今日(26日)の関東地方は本州の南の海上の低気圧の影響で、明け方から雨が降っています。南部を中心に本降りの雨となり、沿岸部では雨脚の強まった所もありました。
東京で5月に入ってから、まとまった雨が降ったのは13日だけで、5月に入ってから昨日までの雨量は平年の25%ほどと少ない状態が続いていました。今日は、久しぶりに本降りの雨となっており、東京の正午までの雨量は14.5ミリと13日ぶりに10ミリ以上の雨が降りました。
また、日差しがない上に、東よりの風が吹き、朝からあまり気温は上がっていません。東京の正午の気温は18度7分と9日ぶりに20度に届かず、薄着では少しヒンヤリと感じられます。
現在、関東南部にかかっている雨雲はあと、1、2時間で東の海上へ抜けるでしょう。ただ、別の気圧の谷の影響で、夜にかけても所々で雨が降りそうです。このあとも気温はあまり上がらず、最高気温は20度くらいの所が多いでしょう。雨にぬれて、体を冷やさないよう、お気をつけ下さい。