旦那を「かわいい!」と思う妻と、思わない妻のちがい4つ

写真拡大

結婚してしばらくたつと、「こんな人だとは思わなかった!」と、旦那に幻滅する妻がいる一方で、「かわいい!」と、より愛を深める女性もいます。両者のちがいはどこにあるのでしょうか? 今回は、妻が旦那をかわいい! と思う瞬間や、旦那を愛らしく思う妻とそう思わない妻のちがいについて、既婚女性に実施したアンケートや夫婦仲コメンテーター・三松真由美さんの解説を元に紹介します。

■旦那が「かわいい!」と思う瞬間5つ

まずはじめに、妻が旦那をかわいい! と思う瞬間について見ていきましょう。みなさん、パートナーのどんな姿にトキめいているのでしょうか。

◇(1)おいしそうに食べる姿

・「おいしいごはんや好みのものをあげたときに喜んでいる姿」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「おいしいものを食べたときの顔がかわいらしい」(29歳/建設・土木/営業職)

おいしそうに食べる姿に思わず「かわいい!」と思う女性もいるようです。キャラクター的なかわいさでしょうか。喜んで食べているものが妻の手料理だった場合は、より愛おしさを感じそうですね。

◇(2)叱られてすねるor反省してるとき

・「怒るとすぐすねてしまうところがかわいい」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「叱ると反省するところ、甘えてくるところ」(30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

ちょっとかわいそうですが、叱った後にすねる姿や反省する姿にキュンとする女性も。大人の男性が子どものように振舞う姿に、ギャップ萌えといったところでしょうか。

◇(3)甘えてくるとき

・「私に甘えるとき、自作の歌を歌って、構われたいオーラを出すとき」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「甘えてくるところ。私にだけ見せる顔」(27歳/医療・福祉/専門職)

ふだんはキリッと頼もしいパートナーが、自分の前だけに見せる「甘え顔」……。たまらないですよね。愛する人に甘えられて、うれしくない女性なんていません。

◇(4)家事に協力的なとき

・「遅く帰ってきても家のことを手伝ってくれるところ」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「家事をがんばっているとき。褒めたとき」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

家事を手伝ってくれるパートナーの姿に、思わず愛おしさが込み上げてしまう気持ち、わかりますよね。家のことをきちんと考えてくれてるようで女性にとってはうれしいものですよね。

◇(5)寝ているとき

・「すやすや寝ているときの顔、タオルケットが好きでソファの上でもすりすりしているとき」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「子どもと一緒に並んで、同じ顔をして寝ているとき」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

子どものようなパートナーの寝顔に、愛おしさを感じる女性も多いようです。寝顔ってとっても無防備でなぜか憎めないですよね。

幸せそうな姿や甘える姿、叱られてすねる姿など……。女性がパートナーに愛しさを感じるのは日常のささやかな瞬間ばかりでしたね。あなたはどんなときに愛おしさを感じますか?

■旦那を「かわいい」と思う妻と思わない妻のちがい

続いて、パートナーを愛らしく思う妻とそう思わない妻のちがいについて見ていきましょう。両者のちがいはどこにあるのでしょうか。三松先生に教えてもらいました。

◇(1)喜怒哀楽を表現しているかどうか

妻が喜怒哀楽をはっきり示すことが、良好な夫婦仲を保つコツです。うれしいときは表情のみならず身体全体で表現する、声のトーンをあげる。怒るときは理由を具体的に伝えて、自分の怒りポイントをわかってもらう。哀しいときは思い切り甘えて悲しがる。

このように妻の感情の変化がわかりやすいと、夫はそれに合わせた行動形態を取ります。さらに、夫の喜怒哀楽が察知できればこっちのもの。「あ、拗ねてる」「今はそっとしとこう」「子どもみたいだな」と、夫のことがかわいくて仕方なくなるのです。オーバーリアクション気味のコミュニケーションを取る夫婦はとても仲良しです。

◇(2)スキンシップを頻繁にとっているかどうか

日ごろから頭や背中をなで合いっこする。テレビや映画を観ているときでも、指をからませる。スキンシップは習慣づくと「ないと寂しい」ものになってきます。子どもの前では大げさにハグをするのが恥ずかしい国民性の私たち。でも子どもが見ていないときや2人きりのときはハグをしてスキンシップを取りましょう。夫の体温、匂い、肌触り、すべてを受け止めると安心でき、相手のかわいさが増します。子どもをハグしたあとに続けて夫をハグするという方法もあります。子どもに「ハグはファミリーの愛情表現」だと理解させることで、恥ずかしさもなくなりますよ。

◇(3)夫婦2人の時間を大切にしているかどうか

子どもの前では会話の内容もそれなりの内容になってしまいます。必ず寝る前に2人きりの時間を取るよう、暗黙のルールを作っておくとよいでしょう。平日が難しければ毎週末でもOK。パパとママの顔ではなく、男と女の素の会話を楽しみましょう。

落ち込んでいること、今週起こった嫌なことなど、さらけ出して癒やし合う時間です。セクシートークも忘れずに。弱音を吐く夫はギュッと抱きしめてあげると、かわいいと思えてきます。子どもが大きくなり、家にひとりで残しても大丈夫になったら、あえて2人で外出する機会を増やしてみてください。マンネリ化した夫婦は家に2人きりでいてもお互い好きなことをしてしまい、さほど会話がはずみません。環境を変えるという意味で、屋外に出かけましょう。

◇(4)相手を尊敬しているかどうか

夫を退屈だとか、物足りないと毎日思っていると、ただの同居人の位置づけになってしまいます。会社に行くのが楽しそう、やりがいを持って仕事をしている、家族の前ではいつも笑顔など、本当は素晴らしいであろう日常スタイルを、尊敬できなくなってしまいます。

仕事のみならず家族を大事にする、親にやさしい、友だちを助けている、将来設計がばっちりできている、家電にくわしくPCがフリーズしたら直してくれる……。尊敬することはたくさんあります。それは「普通のこと」でなく「尊敬に値すること」だという捉え方をすると、愛としい気持ちが倍増します。

■旦那をかわいがるメリット

最後に、パートナーに対して「かわいい!」と愛情表現をすることのメリットについて見ていきましょう。

◇(1)夫の気持ちが満たされ、妻にやさしくなる

男性はみな甘えん坊! という事実を腹に据えて暮らすとすべてがかわいく見えてきます。すると、たとえ相手が怒っていても「ハリネズミの針みたいに相手を威嚇してるんだな」と思えてきます。

また、疲れているときは「私のためにありがとう」「あなたの身体がとても心配」と言葉に出していたわることが大切。夫の機嫌がよくなり、あなたも母性本能がくすぐられてやさしい気持ちになるはずです。かわいがる、甘やかす、いたわるの3アクションは、夫婦関係に多大なメリットをもたらします。男性が夜の街で女性に話を聞いてもらったり、甘えたりしたくなる気持ちを理解して、あなたがその役割を果たしましょう。

◇(2)夫が家庭を大事にするようになる

かわいがってくれる妻を夫は決して手放しません。外で傷ついても家に帰るとゴロにゃん気分で甘えさせてくれる。すると、明日の活力もわいてくる。「へとへとになって帰宅しても妻がやさしくしてくれると復活できます。家は僕のガソリンスタンドです」という既婚男性の言葉を聞いたことがあります。パワーチャージだけでなく身体や心のメンテナンスもできる妻になれば、夫は自然と家庭を大事にします。あなたも「ガソリンスタンド」をめざしてみてくださいね。

◇(3)両親が愛し合ってる姿を見て子どもが安心する

両親は必要最低限の会話しかしない、笑顔が少ない、ママはパパのことよく無視している、こんなクールな両親だと、子どもは「もしかして離婚するの?」と不安を抱くかもしれません。思春期世代の子どもには「結婚ってこんなもん」という冷めた結婚感を与えてしまう可能性もあります。

20代女性で「結婚が不安」という方々の話を聞くと「小さいころから親がケンカばかりしていて幸せそうではなかった。だから夢が持てない」と口をそろえて言います。子どもが「わたしもパパとママみたいにラブラブできる人と結婚したい」と言ってくれるとうれしいですね。

■まとめ

日ごろの感情の表現やスキンシップが「夫をかわいく思えるか」「愛しく思えるか」に直結してくるよう。また、妻が夫のことを「かわいい」と思うことで、自然と夫婦仲は良好になっていくということがわかりました。相手を「かわいい! 愛しい!」と思える夫婦関係をいつか築けるといいですね。

(監修:三松真由美、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月16日〜2017年5月18日
調査人数:211人(22歳〜39歳の既婚女性)