ホントは好きなんです!男性が好きな子に「冷たい態度」を取る理由

写真拡大



気になる男性に勇気を出して話しかけたのに、そっけない態度で返された…。そんなときはショックですし、「わたし、もしかしてウザいのかな」と不安になってしまうことでしょう。

しかし、彼が素っ気ない態度を取ったとしても、本当はあなたのことが気になっている、という場合もあるのです。では、それはなぜなのか。

今回は、男性が好きな女子に「冷たい態度」を取る理由を紹介します。

■1.好きで「緊張している」から

「好きな女の子の前だと、緊張しちゃって、全然うまく喋れなくなっちゃうんですよね。無口になっちゃうから、いつも気まずい空気になって終わっちゃいます」(29歳/男性/営業)

男性は恋愛に関しては臆病な人が多いもの。本当は色々と話したいことがあるのに、いざ女性を目の前にすると、緊張に加えて照れや恥ずかしさも出てくきて、何も言えなくなり、無愛想に見えたりもするでしょう。LINEなどでは明るく・マメにやり取りをしてくれているのであれば、このタイプの男性である可能性が高いかも。

■2.「嫉妬」をしているから

「他の男と仲良くしているのを見た後とかは、どうしても素っ気なく接してしまいますね。イライラしてしまっているので、それが態度に出てしまうかも」(26歳/男性/マスコミ)

好きな女性が他の男性と楽しそうにしている姿を見ると、嫉妬で思わずムッとしてしまうもの。好きだからこそ、そのイライラを抑えられずに、ついあなたにも冷たく接してくるのでしょう。特に、その男性自身が口下手だったりと、「自分はあんなにうまく話せない」という意識があれば、なおさらかもしれません。他の男性と話したり、他の男性のことを褒めたりした後に、男性が素っ気なくなることが多いのであれば、あなたに気がある証拠かも。

■3.「気を引こうとしている」から

「あえて冷たくして、気になっている女の子の気を引こうとすることもありますね。わざとちょっと無視したりして、注目してもらえないかなって」(28歳/男性/WEBデザイナー)

好きな人の気を引きたいと思うのは、男女共通。でも、何をどうやってやればいいのか、全くもってわからない。だからこそ、わざと素っ気なくしたり、冷たく当たったりして、強引に気を引こうと考えてしまうのです。好きな女性には意地悪をしてしまうのも、自分に興味を持ってほしいからやってしまう行動のひとつ。シャイでなかなか素直になれない男性が、よくやりがちな行動ですよ。

■4.周囲に「気づかれたくない」から

「周りの人たちに自分の気持ちがバレるのは恥ずかしいので、人前では素っ気なくしちゃうかも。会社内でバレたりすると面倒でもあるんでね」(31歳/男性/商社)

周囲の人たちに自分の好意が気づかれてしまうのを、男性はあまり好みません。恥ずかしいという思いもありますし、プライドが邪魔をしたりもするもの。また、同じ職場だと仕事に影響が出てしまう可能性もあるので、みんなの前では冷たい態度を取ってしまうこともあるはず。ふたりきりとみんなの前での態度が大きく違う場合は、本当はあなたに気があるのかもしれませんよ。

■おわりに

男性に冷たくされたからといって、それは必ずしも嫌われている証拠ではありません。むしろ逆に、あなたに好意を持っている可能性もあるので、しっかりと見極めることが大事ですよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)(藤田富/モデル)(泉三郎/カメラマン)