この夏8月26日(土)〜27日(日)に放送される「24時間テレビ40」のチャリティーパーソナリティーに石原さとみが決定した。初めてのチャリティーパーソナリティーとなる。メインパーソナリティーは櫻井翔、亀梨和也、小山慶一郎の3名が務めることが既に発表されている。

また、今年のテーマ「告白」のサブタイトルが「〜勇気を出して伝えよう〜」であることも発表された。

<石原さとみ コメント>
(Q.チャリティーパーソナリティーに決まった、今の意気込みを教えてください)
節目の年となる40回目に、チャリティーパーソナリティーとして参加させていただきます。
私自身2014年にアフリカに行ってから、人の悩みに向き合う時間がとても増えました。様々な困難や障害の話を聞き、知らない知識や感情、現実を知っていく度に、心の襞が深くなっていくような気がしていました。
オファーをいただいた時は、正直いろいろ悩みましたが、知らないことを知れる喜びや、専門家の方から話を聞けること、普段会えない方に会えること、そしてなにより、この歴史ある40回目の24時間テレビに自ら参加し、皆さんと共に体験できることが、すごく貴重な時間だなと思い、今はとても嬉しく、ワクワクしています。
誰よりも勉強して知識を増やし、たくさんの人に話を聞き、人の心を知って、夏の生放送に参加できたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

(Q.“24時間”という長時間の生放送に臨むお気持ちを教えてください)
24時間起きている、ということが最近ないのですが、ベテランの方々に力をお借りしながら、楽しく参加できたらなと思っています。

(Q.メインパーソナリティー3名との共演について、お気持ちを教えてください)
皆さんとは、バラエティー番組やドラマでご一緒させていただいたことはありますが、それぞれキャスターとしても活躍されていますので、存分に頼らせていただこうと思っています。
これからどのような企画があるのかも楽しみですが、皆さんの取り組む姿勢を見て、学ばせていただければと思っています。私も頑張ります!

<「24時間テレビ40」横田崇 総合プロデューサーコメント>
石原さんに、チャリティーパーソナリティーをお願いできることになり、とても嬉しく思っております。
石原さんは今回のオファーを受け、本当に真剣に考え、快諾してくれました。
優しい笑顔や芯の強さとともに、その何事にも一生懸命に向き合う姿勢が、とても魅力的な石原さんに、たくさんの人々の想いを、日本中に届けてもらいたいと思っております。