今ヨーロッパで注目を集める野菜を使ったカラフルで華やかな「VEGESUSHI(ベジ寿司)」をご存知? そのレシピ本『VEGESUSHI パリが恋した、野菜を使ったケーキのようなお寿司』が4月28日(金)に発売されて話題だ。パリやベルリンの美しい風景と文化も楽しめるおいしい一冊、早速チェックして!

レシピ制作はフードデザイナーのGen、ベジタリアンシェフのKei、野菜ソムリエのJunからなる「hoxai kitchen(ホクサイ キッチン)」。お寿司をアートの表現方法ととらえ、パリやベルリンを拠点に、パーティーを華やかにする「VEGESUHI」を制作。華やかでフォトジェニック、そして玄米や古代米を使ったヘルスコンシャスなスタイルがヨーロッパのベジタリアンやクリエイターたちを魅了している。健康に気遣う人や、魚が食べられない人にも、より楽しい寿司体験を味わってほしいとの願いが込められた「VEGESUSHI」を、家庭でもアレンジが楽しめるようまとめたのがこちらのレシピ本。四季折々のカラフルな野菜を使ったフォトジェニックな「VEGESUHI」の写真がふんだんに掲載され、手に取って眺めるだけでもワクワクとした気持ちになれる一冊だ。押し寿司の型があれば、実は簡単にできるのもうれしいポイント。ヘルシーでおいしくて、見目麗しい‟アートなお寿司”、早速次回のホームパーティで披露してみない?

レシピ制作を行った「hoxai kitchen(ホクサイ キッチン)」

text : Misuzu Ozaki

『VEGESUSHI パリが恋した、野菜を使ったケーキのようなお寿司』
 発売日/4月28日(金)全国の書店にて販売
定価/¥1,300
出版元/キラジェンヌ