来月6月に毎年恒例となっている「総選挙」を控えているAKB48グループ。今年は人気メンバーの不出馬もあり、いままでの総選挙とは違った様子を見せている。ニコニコ生放送にて5月31日(水)に「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」速報の生中継および、AKB48好きゲストによる予想特番を放送することも発表され、アピール動画やポスターも公開されるなど着々と選挙に向けての準備が進められている。

その中で、いままでにない動きをしているのが、NMB48吉田朱里だ。

当サイトでは何度も紹介をしているが、昨年末の紅白歌合戦での「夢の紅白選抜」にてAKB48グループの中で堂々の6位という得票を集め注目を浴び、YOUTUBEへアップする「女子力動画」が現時点でチャンネル登録者数235,887人、中には100万再生を超える動画まであり女性を中心に人気を集めている。

この吉田朱里、ファンがツイッター上で「#アカリンを選抜に」というハッシュタグを作成し主に女性ファンが応援を呼びかける動きが出ている。中には「女ヲタなめんな」というファンまで現れ熱い動きを見せ始めている。これらのファンは、日頃アイドル活動でも忙しい中で、睡眠時間を削ってまでメイク動画を上げてくれる吉田に敬意を表し、「今度は自分たちがあかりんを助けてあげよう」と自主的に動いているものだ。

吉田自身も「女オタ舐めんなよ って言ってくれる女子が増えて 心強い今日この頃」とツイッターで感謝の気持ちを述べている。

これまでの総選挙ではここまで女性ファンによる熱い応援は無かったと記憶している。紅白歌合戦という大舞台で奇跡を起こした吉田朱里。今回の選抜総選挙でも、どこまで人気を集めるのか?注目だ。※写真は吉田朱里公式ツイッター( @_yoshida_akari ‏ )より抜粋