【倉井史也のJリーグ】おっとこんな日本代表メンバーだとやさぐれちゃうよ?! の巻

写真拡大

▽ちょ、ハリル監督、勘弁してやー。って絶対思ってると思うんですけど。今回の日本代表の選考。GK東口順昭、DF三浦弦太、MF今野泰幸、倉田秋、井手口陽介ってG大阪の11人中、5人かっさらって行くつもりですか。それから堂安律もU-20ワールドカップに出てるし!

▽そりゃ確かにACLでは日本勢で唯一敗退しましたよ。でもって、ACLではチーム作りを優先してるんじゃないかなってな采配もありました。けど、やっと調子を上げて首位に立ったんですよ。それなのに、ここで一気にこれだけ呼ぶ? 浦和が首位だったときにはこんなに呼ばないのに。

▽しかも今回の日本代表って心配事ってたくさんあるんです。まず今野がまだ負傷明けってところ。ここで壊されちゃたまらない。ま、3月のUAE戦では抜群の働きを見せましたからね。そりゃ呼びたいのはわかる。

▽続いて、実は来週からもう海外組ってトレーニングを始めるってこと。自分のチームで練習しながらも、もうちょっとしたら招集されて、そこでのライバルはもう監督の指導を受けてるんですから、そりゃ何もないより集中できませんって。

▽さらにさらに! 4日の日曜日にアウェイの磐田戦を戦った後、集合して水曜日にトレーニングマッチのシリア戦。代表経験が少ない選手って、このシリア戦でアピールしないと、アウェイのイラク戦に出られるわけないじゃないですか。もうめちゃくちゃハードなスケジュールになるのです。

▽と! ここまでG大阪で引っ張っておいて何ですけど、実はG大阪よりも悲惨なクラブがあるんです。それは、林彰洋、森重真人、丸山祐市、太田宏介、高萩洋次郎、永井謙佑と、これまでずっと目をかけてきた風だった選手が誰も呼ばれてないFC東京! しかもシリア戦は味の素スタジアムで開催されるんですけど!!

▽ここで燃えなきゃ、いつ燃える!! 28日のホームゲーム、16時からの甲府戦はひと味違うぜ!! しかも招集されてないと4日からたっぷりお休みも取れるし! ちゅうことで、今週はちょっとやさぐれちゃうんじゃない? 的な戦いぶりに期待なのです!!【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。