「あの子って本当にいい子だよね〜!」という、女子から太鼓判を押される「いい子」な女性って、なぜか「モテない」……。そんな光景を目にしたことはありませんか?
いい子なのに彼女になれない女の特徴とはいったい……? 今回は、男性たちに「いい子だけどモテない女」の共通点をきいてみました。

いい子なのになぜ? モテそうなのに彼女候補になれない女の特徴

1. まわりにあわせすぎる

一般的に男性は、「恋の駆け引き」「ドキドキ感」を恋愛に求めることが多いのだとか。いい子ちゃんはまわりの意見にあわせすぎたり、自己主張をひかえめにして「ものわかりがよすぎる」などの特徴があるそうで、その結果「恋愛対象として見れない」という声も。

・ 「男性にあわせてばかりのいい子は、ドキドキ感に欠けますよね。男子の心を揺さぶるためには『少しだけ小悪魔』な面も必要だと思う」(31歳・メーカー勤務)

・ 「男子は女性のギャップや駆け引きにひかれる生き物です。いつも素直で優しいと『いい子やな〜』とは思うけど、正直言ってドキドキしない」(29歳・自営業)

▽ いい子でも彼女には物足りない、と思われちゃうみたいですね。

2. 笑いをとろうとしすぎる

その場の空気を盛り上げるために面白いことを言ったり、笑いをとろうとしすぎる「いい子ちゃん」も彼女にはちょっと……というのが男性の本音!? 面白すぎると色気にかけるし、友だちにはなりたいけど女としてはみれないな〜と思うことが多いそうです。

・ 「面白すぎる女性。仲良くなりたいな〜とは思うけど、あくまで友だちとして、ですね」(30歳・営業)

・ 「女芸人ばりに笑わせてくれる女性。場が盛り上がるから人気者だけど、彼女としては『面白すぎて色気が感じられない』と思ってしまうので」(32歳・アパレル勤務)

▽ 面白すぎると、女としての魅力にかけてしまうのが事実? 面白さはほどほどに。

3. 自虐ネタが多い

こちらも笑いに関する特徴ですが、自分をネタにする「自虐ネタ」が多い女性も「彼女としてはナイ」と思われることがあるそうです。とくに体型や顔、年齢などで笑いをとろうとする自虐ネタは「ウケるけどモテない女」になってしまうので要注意!?

・ 「自虐ネタを言う子って、自分よりまわりを優先させる優しい女性が多いですよね。自分を下げてまわりを引き立てるみたいな。友だちとしては最高だと思うのですが……」(31歳・メーカー勤務)

・ 「男は『自分を大事にする女性』にひかれるものです。自虐ネタで自分を落としてまわりを笑わせる、みたいなタイプには色気を感じない」(32歳・アパレル勤務)

▽ 友だちとしては最高だけど、自分を大事にする女性にしか色気を感じないのが男子の本音。

4. 自分を責めるクセがある

いい子だと「相手じゃなくて自分が悪いんだ」と自己評価が低くなることも。そんな言動も「恋愛対象としては魅力に欠ける」という声もありました。もちろん自分が悪いときは否を認めるべきですが、そうでないときも「私が悪いんだ」と責めるクセがあると……非モテに?

・ 「彼に悪いところがあっても、自分が悪いんだ……みたいなタイプは、苦手な男子が多いはず。多少はわがままだったり、怒ったりすることも『女の魅力』だったりします」(31歳・IT関連)

・ 「いい子すぎると一緒にいて疲れる。自分を責めるようなタイプだと彼女にするのが怖いと敬遠しちゃう」(29歳・会社員)

▽ 気持ちが重くて疲れるという声も。いい子でも恋愛感情は持たれないみたいです。

同性から見たら「最高にいい子だよね〜」と思う特徴が多いですが、男性的には「色気や魅力に欠ける」のが本音。いい子なのになぜかモテない、そんな女性はこれらの特徴を見直してみるといいかもしれませんよね。