ドキドキするっ……! デートでキスする方法

写真拡大

好きな人とのはじめてのキスは、緊張するもの。何回目のデートでするのが普通? キスが成功する場所やタイミングはあるの? など疑問はたくさんありますよね。そこで今回は、男女614人のアンケートから「デートでのキスを成功させる方法」を大調査! キスをする際に知っておきたいポイントや注意点を紹介します。

■キスは何回目のデートでしたい?

恋人との初キスは何回目のデートでするといいのか、迷ったことはありませんか? 彼との距離を早く縮めたいけれど、付き合ってすぐにするというのも、なんとなくよくない気が……。ここでは、何回目のデートでキスをするのがベストなのか、男女それぞれの意見をランキング形式で見ていきましょう。

◇男女の意見

一般男女は、何回目のデートでキスがしたい? まずはそれぞれにこんな質問をしてみました。

Q付き合ってはじめてのキスは何回目のデートでしたいですか?

☆男性の本音

第1位 付き合う前にしてもOK(38.6%)

第2位 3回目(23.5%)

第3位 2回目(17.6%)

(※1)有効回答数306件、第4以下省略

☆女性の本音

第1位 1回目(21.1%)

第2位 3回目(20.5%)

第3位 2回目(20.1%))

(※2)有効回答数308件、第4位以下省略

男性へのアンケートでは、「付き合う前にしてもOK」と答えた方が38.6%と多く、次いで多かったのは23.5%で「3回目」という回答になりました。それに対して女性の場合は、「1回目」と回答した方が最多の21.1%、次いで多かったのは「3回目」で20.5%という結果に。どちらにしても3回目のデートまでにキスをしてOK、という考え方がスタンダードのようです。また、多くの男性は「付き合う前にキスをするのはあり」だと考えているということ。女性側が「まだ早いかな……」という心配をする必要はあまりないのかもしれません。

◇キスを拒否し続けると男性は冷めるの?

好きな男性相手となると、初キスは緊張するもの。心の準備ができず、つい拒んでしまうこともありますよね。では、あまりに待たせすぎると、男性の気持ちは冷めてしまうの? 彼らの率直な気持ちを聞いてみました。

Q彼女に初キスを拒否され続けると、気持ちは冷めてしまいますか?

冷める(67.0%)

冷めない(33.0%)

(※1)有効回答数306件

アンケートの結果、約7割の男性が「冷めてしまう」と回答しました。こちらに悪気はなくても、拒否されるたびに男性は傷ついているのでしょう。彼の気持ちが冷めないタイミングで、キスの決心ができるといいですね。

■キスが成功するデート場所って?

初キスでは、シチュエーションやロケーションもとても大切な要素ですよね。思い出に残るキスは、とっておきの場所でしたいもの。そこで、男女それぞれが「初キスをしたい」と思う場所について、ランキングを紹介します。

◇キスしたい場所ランキング<男性編>

まずは、男性意見から。初キスをしたい場所、第1位に輝いたのは……?

Qあなたが彼女と初キスをしたい場所を教えてください。

第1位 夜景スポット(20.3%)

第2位 車の中(19.6%)

第3位 自分の部屋(18.0%)

第4位 恋人の部屋(11.4%)

第5位 公園(10.1%)

第6位 海(5.6%)

第7位 遊園地(2.3%)

第8位 水族館(2.0%)

第9位 映画館(1.3%)

(※1)有効回答数306件、第9位以下省略・その他除く

もっとも多くの男性が初キスをする場所として選んだのは、「夜景スポット」という結果になりました。第2位以降は、「車の中」「自分の部屋」「恋人の部屋」と続いており、“2人きりで誰にも見られない場所”がその共通点のようです。

◇キスしたい場所ランキング<女性編>

一方、女性側の意見とは? 女性たちが「初キスをしたい場所」のランキングをさっそく見ていきましょう。

Qあなたが彼氏と初キスをしたい場所を教えてください。

第1位 夜景スポット(24.0%)

第2位 車の中(22.4%)

第3位 恋人の部屋(21.4%)

第4位 公園(5.2%)

第5位 海(4.2%)

第6位 自分の部屋(3.9%)

第7位 プラネタリウム(2.3%)

第8位 遊園地(1.9%)

第9位 水族館(1.6%)

(※2)有効回答数308件、第9位以下省略・その他除く

上位は男性アンケートとほぼ変わらない結果に。女性の場合、自分の部屋で初キスをするのはどうやらNGのよう。ムードのある場所やロマンチックな場所でのキスを求めているのかもしれませんね。

■彼とのキスのタイミングを掴むには

では、実際のデートでキスのタイミングを掴むには? デート中、どんな場面でキスをすればいいのか、男性の本音から紐解いていきましょう。

◇デート中、キスにいいタイミングって?

男性がキスを望むタイミングはいつ? まずはこんな質問をしてみました。

Q.あなたがデート中、彼女と初キスをしたいタイミングを教えてください。

第1位 帰り際(57.2%)

第2位 デート中盤(21.9%)

第3位 会ってすぐ(12.1%)

(※1)有効回答数306件、その他除く

別れを惜しむようにする、帰り際のキスを望む男性が半数以上。恥ずかしさや気まずさをデート中に引きずることなく、帰宅後もデートの余韻を感じることができそうですよね。これらを踏まえると、「帰り際のキス」はまさにベストなタイミングだと言えそうです。

◇男性がキスしたいシチュエーション3選

ロマンチックなシチュエーションでのキスが理想だという女性も多いかもしれませんが、男性はどのように考えているのでしょうか? 男性がキスをしたいと思うシチュエーションについて、彼らの本音をこっそり聞いてみました。(※1)

☆(1)きれいな夜景を見ながら

・「きれいな夜景を見ながら見つめ合ってからのキス。ロマンチックだから」(男性/37歳/医薬品・化粧品/その他)

・「夕食を食べたあとに夜景スポットに行ったときに自然な感じでキスをしたい」(男性/32歳/商社・卸/営業職)

☆(2)まったりと部屋で過ごしている最中に

・「自分の部屋でテレビを見ていて、頃合いを見計らってテレビを消してキス」(男性/26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分の部屋で料理を作ってもらったあとにしたい」(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

☆(3)車で送ったあとに「好き」と伝えながら

・「帰りの車内で、好きな気持ちを伝えて、また会いたい気持ちを込めてキスしたい」(男性/39歳/その他/その他)

・「車で送ったあとに、大好きだよと伝えてキスをする」(男性/35歳/その他/クリエイティブ職)

夜景を見ながらのキスは、ムード満点で雰囲気も最高。非日常的な気持ちを味わうことができそうですよね。一方、家でゆっくりしているときに何気なくするキスも、男性たちのあこがれなのだとか。正反対のキスではありますが、たしかにどちらもドキドキするシチュエーションですよね。さらに、帰り際、密室になった車内でのキスを狙う声も。こんな場面に遭遇したら、彼はあなたとキスがしたいと思ってくれているかもしれませんよ。

■キスをする際の注意点

好きな人とのキスは、失敗したくないもの。そのためにも、キスをする際にはいくつか注意すべきことがあるようです。キスをする際の注意点とは? さっそくチェックしていきましょう。

◇彼女のほうからキスしてOK?

デート中に「キスがしたい」と思ったとき、女性から初キスを仕掛けるのはありなの? ここでは、男性の本音を調べてみました。

Q.彼女のほうから初キスをされるのは嬉しいですか?

嬉しい(86.9%)

嬉しくない(13.1%)

(※1)有効回答数306件

アンケートの結果、86.9%もの男性が「嬉しい」と感じることがわかりました。その積極性に引いてしまう男性は少なく、むしろ受け入れてくれる男性が多いということ。自分からキスができない奥手な彼ならなおさら、喜んでくれるかもしれませんね。

◇口紅やグロスが気になる男性の割合は?

デートの際には、気合いを入れてメイクをする女性も少なくないはず。しかし、しっかりメイクをしているときに気になるのが、キスの際の「口紅やグロス」ですよね。実際、男性たちは口紅やグロスがついている状態をどのように感じているのでしょうか? そこで、こんな質問をしてみました。

Q.口紅やグロスがついている唇にキスをするのはイヤですか?

はい(33.0%)

いいえ(67.0%)

(※1)有効回答数306件

特に気にならないという男性が約7割。そのままの唇でキスをしてもあまり問題はないようです。とはいえ、気になる男性が一定数いるのも事実。口紅やグロスを塗りすぎてしまったら、軽くトイレで拭き取っておくと失敗はないかもしれません。

◇男性の気持ちが冷めるキス3パターン

最後はキスのテクニックについて。男性を思わずドン引きさせてしまうNGキスとは? キスの前に再度確認をしておいてくださいね。(※1)

☆(1)口臭がきついキス

・「ありえないくらい口が臭いときはイヤだ」(男性/39歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「口の中から異様なニオイがしたらNG」(男性/37歳/小売店/技術職)

☆(2)吸いつくようなキス

・「吸いつくようなものはちょっとイヤだと思う」(男性/29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「吸いつくような感じでしてくること。気持ち悪い」(男性/39歳/商社・卸/事務系専門職)

☆(3)酔った状態でのキス

・「ベロベロに酔っぱらった勢いでのキス」(男性/37歳/医薬品・化粧品/その他)

・「酔っぱらって襲われる感じ」(男性/31歳/その他/営業職)

キスの前の口臭エチケットは必須。いくらいいムードでも、相手に不快感を与えてしまいますよね。また、彼を困らせてしまうような粘着質なキスもNG。「どこで覚えたの?」と不信感を抱かれてしまうかも!? さらに、酔った勢いに任せてキスをするのもダメな例。これらのポイントを押さえて、お互い清々しい気持ちでキスを楽しめるといいですね。

■まとめ

男女それぞれが理想とするキスのタイミングやシチュエーションはいかがでしたか? ランキングから「3回目のデート以内」「2人きりの空間」など、さまざまなポイントが見えてきました。また、男性が指摘する注意点もしっかり押さえておきたいところ。思い出に残る初キスをするために、心の準備をしておきましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月10日〜2017年5月11日
調査人数:306人(22歳〜39歳の男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月10日〜2017年5月11日
調査人数:308人(22歳〜34歳の女性)