復縁のサイン? 元彼が連絡をくれる心理

写真拡大

別れた彼から最近連絡が来る……。まだ相手に未練のある女性にとっては、なぜ連絡をくれるのか、彼の心理が大変気になるところですよね。そこで今回は、連絡をくれる元彼の心理を徹底解剖! また、連絡をくれる元彼と復縁するには? 心理コーディネーター・織田隼人さんの解説を聞きました。

■元カノに連絡したことのある男性の実態は?

そもそも、男性が元カノに連絡するのは珍しいことではないのでしょうか。まずは、元カノに連絡を取ったことがある男性の実態を見ていきましょう。

◇元カノに連絡したことがある男性の割合

一体どれくらいの男性が、元カノに連絡したことがある? まずはその割合を調査しました。

Q.あなたは元カノに連絡したことがありますか?

ある(34.6%)
ない(65.4%)
(※)有効回答数361件

割合としてはおよそ3人にひとりの男性が、元カノに連絡した経験があるようです。未練があって連絡するのか、それとも別の理由があるのか……。その本音が気になるところですね。

◇復縁を考えている元彼の割合は?

では、元カノに連絡をした男性のうち、復縁を望んでアプローチをかけた男性はどれくらいいるのでしょうか? 「連絡をしたことがある」と回答した男性に、その真意を聞いてみました。

Q.「ある」と回答した方に聞きます。連絡をしてしまうのは、元カノとの復縁が視野にあったからですか?

はい(57.6%)
いいえ(42.4%)
(※)有効回答数125件(「元カノに連絡したことがある」と回答した男性)

半数以上の男性は「やり直したい」という意図のもと、元カノに連絡しているのだとか。復縁を望む女性にとってはうれしい数字ですよね。とはいえ、そうでない理由を持つ男性も一定数いるのが現実。期待しすぎない、ということも大事な予防線かもしれません。

■元彼が連絡をくれる心理って?

では、具体的に元彼はどんな心理から連絡をしてくるの? ここでは、その深層心理を、心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいました。

◇連絡してくる男性心理4パターン

織田さんによれば、元彼が連絡をくれる場合の心理はいくつかのパターンに分かれるのだとか。さっそく見ていきましょう。

☆(1)過去の彼女は自分の勲章だから

多くの男性は、これまで付き合った彼女全員が自分にとっての勲章であると考えています。女性は一番好きだった男性ひとりを「大切な人」とすることが多いのですが、男性は過去に付き合った女性全員を「大切な人」として考えるケースが多いのです。そして、彼女がいたとしても元カノは自分の大切な存在だから連絡してみる、という場合があります。

☆(2)寂しいから

付き合ったことのある女性は「自分のことを理解しようとしてくれた存在」です。寂しいとき、そんな「自分の理解者」がいれば、それだけで男性は癒されます。仕事で疲れていたり、今の彼女とうまくいっていなかったり……。寂しいから連絡を入れてくる、というケースも考えられるでしょう。

☆(3)なんとなく気になったから

男性にとって過去の彼女は勲章、という話をしましたが、その派生でなんとなく過去の彼女の記憶を思い出すことも多いです。そして、「現在の状況を知りたいな」と考え、気になって連絡を入れてみることもあります。これは「恋愛したい」というより、なんとなく「今どうしているんだろう」と気になるマインドです。女性的にわかりやすく言うと「初恋の人が今何しているのか?」と、ちょっと気になる気持ちに似ています。あの感覚を、男性は元カノに感じるのです。

☆(4)復縁をしたいから

もちろん、復縁をしたくて元カノと連絡を取ることもあります。その場合は、連絡を取り合う中で「会いたい」と積極的に言ってくることが多いです。復縁するためには連絡を復活させるだけでなく、会ってもう一度関係を構築する必要があるからです。

◇誕生日に連絡をくれる心理とは?

では、さらに連絡をくれる男性心理を深堀していきましょう。自分にとっては特別な日である誕生日、お祝いメールをくれる元彼の気持ちとは? 織田さんに解説をしてもらいました。

男性が元カノの誕生日に連絡をするのは、なんとなく気になったから、そして誕生日であれば連絡を入れても不自然じゃないから、という理由です。何度も言いますが、基本的に過去の彼女は自分の勲章。だからこそ、今の状態もちょっと気になっている、程度の心理だと思ってください。

◇元彼が毎日連絡をくれるのはなぜ?

では、気まぐれではなく毎日連絡をくれる元彼の気持ちとは? 復縁を望む女性としては期待してしまう状況ですが、その真相はいかがなものなのでしょうか。

これは寂しがり屋である可能性がとても高いです。もしくは、今の彼女とうまくいっていないか、今狙っている女の子とうまくいくか不安なのか。もうひとつは、あなたと復縁を望んでいるか、です。

前述したとおり、復縁を望んでいる場合には会おうとしてきます。したがって、「会いたい」という態度でなければ、ただ単に寂しがっている可能性が濃厚です。寂しがり屋の彼は、あなたとのやり取りを精神安定剤としています。

■連絡をくれる元彼と復縁する方法

では、彼氏との復縁を望む場合、連絡をくれる彼に対してどのようなアプローチをしていけばいいのでしょうか。最後に、距離を縮める方法について織田さんのアドバイスをもらいました。

復縁したいのであれば、返信をして連絡を取り合ったほうがいいでしょう。その際、元気に振る舞うよう心がけてください。

もちろん、相手が復縁を望んでいない可能性もありますが、連絡が取れるのであればそこから関係を構築できるのでチャンスです。そして何度もやり取りする中で、機会を見て今の自分の写真を彼に送りましょう。友だちと一緒に写っている写真でも、ペットと一緒に写っている写真でも、はたまた観光地に行ったときの写真でもかまいません。なんとなく理由をつけて、今の自分のキレイな姿を見せると、彼はあなたに興味を抱きはじめます。

写真の背景に彼の興味を引くような趣味の要素を入れると◎。さらに、写真の加工をして、これまで以上にかわいい、キレイだと感じさせるような努力をしておきましょう。

■まとめ

連絡をくれる元彼の心理はいかがでしたか? 復縁を望むケースもあれば、なんとなく連絡をしたケースもあり、正直その気持ちはさまざま。突然の連絡がうれしく、どうしても期待してしまうものですが、彼の真意を見極めることが重要です。今回織田さんが紹介した判断ポイントをチェックしながら、元彼との距離をグッと縮められるといいですね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月11日〜2017年5月15日
調査人数:361人(22歳〜39歳の男性)