生え際ハゲの予防方法

写真拡大

生え際はボリュームの減少が目立つため、特に薄毛が目立ちやすい箇所です。

そのため、薄毛の中でも特に予防したい箇所になります。

今回は生え際ハゲの予防方法と、どの段階で生え際ハゲとなるのかの判断基準を解説していきます。

生え際ハゲとは

生え際ハゲは、額の生え際や前頭部から進行していく薄毛のことです。

生え際の左右から進行していく「M字型」と生え際の中央部から進行していく「U字型」の2タイプがあります。

生え際のボリュームが少なくなることは、頭頂部に比べ髪型でごまかしにくいため、薄毛が目立ちやすいことも特徴になっています。

どの段階で生え際ハゲとみなされるのか

生え際ハゲかを具体的に調べるには、髪を上げた状態で横向きになって鏡を使い、生え際をチェックすると良く分かります。

耳の頂点から頭頂部へと線を引き、その線と生え際の間が2cm以下の距離しかない場合は、生え際ハゲだと判断されます。

また、もう一つ生え際ハゲかどうか判断する基準に、「前髪のボリューム」があります。

生え際が後退していなくても、前髪のボリュームが以前よりも肉眼で確認できるくらい減少している場合は、すでに生え際ハゲが、進行し始めていると考えられます。

予防方法

生え際ハゲを事前に予防するうえで大切になるのが、「規則正しい生活」と「頭皮の血行促進」です。

規則正しい生活

薄毛に深く関わる要素のなかでも栄養不足、睡眠不足、ストレスといった要素は、規則正しい生活習慣によって改善することができます。
また、アルコールやたばこといった嗜好品も、髪のためには控えた方がよいです。

頭皮の血行促進

頭皮の血行不良も、薄毛が進行してしまう大きな要因の一つです。
頭皮マッサージや育毛剤などで頭皮の血行を促進しましょう。

ハゲが進行しつつある場合の対処法

すでにハゲが進行しつつある場合には、薬物療法が効果を発揮する場合が多いです。

専門医のいるクリニックで、的確な処置を施してもらうことが、もっとも効果が期待できる治療方法になります。

薄毛は早期に治療を開始したほうが、改善効果が高まりますので、初期段階のうちにしっかり対処を施すことが重要です。