コブクロ

 コブクロの小渕健太郎と黒田俊介が24日放送の日本テレビ系『スッキリ!!』に出演。ロックミュージシャンの布袋寅泰からサシトークの誘いを受けた黒田だったが、極度の人見知りから「小渕さんと一緒に」と恐縮する一幕があった。

 この日の放送では、来年で結成20周年を迎えるコブロクをゲストに迎え、VTRでミュージシャンの布袋寅泰が登場。昨年、コブクロと布袋は楽曲「NO PAIN, NO GAIN feat.布袋寅泰」を共同制作。布袋は在住するロンドン、コブクロは日本で遠距離レコーディングを実現している。

 コブクロについて布袋は「やっぱりハーモニーですよね。2人にしか出せないハーモニー」と魅力を紹介。「NO PAIN, NO GAIN feat.布袋寅泰」の制作に関しては「コンサートでファンの皆さんと思いっきり一つになれるロックチューンが欲しいとメッセージをいただいて」と説明し、コブクロのハーモニーが乗ることで「自分の作った音楽が大きく広がった」と自身も勉強になったことを語った。

 さらに、布袋は小渕とプライベートでも食事をしたり、一緒に旅行する仲だという。「僕が日本に帰ってくると、小渕君が『布袋さんのために美味しいところ、探してきました』って。ほんと可愛い奴なんですよ」と小渕の人柄を紹介した。

 そして、黒田とは一緒に飲みに行く機会がないことに触れつつ、「いつか、サシで色々お話したいなと思いますけどね」との願望を口にしていた。

 スタジオに戻ると、小渕は布袋のロンドンの自宅に行ったことを語り、「10日くらい泊めていただいたり」とコメント。すると、黒田は「そんなことできます?」と、布袋と妻の今井美樹がいる家に長い時間、宿泊することに驚きの声を挙げ、自身は「極度の人見知り」であることを明かした。

 そして、ハリセンボンの近藤春菜から「でも布袋さんは一緒に飲みたいと?」と振られた黒田。この布袋の誘いに「ぜひ、それは」と応じた黒田だったが、「小渕さんと一緒に」と話し、人見知りから恐縮していた。