12星座【ミスが多い】ランキング 獅子座は大ざっぱ、数字がらみでミス連発!

写真拡大

 不注意や確認を怠ったがために起きてしまう、うっかりミス。本人には悪気はないのですが、何度も繰り返してしまうこともしばしば……。では、12星座の中では何座がミスをしがちなのでしょうか? ランキングで紹介します。

■第1位 牡羊座……焦る気持ちがミスを呼ぶ
 何ごとにもスピーディに対応するのが長所の牡羊座ですが、そんなところが思いがけずミスにつながってしまうことがあります。「早くしなくちゃ!」といつもバタバタと急いでいるため、ついミスをしてしまうことが多いのです。牡羊座の通った後は、ミスだらけ。しかも結構大きなミスなので、いつも誰かがそのフォローに追われているでしょう。

■第2位 双子座……ついうっかり失言
 話し好きな双子座。おもしろい話をしては、みんなを盛り上げるのが大好きです。しかし、ときにはおしゃべりが過ぎて、言葉によるミスが多いでしょう。友達の秘密をうっかりばらしてしまったり、取引先との接待の席で、お酒が入っていることもあり、無礼講の範囲では収まらない発言をしてしまったり。大変なことになる前に、お口にチャックを!

■第3位 獅子座……大ざっぱなせいで、ミスをする
 大ざっぱな性格の獅子座は、金額や個数など、細かなことを確認するのをつい怠ってしまいます。その結果、「20個なのに、200個発注してしまった……」などのミスが発覚し、大騒ぎになってしまうことも多いでしょう。単純な入力ミスだからこそ、しっかり確認をする癖をつけましょう。

 第4位・射手座は、集中力がないので、仕事中もつい他のことを考えてしまいます。注意力が散漫になって、大切なことを見落とし、ミスにつながるでしょう。第5位は、蠍座。不器用なので、一度にひとつのことしかできません。あれもやって、これもやってと命じられると、パニックになってミスを引き起こしてしまいます。

 第6位・天秤座は、のんびりした性格なので、何をするにもスロー。自分のペースで仕事を進めていると、締め切りに間に合わなくなってしまうことなどがよくあります。第7位は、魚座。ぼんやりしているので、凡ミスを繰り返してしまいます。しかし、優しい人柄の魚座は周囲から愛される存在。ミスをしても誰かが助けてくれるので、大ごとにはならずにすむのです。

 第8位は、蟹座。人に気を使うたちで、周囲に迷惑をかけたくないという気持ちが人一倍強いです。ミスをして誰かの足を引っ張らないよう、いつも細心の注意を払っています。第9位・牡牛座は、自分が不器用なのをよくわかっているので、人の何倍も時間をかけて、見直しや確認をします。そのため、ミスは少ないでしょう。

 第10位は、冷静な水瓶座。ミスをせず、効率よく物ごとを進めるにはどうしたらいいのか、頭の中でしっかりシミュレーションをしてから取り組みます。第11位・乙女座は、几帳面。仕事はきっちり、マシンのように正確に仕上げるでしょう。

 そして、第12位は、山羊座。責任感が強いので、絶対にミスをしないよう何でも慎重にやります。ほかの人にも確認を手伝ってもらうなどして、完璧な仕事をするよういつも心がけているでしょう。ミスは限りなく0に近いはずです。

 ミスをすると、気分も落ち込みますし、時間も無駄になってしまいます。自分のしやすいミスの傾向を把握して対策を練れば、かなりミスを減らせるはずですよ。
(紅たき)※画像出典/shutterstock