株式会社パイ インターナショナルは、著名人の文字から道端で拾ったメモまでを幅広く紹介し、くせ字から日本を見通す収集帳「美しい日本のくせ字」を5月22日に発売した。A5判変型/208P/1,800円(税抜)。本書は、くせ字蒐集家の井原奈津子氏が約30年にわたって採取した「くせ字」を一挙に紹介した一冊である。有名なお笑いタレントや世界的スターの筆跡をはじめ、道端に落ちていた名もなき文字まで、余すところなく「くせ字」を集めて分析するところが興味深く、めくるめく「くせ字」の世界が楽しめる。

なかでも面白いと注目する点は、著名人の筆跡だ。文字には性格が現れるため、その有名人の筆跡診断に思わず読みふけってしまう。また、少女漫画のバイブル「りぼん」誌で好まれた手書き文字や、女の子達の間で流行してきた「丸文字」「まんが字」「ヘタウマ文字」の40年の変遷を追った特集も本書の見どころの一つだろう。

他にも、駅の案内版を作り続け、その真四角な文字が「修悦体」とまで呼ばれた名物ガードマン佐藤修悦氏の文字、図書館に忘れられた古いノートの書かれた、一見日本語とはわからないような文字など、日本全国老若男女によるバラエティに富んだ「くせ字」が、最後まで読者を楽しませてくれる内容になっている。

カタコト文字の魅力を紹介したページ

猟奇さを感じる筆跡

ある喫茶店における落書きノートの歴史

出版社:株式会社パイ インターナショナル
価格:1,800円(税抜)
井原 奈津子 著
URL:http://pie.co.jp/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756248268/mdndi-22/
2017/05/25