「Jamboard」での会議イメージ

米Googleは、4K画質の55インチデジタルホワイトボード「Jamboard」を、4999ドル(約56万円)で発売開始している。年間にかかるサポート料金は600ドル(約6万7000円)。

 

本製品は4Kディスプレイ搭載のホワイトボード。アナログのホワイトボードと同様にペンで書き込むことができるほか、Googleが提供するビジネス向けクラウドグループウェアG Suiteを利用することで、パソコンやスマートフォンなどのデバイスと同期し、画像をホワイトボード上にドロップしたり、Webから資料を直接取り込んだりもできる。

 

Jamboard同士の同期も可能で、離れた場所でも複数のJamboardを用意すれば、書き込みなどは即時に両方のボードに反映され、共通する内容のボードで会議などを進めることができる。

 

パソコン上でテキストファイルを保存するように、ボード上に書いた内容を保存することも可能で、別の会議が始まってしまい一時中断した後でも、簡単にそれまでの内容を呼び出すことができる。また、保存した内容をパソコンやタブレットなどのデバイスに送信することもできる。

「Jamboard」にはスタイラスペンとイレーサーが付属

「Jamboard」

URL:https://gsuite.google.com/products/jamboard/

2017/05/25