薄着の季節がやってきました! みなさん、ムダ毛の処理はOKですか?

ヤーマン株式会社の調査によると、デート前にムダ毛を処理する女性は約8割(77.6%)。好きな人と会うときにはスベスベの肌で会いたいという乙女心、共感できますね。「近くで見られたときに恥ずかしくないように」(31歳)、「近くで見られたり体に触れられたりすることが普段より増えるため」(27歳)など、近距離で見られることを意識しているようです。

「行わない」と答えた少数派の理由としては、「体毛が薄いので」(40歳)、「永久脱毛しているので」(39歳)、といった、そもそも問題のない人や、「ムダ毛が隠れる服を着ているから」(48歳)など、肌を見られないような努力をしている人だということがわかりました。ムダ毛の処理をする・しない、どちらも自身のムダ毛には気を配っていることがうかがえますね。

脱毛サロン未経験者の約4割は行きたいと思っている

ムダ毛の処理法としては、自宅でのセルフケア、サロンでのケアが思い浮かびますが、脱毛サロンを利用したことのある人は、どのくらいいるのでしょう。調査では、41.2%の人が利用していることが明らかに。意外と多いように感じますね。
利用経験がない人のなかでも、行きたいと考えたことがある人は35.7%と、本格的なお手入れをしたいと考える女性は多いようです。行きたいと思いつつも、行かない理由については、「お金がないから」という人が最も多く、そのほかとして、時間的負担、安全面での不安などがあげられました。

脱毛サロンに行かない理由には、お金以外に、時間的負担も……。

同調査では以下のようなユニークなアンケートも実施。「女性のヒゲが濃そうな都道府県ランキング」、「ムダ毛がなさそうなタレントランキング」をチェックしてみましょう。

女性のヒゲが濃そうな都道府県ランキング

1位:沖縄県(59.0%)
2位:北海道(9.8%)
3位:青森県(6.2%)

なんと、沖縄県(59.0%)がダントツの1位に! その理由については、「暑い気候なので肌を守るため濃くなりそう」(46歳)といった、きちんとした意見や、「顔が濃いので、ひげも濃そう」(49歳)「顔が濃いから」(30歳)など、「顔が濃い=ヒゲも濃い」という謎の連想をされている人が大多数でした。
2位の北海道(9.8%)や、3位の青森県(6.2%)を選んだ人は、「寒いから毛が生えそうだと思った」(27歳)、「寒い地域なので、毛で温まるように身体ができていそう」(30歳)と、気候を理由としている人が多数いました。

ムダ毛がなさそうなタレントランキング

1位:沢尻エリカ(19.2%)
2位:新垣結衣(13.6%)
3位:石原さとみ(11.6%)

1位に輝いたのは沢尻エリカさん! 色白でムダ毛のない、ドーリースキンなイメージです。
2位は新垣結衣さん。新垣さんは「女性のヒゲが濃そうな都道府県ランキング」1位の沖縄県出身ですが、沖縄県の中でも特別扱いなのでしょうか……!? 3位は石原さとみさんと、やはり、美しい女性は、ムダ毛のないイメージが強いようです。

【参考】※ ヤーマン株式会社
調査期間:2017年4月24日(月)〜4月26日(水)
対象人数:500人(女性のみ)
対象年齢:20代〜40代
調査方法:インターネット調査