「もうすぐ彼氏の誕生日だけど、なにをあげたらいいのかわからない……」
そんなお悩みに直面したことのある女性も多いでしょう。とくに彼との付き合いが長くなってくるとプレゼントのネタもつきてきて、少し変わった贈りものをあげたくなりますよね。でも男性陣も「正直これはいらないかな……」と思ってしまうものがあるみたい。
そこで今回は「彼女からもらっても正直困ってしまうもの」についてリサーチしてみました。

1:とにかく場所をとるもの

部屋を占領してしまうものは、ただ邪魔なだけ! 大きいものは捨てるにもお金がかかってしまうので、彼からすると迷惑以外のなにものでもないかも……。

・「彼女がデッカイぬいぐるみをくれたけどマジでいらない!」(26歳/広告)

・「俺が引っ越し後も本を段ボールに入れっぱなしにしていたからか、彼女が誕生日に本棚をくれた。でも俺の好みじゃないし、かといって捨てるわけにもいかないし。だんだんと理想の部屋を作っていこうとしていたから、地味にストレスですね」(28歳/IT)

▽ 家は唯一自分がリラックスできる空間だからこそ、インテリアにもこだわりたいのでしょう。プレゼントに迷ったら、とりあえず小さいものをチョイスしたほうがいいかも!?

2:植物系

どんなに手間がかからないと言っても、植物は生き物。せっかくもらった植物をダメにしてしまった彼には、罪悪感しか残らないみたい。

・「『緑があったほうがいいと思って!』と彼女がサボテンをくれたけれど、イマイチそのよさがわからなかった。いつの間にかホコリをかぶっていてかわいそうだったので、植物はいらないかな……」(32歳/メーカー勤務)

・「誕生日に小さい花をもらったけれど、枯らしてしまいました」(27歳/営業)

▽ 彼がマメに水やりをできるタイプじゃないのなら、植物は避けたほうがいいでしょう。

3:香水

無理やり香水をプレゼントするのは、ある意味スメハラ!?

・「『すごくいい匂いだったから!』と彼女が香水をくれた。でも俺からすると甘すぎて……。デートには一応つけていっているけれど、毎回少し気分が悪くなっています」(25歳/接客)

・「そもそも香水をつけないタイプなので、もらっても使わないかな」(29歳/商社)

▽ 香りの好みって人それぞれ。彼が普段使いしている香水をプレゼントするなら問題ないでしょうが、彼女セレクトで香水をあげようとしているならやめておくべきかも。

人によって好き嫌いがわかれるものはヘタに賭けに出たりせず、あげないほうが無難みたいですね。
後半に続きます!