「ダイエット」とひとまとめに言いますが、いま現在、一般的に痩せている人と、ぽっちゃりさんとでは、ダイエットの方法が全然違うのです。間違ったアプローチでは、ただつらいだけで結果が出ないので、自分に合ったダイエットの方法を探してみましょう。

「痩せ型」さん・「ぽっちゃり」さんの定義 〜日本人女子の平均体型〜

個人の感覚の差で、自分のことを痩せているととらえるか、ぽっちゃりしているととらえるかは違ってきますので、今回は、「日本人女子の平均体型」を元にある程度の定義づけをしたいと思います。

20代~30代の女性の平均的な身長と体重は、おおよそで「158cm/50kg」だそうです。そしてこの平均値は、BMI20。BMIは、18.5〜25未満が普通体重と位置づけられているため、日本人女性の平均値は極めて普通体型であると言えます。よって、今回は日本人の普通体型を軸をして、「痩せ型」と「ぽっちゃり」と位置づけたいと思います。

「痩せ型」さんが痩せるのは簡単!

皮肉なことに、もともと痩せている方が2〜3kgほど体重を落としたいと考えた場合、実は結構簡単に結果が出せるのです。例えば、今現在158cm/48kgの方が夏に向けて45kgを目指したい場合、適度な運動と食事制限さえすれば、一ヶ月で結果を出すことができる可能性が非常に高いです。

というのも、彼女たちはもともと太りやすい生活をしていないため、断酒や食事制限、それに適度な運動をすることがあまり苦痛ではないのです。ですから、少し意識を変えるだけで結果に結びつけることができます。そして1ヶ月程度で目標体重になれたら、あとは夏まで”キープ期間”として過ごすことで、リバウンドの心配をすることもなくなります。

「ぽっちゃり」さんは生活リズムを変えることからはじめる

一方のぽっちゃり体型さんがダイエットを始めようとしたとき。実は、実際に本格的なダイエットをスタートさせるまでの意識改革にいささか時間がかかることが考えられます。というのも、ぽっちゃりさんにとって「食事量を減らす」「摂取カロリーを制限する」というのは、痩せ型さんが思っているよりずっと難しいことなのです!

また、運動に苦手意識を持つ人も多いため、脂肪を燃焼する有酸素運動と、基礎代謝をあげる無酸素運動を毎日行うのも億劫なこと。三日坊主になってしまう人も少なくないはず。

ぽっちゃりさんはまずは、食事の量や摂取カロリーを減らすことよりも「お腹が空いたときに空いた量だけを食べる」ことを意識してみましょう。すると、無駄な間食やご飯のお代わりを減らすことができます。そして運動とは、ジョギングや筋トレだけを指すわけではないので、「日常的に階段を選ぶ」「電車で座らない」等を無理のないところから取り入れてみてください。

ダイエットを決意した最初の1ヶ月は、ダイエット向きの生活リズムに慣れるための時期。ぽっちゃりさんほど早く結果を出そうと複数のダイエット法を同時進行したり、ストイックなスタートダッシュを決めたりしがちですが、これらはガス欠になるのも早いですし、仮に痩せることがてきたとしてもリバウントをしやすくなってしますため、焦らず「太りにくく痩せやすい生活」に徐々に身体をならすことから開始しましょう。

スリムな方がモデル体型を目指すなら「食べない」「動かない」

これはあまりおすすめできないですが、すでにかなりスリムなボディの方が、モデルさんのようなカリカリの身体を目指してダイエットをするときの方法は、みなさんが認識をしているダイエットの概念とはだいぶ違います。

ダイエットは「食事制限と運動」で行うのが一般的ですが、モデルのような足を目指すのであれば、「筋肉を落とす」ことも視野に入れなければなりません。そこで、食事制限はもちろんのこと、なるべく運動をしない・歩かないようにして、筋肉を衰えさすのが良いでしょう。足を骨折をしたとき、ギブスを外すとかなり足が細くなっていて驚いた経験がある方ならばわかるはず。イメージはあれです。

現在では、本物のモデルさんの中にもトレーニングに重きを置き、ガリガリではなく健康的な身体作りをしていらっしゃる方が増えていますし、あまりにも細すぎるボディを目指すことは、何度も申し上げますがおすすめはいたしません。

今の体型にピッタリ合うダイエット法とペースで焦らず結果を出そう

今現在の自分の体型次第で、結果の出やすいダイエット方法とダイエットのペースや期間は変化します。短期間が向いている人もいれば長期戦が向いている人もいる。そして、運動を積極的に取り入れた方が良い人もいれば、そうでない人もいるのです。

自分に合わないダイエットの方法は、辛いのに思うように結果が出せず、ストレスが溜まるだけ。あなたは、どんなダイエット法が向いていそうですか?