自分磨きと男ウケは違います!モテにつながる「女子力」とは?

写真拡大



男ウケの一要素でもあるであろう、「女子力」。「恋したい!モテたい!彼氏欲しい!カレをずっとドキドキさせたい!」という思いで、女子力アップのために自分を磨く女性も多いでしょう。でも、あなたが思い描いている女子力が、男性たちが求めているものと違ったら…。

そこで今回は、20〜30代独身男性に「女子力が高いと思う女性の特徴」を徹底リサーチしてみました。

■1.笑い方・言葉遣いが美しい

「聞いていて心地よいと感じる言葉遣いのできる女性って、やっぱり魅力的だよね。きちんとした人ってイメージだから、会社でも安心して仕事を任せられるし、女性としても上品でいいなと思う」(29歳/保険)

男性たちがこっそりチェックしているポイントといえば、「女性らしい振る舞い」。手を叩きながら大声でゲラゲラ笑ったり、「マジで?」「ウケる」「お前」なんて下品な言葉を連呼している女性は、「この子はないな」と判断されてしまいますよ。

笑うときは、口角をキュッと上げた優しい表情を浮かべたり、手を添えること。相手が不快だと感じない言葉を選んで発言するよう心がけましょう。

■2.デスク周りが整理整頓されている

「残業が終わって周りを見渡したとき、食べ残したお菓子とか飲み物が放置されたままの女性のデスクを見ると、本当にウンザリする」(28歳/IT)

交際前に気を付けるべきもう1つのポイントは、デスク周りやバッグの中身の整理整頓です。男性は書類や食べ物が無造作に置かれて散らかったデスクや、ごちゃごちゃと物が詰め込まれたバッグを見ると、「自宅も汚そう」「片付けのできない女かも」と、背筋がゾッとするといいます。

せっかくいい雰囲気でも、あなたの手抜きが原因でカレの心が離れていってしまうことがあります。1日1回はデスクを掃除して清潔な状態をキープすること。見られても恥ずかしくない程度にバッグの中を整理することを忘れずに!

■3.料理、家事を卒なくこなす

「結婚するなら、料理・洗濯・掃除がひと通りできる女性がいいな。冷蔵庫にあるもので一品作ってくれたり、サッとボタンをつけ直してくれたりすると、『いい奥さんになりそうだな』って思う。文句や言い訳ばかりで、家事を後回しにするようなズボラなタイプは、一緒になってから苦労しそう」(30歳/公務員) 女子力を見せるシーンは、付き合ってからももちろんあります。カレが初めておうちに遊びにくる日は、いつもより入念に部屋を掃除したり、手料理を振る舞って“いい女”をアピールするのが効果的。高級料理やワインでおもてなしするよりも、慣れた手つきで家事をこなすところを見せるのがポイントです。

洗濯物が溢れかえっていたり、トイレやお風呂など水回りの汚れが目立っていませんか? もう一度おうちの中を見直して、しっかりお手入れしておきましょう。

■4.常に見られてもよい下着を身に付けている

「彼女とたまたまタイミングが合ったから、食事デートだけのつもりだったんだけど、結局ホテルへ行くことになって。きちんと上下セットの下着どころか、初めて見る可愛らしい下着で、ますますテンションが上がった。それから何度かこんなことがあったけれど、一度も手抜きブラに出会ったことがない」(26歳/金融)

付き合いが長くなってくると、どうしても気を抜きがちな下着。男性たちは見慣れたものばかり見せられると「またこのセットか…」とガッカリするといいます。

女子力の高い女性は、“いざ”というときに備えて、定期的に下着を入れ替えているものです。特にカレからお誘いがありそうな日は、真新しい下着を身に付けて気を引き締めておくのがベストですよ。

■おわりに

男性の心をつかむ「女子力」というのは、生活力とちょっとの「女らしさ」なのかも。あなたも日ごろの振る舞いをしっかり見直してみて、もっとキラキラした毎日を手に入れてみてくださいね。(mook/ライター)

(ハウコレ編集部)