あ〜幸せっ……! 彼氏が愛おしくてたまらない瞬間8つ

写真拡大

「好き」ではなくて、「愛おしい」。ふとした瞬間、彼氏に対してこんな特別な感情を抱いた経験はありませんか? ところで、この「愛おしい」とはどんな心理状態なのでしょう。そこで今回は、女性386人に「彼氏を愛おしいと感じた瞬間」をアンケート。さらに、心理コーディネーターの織田隼人さんに「愛おしいと感じる心理」について解説をしてもらいました。

■「愛おしい」ってどんな意味?

一般的に女性たちがイメージする「愛おしい」とは、どんな意味なのでしょう。辞書では「かわいい。可憐である。いとしい(=恋しく慕わしい)」というのが「愛おしい」、「気に入って心がそれに向かうこと。その気持ち」というのが「好き」の意味になっています。(※1)

◇「愛おしい」と「好き」は別物?

「愛おしい」と「好き」はまったく別の感情なのでしょうか。まずは、働く女性にこんな質問をしてみました。

Q.「愛おしい」と「好き」は別物の感情ですか?

はい(67.6%)

いいえ(32.4%)

(※2)有効回答数386件

およそ7割近くの人は、「愛おしい」と「好き」は別物の感情だと考えているようです。好意を抱いている状態にちがいありませんが、意味合い的には別だと思えるのでしょうね。

◇「愛おしい」の意味4つ

では、女性たちが抱く「愛おしい」という気持ちを言葉で説明すると……? 「愛おしい」と「好き」は別の感情だと考える女性261人に、「愛おしい」とはどんな感情なのかを聞いてみました。(※2)

☆(1)無償の愛を抱く気持ち

・「無償の愛みたいな感じで相手に見返りを求めない気がする」(26歳/生保・損保/営業職)

・「無償の愛。見返りを求めないものが愛だと思う」(27歳/その他/その他)

☆(2)かわいくて仕方ない気持ち

・「かわいくてかわいくて仕方ない、愛情」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「かわいらしいとか守りたいとかだと思う」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆(3)家族に対する気持ち

・「家族になどに対してわく穏やかな感情」(31歳/その他/事務系専門職)

・「家族を思うように大切だと感じること」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

☆(4)好きよりも深い気持ち

・「好きよりも深い感じがする。見返りを求めていない」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「好きを越えたような感情。愛に近い感じ」(30歳/情報・IT/技術職)

「好き」な気持ちよりも、さらに愛情深く思うのが「愛おしい」だと考える人が多いようです。「相手を守りたい」「見返りを求めない」という感情が、現代の女性が抱く「愛おしい」という気持ちなのだとわかりました。

■彼氏が愛おしいと感じる瞬間って?

付き合っている彼氏のことを思わず「愛おしい」と感じる瞬間はありませんか? ここでは、女性が彼氏を愛おしいと感じる瞬間と心理について探っていきましょう。

◇彼氏が愛おしい瞬間8つ

「好き」という言葉には当てはまらない「愛おしい」を感じる瞬間って? これまでどんなときに、彼氏の存在を愛おしいと思ったことがあるのか、女性たちに聞いてみました。(※2)

☆(1)甘えてきたとき

・「甘えてきたとき。私にしか見せない一面を見せたとき」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「甘えてきたとき。表情や行動がかわいいなぁと思ったとき」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

☆(2)子どもっぽい一面を見たとき

・「子どもっぽい笑顔や悪ガキみたいな顔をしたとき」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「子どもみたいにテレビを観ながらごはんを食べてこぼしたりしているところ」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

☆(3)自分のことを大切にしてくれるとき

・「自分のことをすごく大切にしてくれているなと感じたとき。ストレートに気持ちを伝えてくれることが多いので、そのときはすごくうれしいし、愛おしく感じる」(27歳/その他/事務系専門職)

・「自分のことを大切に思って何かをしてくれたとき。かわいい寝顔を見たとき」(33歳/学校・教育関連/その他)

☆(4)弱っているとき

・「弱っているときなど私がなんとかしてあげたいと思う」(30歳/その他/技術職)

・「弱っている姿や普段感じられない一面が垣間見られたとき」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆(5)寝顔を見たとき

・「寝顔を見たときにとても無邪気な顔をしていて愛おしいと思った」(28歳/食品・飲料/その他)

・「よく眠っている寝顔が幼くて、かわいいと思ったとき」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

☆(6)自分に会いたがるとき

・「普段言わないくせに、会いたいと言ってきたとき」(27歳/その他/その他)

・「普段はクールなのに会いたいと行ってくるときは愛おしく思う」(34歳/その他/事務系専門職)

☆(7)笑顔を見たとき

・「何気ないくしゅっとした笑顔を見ると、本当に愛おしくなる」(29歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「笑顔がかわいくて愛おしいと思ったことはたくさん」(30歳/その他/その他)

☆(8)かわいい一面を見せるとき

・「かわいいところを見たり、自分を大事にしてくれたりするのを感じたとき」(24歳/その他/技術職)

・「かわいいなと思ったとき。年下のような気がしたとき」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

彼氏が自分だけにしか見せない無防備な一面を見せる瞬間、とても愛おしく思うようですね。子どものような姿や甘えた彼氏のしぐさに心を打たれる女性たち。「愛おしい」とは、男性に母性本能をくすぐられたときに抱く感情なのかもしれません。

◇専門家が解説! 愛おしいと感じる“女性心理”

女性が男性に対して「愛おしい」と感じるのは、どんな心理状態からなのでしょう。心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいました。

愛おしい、という気持ちは「相手を大事にしたい」という感情から生まれます。彼が困っているときや、彼が笑顔を向けてくれたとき、「彼を大事にしよう」と思う気持ちがわいてきますよね。この心理が、「愛おしい」という感情を生むのです。

付き合ってからの期間が短い間は、「愛おしい」という気持ちよりも情熱で恋愛をしていることが多いです。それが、時間とともに2人の仲が進展し、そして情熱は落ち着いたけれどもやっぱり彼が好き、ずっと大事にしたい、となったとき、「愛おしい」という気持ちに切り替わることが多いと言えます。

ちなみに、かわいい系や年下の彼氏に対しては、早くから「愛おしい」という感情がわき上がる傾向にあるようです。

■番外編 彼女が愛おしいと感じる男性の行動とは?

では、男性は「愛おしい」という感情について、どのように捉えているのでしょうか。男性の本音も見ていきましょう。

◇彼女を愛おしいと感じた瞬間の行動4つ

彼女を愛おしく感じたときに男性が取る行動とは? 働く男性に教えてもらいました。(※3)

☆(1)抱きしめる

・「ギュッと抱きしめたいという気持ちになる」(35歳/その他/その他)

・「抱きしめる、自分のモノだと安心するから」(35歳/その他/クリエイティブ職)

☆(2)頭をなでる

・「頭をなでなでしてあげる、言葉で好意を伝える」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「頭をなでなでしたり、手を繋いだりハグをする」(33歳/商社・卸/営業職)

☆(3)キスする

・「とりあえず抱きしめておでこにキスしておく」(39歳/学校・教育関連/その他)

・「抱きしめてキスをする、言葉だとうまく表現できないから」(30歳/自動車関連/クリエイティブ職)

☆(4)スキンシップを取る

・「スキンシップ。スキンシップは大事だと思うから」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「とにかくスキンシップかな。くっついていたい感じがする」(37歳/情報・IT/技術職)

彼女が愛おしいと思えたとき、ハグしたりキスをしたりと、行動で愛情表現をする男性が多いようです。彼があなたに対してスキンシップを求めてくるときは、「愛おしい」という感情を抱いてくれているときかもしれません。

◇専門家が解説! 愛おしいと感じる“男性心理”

女性に対して「愛おしい」と感じる男性の心理状態は、女性のそれとちがいがあるのでしょうか? こちらも織田さんに解説してもらいました。

男性は女性と比べて、「恋人を守りたい」という意識がわきやすい生き物。したがって、女性を守る気持ちから「愛おしい」と感じることが多いです。たとえば彼女が甘えてきたときに、「こんなかわいい子は守ってあげないとな」という気持ちが生まれ、愛おしいと感じます。

頭をなでる行為や困った彼女を助けるときなども愛おしいと感じている証拠。男性は「彼女を守ること、支えること、彼女の役に立つこと」が自分の生きている証明だと考える性質を持っており、それらの行動を取ることで、さらに愛おしいという感情がわき上がりやすいと言えます。

■まとめ

恋人のことを「愛おしい」と感じるのは、相手に対する愛情がより深まってきている証拠とも言えそうですね。あなたには、「愛おしい」と感じる存在はいますか? もし近くにいるのなら、幸せなこと。その相手を、ずっと大切にしてくださいね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)2008『広辞苑』第六版,岩波書店

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月1日〜2017年5月2日
調査人数:386人(22歳〜34歳の女性)

(※3)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月1日〜2017年5月4日
調査人数:393人(22歳〜39歳の男性)