女性からの誘いを断れない…!? マジメ男がハマる“浮気”の実態とは?

写真拡大

【相談者:30代女性】
今の彼氏はすごくマジメな男性です。
浮気されるのだけはイヤな私。
念願叶ってマジメな彼氏と付き合うことができました。

それなのに今、彼の浮気を疑っている私がいます。
マジメでも浮気する男の特徴ってあるのでしょうか?

●マジメだからこそハマッてしまう浮気の落とし穴!

ご質問ありがとうございます。
人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

「浮気しない男なんて、世の中にいないよ」なんて言われることもありますが、できれば浮気しない男と付き合いたいもの。
付き合う前からしっかりと人間性をチェックした上で、彼氏選びをしていることでしょう。

マジメな男だったら安心!
そう信じて、マジメな男を彼氏に選ぶ人も多いはず。
しかし油断は禁物です。
世の中には、マジメだからこそハマッてしまう浮気の落とし穴があるものです。

マジメなタイプの男は、進んで浮気しようとはしない反面、向こうからやってくる浮気のチャンスに弱いという特徴があります。
浮気の魔の手ともいえるそんな機会さえも、マジメに受け止めてしまうということです。

ここではマジメな男と付き合っていたにも関わらず、浮気されたことのある3名の女性にそのエピソードを語ってもらいました。
マジメ系男の浮気の実態を解剖してみましょう。

●(1)女性経験が少ない系マジメ男

『こんなにマジメな人もいるんだって、驚いてしまうくらいだった彼。浮気の心配なんてないと安心していたある日、彼のスマホに女の影。女性経験がほとんどなかった彼だったので安心していたのですが、その反面、女性に対する興味は人一倍強かったみたいです』(29歳/美容師)

女性経験が豊富な男よりも、女性経験が少ない男のほうがマジメそうに見えますよね。
でも、女性経験が少ないからといって安心はできません。
年齢を重ねてから、若い頃に発散できなかった女性への欲求を発散する タイプの男もいるからです。

働きはじめたあと社会でそれなりの地位に就けば、お金や時間も自由に使える身分になります。
こういったタイプのマジメ男は、そういった身分になってからが問題。
夜のお店にハマッたり、他の女性に興味を示したりと、手がつけられなくなるケースも多いもの。

女性経験が少ないからと安心するのではなく、女性への欲求をある程度満たして生きてきた人かどうかをチェックするほうが重要といえるでしょう。

●(2)なんでも几帳面にこなす系マジメ男

『付き合う前も付き合った後も、とにかく几帳面に尽くしてくれていた彼。マジメな彼を信頼しきっていたのですが、そんな几帳面さを他の女にも発揮していたみたいです。同時進行で他の女とも付き合っていたらしい……。裏切られた気持ちでいっぱいになり、彼とは別れることにしました』(30歳/事務)

なんでも几帳面にこなすタイプの男は、いとも簡単に二股の恋愛ができる場合があります。
片方の女性とのアリバイをしっかりと作りながら、こまめな連絡も欠かさない。
記念日などもしっかりと祝い、どちらの彼女も満たすことができるタイプです。

几帳面でマメな男は女性からの評価が高く、恋愛していても楽しいことでしょう。
しかし、あなただけに几帳面さを発揮 してくれているかどうか見極めが肝心。
たくさんの人と知り合う機会が多かったり、もともと人脈が多かったりする場合は要チェックです。

普段の彼の行動から、他にも几帳面さを発揮している人がいないかどうか確かめておきましょう。

●(3)断れない系マジメ男

『彼の浮気が判明したとき、大ゲンカになりました。彼は泣きながら謝ってくれたのですが、「断れなかったんだ……」と言い訳を繰り返すばかり。マジメでも、ここ一番断れない性格の男は、浮気するなぁと感じました』(29歳/営業)