嫉妬と束縛であなたをあやつる…!? “ヤンデレ彼氏”の5つの特徴

写真拡大

ヤンデレ彼氏と聞いてどんな風に想像するでしょうか。

愛されたがりの構ってちゃん、愛する人に病的なまでに尽くして依存する人?
そう聞くと、自分のことを何よりも愛してくれる可愛い彼氏だなんて思っていませんか?

確かに最初のうちは可愛いと思えるかもしれません。
しかしヤンデレと付き合っていると、時間が経って度が過ぎてくるとちょっとした檻の中にいるような、そんな感覚に陥りがち。

今回は、ヤンデレにはどういう特徴があるのか5つ紹介していきます。

●(1)普段はまともだが彼女絡みになるとおかしい

『気楽で面白そうな人だと思って付き合ったのですが、付き合ってみると重たすぎるくらい四六時中私のことを考えているようなんです、いつも仕事終わりにLINEを開くと通知が50件近く来てます。この人いつ仕事してるんだろ』(25歳/保育士)

ヤンデレというのは、一見気付かないことが多いです。
楽観的で人当たりのいい人ほど、実はヤンデレ彼氏だったということがあります。

第一に、彼女のことが大好きで仕方ないのです。
何をするにも彼女のことが頭から離れず、彼女との時間を最優先してくれます。
なので、もし彼女の身に何かあろうものなら全力で守ってくれるでしょう。

●(2)束縛が激しい

『飲み会というワードを聞くと、即座に「男は!?」と聞かれます(笑)』(29歳/薬剤師)

彼らは、この世界には自分の彼女さえいればいいと思っています。
自分以外の他の男を絶対に寄せ付けたくない という心理状態なのです。
「そんなことまで?」というくらい彼女の行動を管理してしまうこともあるでしょう。

例えば、何時に家を出て、何時に仕事が終わって、何時に家に帰るかを知りたがります。
彼女の行動を全て把握しておきたいのです。
写真を送ったりこまめに連絡してあげることが重要になってきます。

●(3)嫉妬が激しい

『男性と仲良くしてるのがバレると発狂するので、いつもLINEで男性は非表示にしておいて連絡するときにだけ表示させてやり取りしてます』(28歳/不動産)

彼女は自分だけのものだという独占欲が人一倍強いです。
あなたが他の男と楽しそうに話しているところなんて見られてしまった時には、どんな結末になることやら。

彼らは「僕は君だけでいい。だから君も僕だけでいいよね?」という思考を持っています。
波風立てないように、異性との交流は断たなければなりません。

異性と一対一での食事はもちろん、職場の飲み会や学生時代の同窓会などにも行かせてくれないケースもあります。
さらに、連絡を取ろうものなら怒りは爆発してしまうかもしれません。
「男の連絡先は消して」と言われるのも珍しくはないでしょう。

●(4)彼女を操ろうとする

『服くらい好きな服着させてほしいです!リクエストならまだしも価値観を強要してくるので本当にダルいです』(28歳/化粧品)

あなたのことが好きすぎてどうしようもない彼は、自然とあなたのことをうまく操ろうとしてしまいます。
服装にも文句を言ってくるようになるでしょう。
胸元が広く空いている服、肩が出ているタイプの服、体のラインが出るようなタイトめな服など。

そんなに露出が高かったら他の男が見るだろう、とあなたの着る洋服まで干渉してきてしまいます。

●(5)過度な愛情表現

『よくもまぁ思いついたなと思う甘い言葉を次から次へとぽんぽん言ってきます、最初は嬉しかったのですが今はもう胃もたれしそうです』(25歳/受付)

「もうわかったよ!」と言いたくなるほどの愛情表現をしてきます。
女性によってはそっちの方がいいと思う人もいるかと思いますが、その度合いが過剰な場合は要注意。
「君なしじゃ生きていけない」などと、大袈裟な愛情表現をぶつけてきます。

うまく受け取ってあげることが重要になってきます。

----------

ただヤンデレ彼氏がダメというわけではありません。
束縛や嫉妬心は強いですが、一途で愛情は人一倍深い です。
それらと上手く付き合うことができるのならば、あなたのことを何よりも愛して守ってくれる素敵な彼氏になるでしょう。

(文/恋愛jp編集部)